小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

サンカノゴイ 午後の部

2012-01-25 | 野鳥
1月21日(土) 撮影


昼食後に再び観察しつつ撮影したサンカノゴイです。


  クリックで羽づくろい

    相変わらず葦の中から出て来てくれません。





    ビヨ~~ンと首を伸ばして擬態。どこにいるかわかりますか?





    大きな足で葦の斜面を器用に進みます。(ダジャレじゃないよ。



  クリック画像『

    かぶってはいますが、全身が見えるところに出てくれました。



  クリック画像『

    午後はよく首を伸ばしてました。クリック画像はノートリ。





    この様子、やっぱり首長竜(恐竜)に似てると思うのは私だけ?



  クリック画像『

    ノートリです。(クリック画像はちょいトリ)



  クリック画像『

    ノートリです。首を伸ばしたまま歩いてます。(クリック画像)





    縮めてた首をビヨ~ンと伸ばすシーンを目撃したのですが、
    昔あった手が伸びるオモチャ(マジックハンド?)を思い出して笑ってしまいました。





    一番かぶりが少なかった場面。



サンカノゴイ、1日見ていましたがなかなかちゃんと撮影できない手強い鳥です。
私も採餌シーンとかくつろいでいるシーンとかを撮影したいなぁ。。。




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の中のジョウビタキ | トップ | ホオアカ 他 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (J&M)
2012-01-25 19:14:15
午後からは被りの少ないシーンが撮れて良かったですね。
ホントに手強い鳥です。
この前探すのに場所を区切りながらストップして、下から上へと細かく見て行きました。
見つけた時はやれやれでしたよ~
返信する
Unknown (ともべい)
2012-01-26 00:31:56
午前の部でご一緒させていただいた、ともべいです。私一人で探していたら、多分見つけれずにそのまま帰ったと思います。お陰さまで、初見のサンカノゴイを存分に見ることができ、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
返信する
レス♪ (ちょびん)
2012-01-26 13:39:19
>J&Mさん
午後からというよりも・・・夕方でした。^^;
なかなか出てきてくれません。
でもこんなに長時間観察できる鳥ではないみたいなので貴重ですね。
葦の中に隠れてじっとしていると見つけるの苦労しますね。

>ともべいさん
コメントありがとうございます。m(_ _)m
サンカノゴイ、葦の中だと同化してて見つけにくいですね。
私も最初の頃はいる場所を聞いてもなかなかわかりませんでした。
でも何度か見に行ってるうちになんとなくわかるようになりました。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事