タイと語学と日々の暮らし-言葉の力 บล็อกที่ฮิโรมิ

語学に関する事、タイ&バンコク情報、日々の出来事や感じた事などを書き留めています。

=ヘンヘン カオマンガイ= 美味しいカオマンガイ屋台 プロンポン エンポリ近く

2019-01-31 | タイ レストラン・フードコート・飲食店

ヘンヘン カオマンガイ
เฮง เฮง ข้าวมันไก่ตอน

Heng Heng Khao Man Kai


プロンポンに住んでいた時に時々買っていたのが、エンポリの横の屋台のカオマンガイ。

ここは友達のタイ人のだんなさんもまとめ買いする程で、いつもタイ人のお客さんがいっぱいです。

私は2013年からタイに住み始めたので、そこからしか知らないけど

今でも一等地であろうプロンポン、エンポリの側で営業を続けているんだから、味は保証済みなのかなと思います。

 

昨日、友人と会った時に、友人がカオマンガイの美味しいローカル食堂が知りたいと話していて

丁度16時半頃プロンポンにいたので、チャンスとばかりにヘンヘンへ行ってみました。

今はオンヌットに住んでいるので、なかなか時間的に買う事も出来ずにいたんですよね・・・

 

 ヘンヘンカオマンガイの場所 営業時間

スクムビット通り エンポリ近く・横にあります。

スクムビット通りからエンポリを正面に見て、左側。ソイ24へ向う通り沿いです。

 

夕方16時過ぎ頃から17時位にお店が始まる様です。

鶏肉がなくなり次第、閉店になるので閉店時間はわかりませんが早めに行くのがいいかと思います。

 

メニュー いつも買うのはカオマンガイミックス

ゆで鶏と揚げた鶏肉が一緒に食べられるので、カオマンガイを食べる時はカオマンガイミックスをオーダーする事が多いです。
これはカオマンガイミックスのピセーと言って大盛りです。

タイの一食は日本の一食分より少ないので、ここではピセーを頼みます。
ピセーで日本の一食分位。美味しいので女子でもピセーでいけると思います。

鶏肉はしっとりやわらか。

  カオマンガイピセー 50バーツ

 

テイクアウトはこんな感じ。
スープとナムチム(たれ2種)も付いてきます。
私はここのタオチオ(豆味噌のような調味料)を使ったたれが好きです。(写真右下)
もうひとつのたれはスイートチリソースです。
女子はスイートチリソース好きな人が多いみたいですが、私は酒飲みなのでタオチオ派(笑)
2種類のたれでカオマンガイを味わえるのは、いいですよね。

 

生姜がきいていて、唐辛子の辛さも程よくて美味しいんです。
カオマンガイの美味しい店ってこのたれが美味しいですよね。

 

そして、いつの間にか日本語記載のメニューが出来ていました!

 

 

おススメはテイクアウト

ヘンヘンはいつもタイ人でいっぱいで、みんな美味しそうにテーブルで食べています。

買って帰るのでも、屋台前に行列が出来ている時があります。

一度、お店で食べましたが、スクムビット通り沿いなので車が多く排気ガスも気になるし落ち着かないので

テイクアウトの方がおススメですね。

この真ん前はスクムビット通り。

 

今日お店に行って気が付いたのですが、屋台の鶏肉が吊るされているガラスケースの所に

フードパンダのシールがありました。

そして店員さんはフードパンダのエプロンをしていました!

