小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

新雪と マヒワ

2016-12-28 | 野鳥
再び山へ出かけました。
今回も無理せずに途中で車を停めて、少し雪が積もる道を歩いて探鳥。

木に小鳥の群れが留まるのが見えました。
マヒワの群れが木の実を突いています。


  群れの一部。 必死で実を突いています。


  クリックで別画像




観察していると、木の幹に積もっている雪のところに集まってる子たちが。
雪で水分補給しているようです。
以前イスカも同じように雪を食べて水分補給をしているのを見たことがあります。(その記事はこちら
鳥にとっては普通のことなのかな。
(他の動物も普通にするのかな? あまり雪が積もらない地域なので見たことはないのですが・・・。)

  クリックで別画像





  雪絡みのマヒワが見られるなんて嬉しかった♪






  クリックで別画像

  一番下の子は雪の上にお腹つけて座っちゃってます。 
  真ん中の子は雪に顔をズボッ!(クリック画像)








  雪を口にいっぱいつけて首傾げ~。 かわいい




  雪を飛ばしながら・・・。 柔らかい雪の上にかわいいマヒワの足跡が






  クリックで別画像

  こちらでも雪を食べてます。 クリック画像は正面顔。


  クリックで別画像

  ♀も同じところへ。 ♂は近くの枝で実を啄ばんでいます。




  ♂、ぶら下がり~。




  むしゃむしゃ。




  光が当たって綺麗な黄色。


  クリックで別画像



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイタカ ・ ハヤブサ | トップ | ウミアイサ »

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事