タイと語学と日々の暮らし-言葉の力 บล็อกที่ฮิโรมิ

語学に関する事、タイ&バンコク情報、日々の出来事や感じた事などを書き留めています。

これカッコいい~。LEOビール 6本入りの大缶

2018-06-23 | お気に入り


Tescoに買い物に行ったら目に付いたLEOビールの大きな大きな缶。

かっこいい~

直径 約16cm 高さ 約28cm

 

中には普通サイズ(350ml)のLEOが6本入っている。

3本ずつが上下に2段。

 

 

これは大きな缶の裏側。

この大きな缶、中に何を入れて使おうかなと考えるとワクワクします

お土産にも良さそうですね。

 

パッケージは2種類ありました。もう1種類も買っちゃおうかなぁ。

コメント (2)

DACO「国王陛下のこぼれ話」 

2017-05-02 | お気に入り

バンコクの家に戻ると、自宅郵送を頼んでいる数種類のフリーペーパーが山の様にありました。

それを整理しながら、保存するものと、読了後捨てるものとに分けますが
この作業が時間がかかり、なかなかに大変。楽しいけど(笑)

写真のDACOの特集「国王陛下のこぼれ話」は、良かったです。

タイに住んでいながら、国王の事も、王室の事もほとんど知らずに生活していました。
国王陛下がお亡くなりになられた時、タイ人の友人の悲しみに胸が痛くなりました。

この特集を読んで、改めて国王陛下がいかに国民に愛されていたか
どれほどに心が広く慈悲深く、愛に満ちた素晴らしい方だったのか
読んでいて涙がこぼれました。

コメント

タイ人からもらったお土産 ตุ๊กตา ぬいぐるみ

2017-01-31 | お気に入り

タイ人の友人が日本に遊びに来ました。その時にもらったお土産です。

ぬいぐるみの胸と背中には友人達の名前が入っています。可愛い♪

 

ตุ๊กตา(túkkataa トゥッガター) = ぬいぐるみ 人形

コメント (2)

タイのビール パッケージがカッコイイ 

2017-01-03 | お気に入り

お正月三ヶ日は寝正月で、家でテレビやDVDを観ながらゴロゴロ。
お腹が空けば食べ、眠たくなれば寝て、昼間から飲んだくれてました(笑)

タイには春まで行けないので、気分だけでもとタイのビールを開けたのですが
よくよく見るとタイのビールってパッケージがカッコイイですね。 

เบียร์ลีโอbia lǐɔɔ LEO リオビール

 

เบียร์สิงห์bia sǐŋ SINGHA シンハービール

 

เบียร์ช้างbia cháaŋ Chang チャーンビール

 

コメント (4)

タイ語のバッグ お土産にもGood!! 

2016-12-18 | お気に入り

バッグやポーチが好きで、いっぱい持っているのに、つい買ったりもらったりで増えてしまいます。
これは〇〇を入れよう、〇〇に使おう・・・自分で自分を納得させる(笑)

これは夫が買ってくれたバッグ。
タイ語ってなんか可愛い。お気に入りです。

サイズは約35cm×35cm。マチが8cm位あって、 書類等を入れて出かけるのにも便利です。
綿素材なので ジャブジャブ洗う事も出来ます。

私は図書館へ行く時や英会話スクールにも、このバッグを活用しています。
借りた本をこのバッグに入れたり、教科書を入れたりして使っています。

コメント (4)

アメ横屋台はバンコクの屋台にいる様な雰囲気

2016-11-27 | お気に入り

東京は下町で育ったので、下町は懐かしく落ち着きます。

久し振りのアメ横。
タイ人も多いですね。タイ語も聞えて来ます。アジア食材を売っている店も多く、パクチーもたくさん売ってた!!

アメ横には屋台がたくさんあって、海鮮、中華、ケバブなど。どれも美味しそうなんです。
気軽にビールを1杯!も出来ます。



私はこの日、焼き牡蠣と焼き小籠包の店を2軒はしごで、それぞれビールを1杯ずつオーダー。
アメ横の雑踏の中、ビールを飲んでいると、ここって日本なのだろうか?って言う軽い錯覚(笑)

 

コメント

空港と飛行機内が好き!!

2016-11-15 | お気に入り

飛行機や空港が好きです。ワクワクして来てテンションがUPします
この電光掲示板を見ると、更に(笑)

飛行機の離着陸の瞬間も好きだし、機内での時間も楽しいし、落ち着く。
これから到着する街や、国で過ごす事を考えるとワクワク

お酒を飲みながら、映画を観て、機内食を食べる。
それが幸せなひととき。 

コメント (3)

終わらない夏。新しすぎる。タイの旅 FRaU2016.9月号が面白い

2016-08-17 | お気に入り

今月号のFRaU面白い。1冊丸ごとタイ。

女性向けライフスタイル情報誌なので、オシャレにまとめてありますが
タイローーカルフード、タイデザート、スーパーマーケットでのお土産、タイの器等々
タイ在住者の日常生活、タイ旅行者にも活かせる情報も多々。

タイ語も書いてあって、勉強にもなりますね。

しかも雑誌を買うと、スマホでデジタル版も読める。外出先でも便利。
นิตยสารนี้น่าสนใจ หน้าทั้งเขียนเกี่ยวกับไทย

こんなの見ちゃうと、タイが恋しい。

FRaU 2016.9月号

コメント

KALDIで買ったパクチーラーメン

2016-08-17 | お気に入り


KALDIで見つけたパクチーラーメン。
タイのラーメンかと思ったら、ベトナムのラーメンでした。
Ngon Lam Vietnamと言う商品名です。

辛くなくて、醤油系のやさしい味です。



乾燥パクチーがタップリ。
パクチー大好きな私は生のパクチーもたくさん乗せます。
お手軽ランチに、インスタントラーメンのママーを時々食べますが、パクチーラーメンも良いです😉


コメント

手作りヤードム

2016-08-12 | お気に入り

バンコクで、タイ人達がヤードムを嗅いでいる姿を見かけます。
時々、鼻の穴に突っ込んでいる人もいて、びっくりしたものです。

以前BTSに乗車している時に、気分が悪くて、しゃがみこんだタイ人に
周りの乗客のタイ人達が介抱して、その中の一人がヤードムを取り出して嗅がせていました。

スーパーなどでも気軽に手に入れられるヤードムですが
先日、初めて手作りのヤードムをもらいました。
タイ人友人のお母さんが作ったものだそうです。

3センチ位の小さな瓶に赤い薬草?が入っています。
何なのかは不明(笑)香りは市販されているヤードムよりソフトですが同じ香りです。 

もらって2.3ヶ月経ちますが、香りは変らず持続しています

 

コメント