わざわざ、お店に出向かなくてもオーダー出来るみたいですね。(未確認)

でもオンヌットまではデリバリーしてくれないだろうなぁ・・・・


タイ人の友達からもらったチェンマイのお土産 お財布&小銭入れ

2019-01-24 | お気に入り

昨夜、タイ人友人からチェンマイ旅行のお土産をもらいました。

可愛い

 

手前のカラフルな小銭入れはタバコのサイズくらい。

小銭入れだよと言われました。

でも小銭を入れると取りにくそうなので、リップや鍵など、ちょっとした小物を入れるポーチが使い勝手がいいかも。

肩からぶら下げることが出来ます。

ファッションのアクセントにも良さそう。

 

これは紙幣も小銭も入るお財布。

タイには珍しいシンプルなデザイン。

 

中はこんな感じです。

ただタイの紙幣も日本の紙幣も半分に折らないと入りません。

でもポケットがたくさんあるので、メンバーズカードなど入れられそうです。

 

表面は竹?なのかな?

あまり日本では見かけないお財布ですね。

 

こんな風にタイ人からもらうプレゼントって、日本人があまり見かけなかったり知らない物も多く嬉しいです。

 

そう、昨夜、タイ人友人と食事をしたタイ南部料理のレストランは2018年ミシュラン獲得の店でした。

こちらもまたUPしたいと思っています。美味しかった~


=SPOON= こんな所に見つけた。食べやすいタイ料理が揃う小さなレストランatオンヌット Sukhumvit77

2019-01-16 | タイ レストラン・フードコート・飲食店

 

バンコクで長男の新居探しをしてます。
(この辺りの話は機会があれば書こうと思います。なかなかローカルな部屋探しが楽しいです。)

その際に見つけたタイ料理のお店。

 

オンヌット通り(スクムビット・ソイ77)にあるんだけど、

大きなコンドミニアムが形成された街の様な一角にあって

通りからちょっと入るので(コンドの中に入って行くので)普通は気が付かないんじゃないかな。

ここに住んでいる人達の為に出来たタイ食堂って感じですね。

 

私と長男、タイ人の彼女と3人でお昼ご飯を食べようと、このお店に入りました。

店内はこんな感じ。

 

テーブル席が10席程ですが、2人掛けが多かったので、広いスペースではありません。

ファランの男性、タイ人の女性が一人でご飯を食べていたり

タイ人の男性2人がお持ち帰りをしていました。

ひとりご飯でもいやすい雰囲気でした。

なかなか、ここまで来る事はないけど、機会があればひとりご飯しようかな。

そんな風に思えるお店です。

 

さてオーダーしたのは・・・

パッドマーマー(タイのインスタントラーメン炒め)
私の大好物(笑)

 

カイヂャオネーム(ネームの卵焼き)

 

パッドムーキン(豚肉のしょうが炒め)

上記3品に、ご飯2人前、お水をオーダーして220バーツでした。

 

きっと、このお店、外国人対応のお店なんだろうな。

食べやすいタイ料理です。

メニューも代表的なタイ料理が色々あります。

 

ソイ77の入口から歩くと15分から20分位かかると思うので

もしこの辺りに来る機会があれば、寄り道して食事してみて下さいね。

落ち着くお店です。

 

SPOON

場所:スクムビット ソイ77 
   Lunpini Ville Sukhumvit 77 入口を入って右手


タイ人の背中を見て育つ

2019-01-13 | タイ Life

 

東京帰省で電車バスに乗る機会が多いけど、東京の人って滅多に席を譲らない。

目の前に老人がいても、妊婦や小さな子供がいても、しっかり席に座ってる。若い子達もね。

見て見ぬ振りじゃなく(それもあるんだろうけど)譲るって事がわからないって感じがする。

そして優先席にもしっかり座ってる。

それが悪い事とは言えないけど、タイは違うなあと思う。

 

タイでは学生や若い子でも目の前に年配の人や子供がいると、スッと席を立ち譲る。

その光景は何度も何度も見ている。普通の日常だ。

 

あぁ、いいなぁ。と思う。

日本にも普通にあった光景。

 

私もBTSで座っていて、近くにお年寄りや子供がいたら自然に席を譲る様になった。

誰に言われるでもなく、自分の目で見ていた事って自然に同じ様になるんだな。

タイで、なんだかんだ思う事はあるけど、いい事は取り入れて行きたいなぁと思う。


LAFF オンヌットに出来た素敵な空間、居心地の良いお洒落なCafe&Bakery 

2019-01-11 | タイ Cafe・Sweets

5ヶ月振りにオンヌットの自宅へ戻った翌日、朝食を食べに近くに出来たカフェへ行ってビックリ!!

