小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

ヨシゴイ(幼) 首の体操?

2009-07-29 | 野鳥
7月25日(土)撮影


ヨシゴイは首の伸縮が自由自在です。
幼鳥も例外ではないようで・・・。
上空をアオサギが飛んだり、上側の道路を自転車に乗った人が通ったりすると、首を「これでもか!」ってくらい伸ばして見上げます。
擬態しているつもりなのかもしれないけど・・・緑の葉っぱばかりのガマの中では目立っています。(笑)

そんな首の伸縮体操をしているようなヨシゴイ幼鳥特集です。




2羽の幼鳥、左の子が伸ばして~~






右の子も伸ばす~~




クリックすると画像が大きくなります


真上向いてます。でもよく見ると目が。。。(笑)









後ろ向き。






横の葉っぱをかじってます。






水面の何かを狙っています。






おっ!ゲットしたようです。虫かな?




帰宅後パソコンで画像チェックする時に、幼鳥の首を伸ばしてる写真を見るたび笑ってしまいました。
オトボケ顔がなんともいえず面白いです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨシゴイ幼鳥 | トップ | コチドリ 他 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあ~~~ (夢子ちゃん♪)
2009-07-29 17:28:30
しっかし、ヨシゴイって、よくもまぁ~
これだけ首が伸びるねぇ
擬態してるんやろねぇ
めっちゃ首伸ばしてる(爆)

ずーっとみてても飽きなかったやろねぇ
羨ましいですわ^^
また、見せてね
返信する
レス♪ (ちょびん)
2009-07-30 14:52:25
>夢子ちゃん♪
ヨシゴイ、別鳥に変身したのかと思うくらい首が伸びてますよね。
何度見ても笑ってしまいます。
この日は幼鳥も親鳥もよく見えるところに出てくれました。
もっと小さい幼鳥もいるみたいなのでそっちも見てみたいです。
返信する
面白い! (ドラネコ)
2009-07-31 13:01:13
こんにちは、ヨシゴイの幼鳥、思いっきり首を伸ばしていましたね。不思議と葉っぱとおなじ方向へむいています。秋になって葉っぱが枯れると、見難いでしょうね。上手なものです。
返信する
レス2♪ (ちょびん)
2009-07-31 16:13:42
>ドラネコさん
こんにちは。
ヨシゴイの幼鳥、首を伸ばしてるポーズが妙にコメディーっぽくて面白いです。
ヨシゴイも夏鳥なので、秋になると渡って行きます。葉っぱが枯れる前にいなくなっちゃうかな。
返信する
Unknown (ことパパ)
2009-08-01 01:03:11
伸ばしてますね~。かえって見立つような気がするのは気のせい?? 大きな写真の目、なんかこっち見てそうですね。面白かったです♪
返信する
レス3♪ (ちょびん)
2009-08-03 13:39:25
>ことパパさん
擬態の練習してるんでしょうか?
アオサギが飛んだりしたらその方向に首を伸ばしてて面白かったです。真っ直ぐ伸ばしてるものでも目がちゃんと見えてるのがすごいですね。視野が広いのかしら。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事