小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

雪を食べる イスカ

2014-03-21 | 野鳥
何日か暖かい日が続いて、私たちの車でもやっと山に上がれるようになったので
イスカを再び見に行ってきました。(1週間前ですが)

今日(3/21)また寒くなって高い山の上の方は白くなっているので、またしばらくは行けないかも・・・。

頂上付近にさしかかった時、小鳥の群れが飛ぶのが見えました。
イスカのようです。
車を停めて見に行ってみると、杉の木の上に群れで留まっていました。

が、逆光空抜けでシルエット状態。。。
鳥友さんが「あの木の股のところにいるのは?」と教えてくださり
見るとイスカが木の股に少し残っている雪を食べに来ていました。

雪があると登って来れない私たち、まさか(プチ)雪絡みが撮れるなんて思ってなかったので嬉しかったです♪

1枚目以外はクリックで別画像が見れます。


    最初はイスカ♀が雪を食べに来ていたようです。




    ♂が♀を追い払い、♂同士でも場所争い。




    勝ち残った♂がゆっくり雪を食べていました。水分補給のようです。




    嘴に雪の粒をたくさんつけながら・・・。クリック画像は口を開けています。







一度飛び去り、しばらくしてまた飛んで来てくれました。










    コゲラとイスカ。




    ピン甘ですが・・・一歩一歩慎重に木の幹を下りていきます。







また雪を食べに来ました。最初と違う木です。


    この日は天気が良くて暖かかったので、雪はおいしかったかな。
















    ついつい赤い子に目が行きますが、♀もいましたよ。




    木の幹についているコケを採りました。




    ブルブル!



この日はナキイスカは見られませんでしたが、イスカをほぼ目線で比較的近くで観察できて良かったです。

ご一緒した皆様、どうもありがとうございました。

(3/16)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の日差しの中の鳥たち | トップ | 残雪の中の オオマシコ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2014-03-21 22:36:12
お山は人もすごいらしいですね。
そんだけ珍鳥ってことですかね~

山道が苦手なので二の足踏んでます・・・
返信する
Unknown (おやじ)
2014-03-21 22:41:03
この雪を食べてるシーンを撮りたくて
無理して登りましたが
見事に空振り
雪が降ってきたので
しっぽを巻いて下りてきました
返信する
Unknown (夢子ちゃん♪)
2014-03-22 12:48:47
うわぁ~めちゃいいシーン撮ってたんやなぁ
どうりで、あんとき「撮れた?」に「「うん」って
ドヤ顔やったんやな
私もこんなん撮りたいわ
昨日、雪道怖かったわ
返信する
レス♪ (ちょびん)
2014-03-22 21:35:10
>鷹さん
私が行ったときは誰もいなかったのですが、もうすでに管理棟の方にはたくさんの人がいたようです。
私たちは途中で留まったのでそちらの方には行きませんでしたが。
四国ではイスカも珍鳥ですが、ナキイスカは全国的にも珍鳥みたいです。

>おやじさん
この日は運が良かったようです。
たまたま通りかかった時に飛んでいたのが見えたので。。。
まさか雪を食べているところが見れるなんて思ってませんでした。
山はまだ雪が降るんですね。次行けるのはいつのことになるんだろう・・・。

>夢子ちゃん♪
雪があると行けない私たちが雪絡みを撮ることができるなんて嬉しかったです。
ドヤ顔するほどは撮れてないんですけどね。(;^_^A
道路に雪があると怖いけど、ちょこっと雪が残ってたのでラッキーでした。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事