ここオンヌット?と思う位、お洒落なカフェが出来ていました。

 

5ヶ月前に日本に帰る前に、この場所で工事をしていたので何か建つのだろうとは思っていたけど

まさかこんな素敵な空間のカフェが出来るなんて・・・今迄オンヌット地区にはなかった素敵なカフェです。

 

高い天井と花が贅沢に使われている、洗練されたインテリアと空間

 入口を入ってすぐにパンやケーキが並び、品物をオーダーするカウンターがあります。

 

美味しそうなパン。クロワッサン、ソーセージパイ、マフィン3種。

 

ケーキ、クッキー、パン2種類(クロワッサンハムチーズ、もう1種はスイーツ系のクロワッサン)

 

ここで食べたいものを選び注文、お金を払って、席につきます。

ここにも席はありますが、おススメはこの奥のスペースです。

 

一歩足を踏み入れると、おぉ・・・と声が出てしまう、高い天井に光が差し込む贅沢な空間があります。

 

まず目に付くのが中央にある大きな木、

大きな大きな窓と高い天井。そして各テーブル、各所にあるたくさんの花。

そして各テーブルが、それぞれ趣向が違うんです。

一人でくつろげるスペース。
大勢で語り合いたいスペース。
パートナーと2人でゆっくりしたいスペース。

イスもテーブルも違うので、その時々の気分やシチュエーションで好きな場所を選べます。
次にどこに座ろうかなぁと思う位、どのテーブルも素敵でした。

 

 

テーブルの上の幸せ

私は朝9時に行ったので、お客さんがいなくて好きな席を選べましたが本当にどの席にしようか悩みました。(笑)

ただこの時間は朝日が室内全体に入り込み、眩しそうだったので日が差さない隅の席にしました。

私の席からの眺めです。

緑や花、高い天井、落ち着いた雰囲気で居心地が良いです。

 

オーダーはソーセージパイとアメリカーノ。

左のウサギの置物はオーダーを待つ際に使うものですが、可愛いです。

小さな白い花、サクサクのパイ、たっぷりのコーヒー。テーブルの上には幸せがいっぱいです。

     ソーセージパイ115バーツ アメリカーノ100バーツ

 

嬉しい事にこんなサービスも。

レモンウォーター。ここにもお花。

店内の至る所にある花々に癒されます。

本当に素敵なカフェでいて、落ち着くので長居しそうです。

そしてWi-Fiもあるので、ちょっとした仕事も出来そうですよ。

 

あぁ。家の近くにこんな素敵なカフェが出来るなんて・・・

オンヌットにはスクムビット地区にある様なオシャレなカフェがなかったので、嬉しい反面

程好いローカル感も心地良かったので、使い分けようと思います。(笑)

 

LAFFの場所

場所:BTSオンヌット駅下車 2番出口

   ソイ 50を直進。徒歩7.8分

営業時間:8:30~18:00

 

テスコロータス側、左側の歩道をひたすら直進して下さい。

3.4分歩くと、高速道路の出入口が見えて来ます。あと一息。

そこから2.3分歩くとソイ50沿いに緑の建物が見えて来ます。

 

ソイ50にはないオシャレなお店なので、すぐわかると思います。

 

このお店の先に

   BUNME
   バインミーのお店

 ラープ・ペット・ローイ・エット ลาบเป็ดร้อยเอ็ด  
 イサーン料理・ロイエットの料理のお店

があります。こちらもおススメです。

 

LAFF

#LAFF#オンヌット#カフェ#バンコク