小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

今季初 コミミズク

2020-11-16 | 野鳥
今月初め撮影。

農耕地で上空を飛ぶ鳥を見ていたら、いきなり車のすぐ近くから大きめの鳥が飛び出しました。
コミミズクでした。
道路際の田んぼの草の中に隠れていたようです。
飛んでいく後ろ姿を見ながら「下りて~!」と祈っていたら、田んぼの真ん中の土の塊の上に留まってくれました。
遠くはなったけど、観察できる場所に下りてくれてホッ!
早速撮影開始。


  土の塊の上に留まってくれたので、あまり稲がかぶらずに見ることができました。


  クリックで別画像

  辺りを警戒してキョロキョロしていました。


  クリックで別画像

  方向転換しました。クリックはこちらを向いて。


  クリックで別画像

  上を警戒していると思ったら、ハシボソガラスが飛んできました。




  1羽は通り過ぎて・・・。




  警戒して羽角を立てています。




  もう1羽飛んできて、コミミズクのすぐ近くへ下りましたが、
  そんなに気にしている様子はありませんでした。




  でも、やはり嫌だったのかな?飛び出し。
  アンヨがかわいい♪




  少しだけ飛んで、同じ田んぼの畔際の草丈が長い場所に下りました。


  クリックで別画像

  やっぱりコミミはかわいい


  クリックで別画像

  上空を何か飛んだのか?身を低くして羽を開き気味にして上を警戒しています。


  クリックで別画像

  顔の向きを変えながら上空を警戒して見ています。(クリック画像)


  クリックで別画像

  近くにいたカラスが飛んだのを見ていますが、
  この子はカラスにはそんなに警戒していないようです。






しばらくして畔の草の中に隠れて見えにくくなってしまったのですが
時間をおいて見に行くといなくなっていました。

思いがけず今季初のコミミズクを見ることができて嬉しかったです。
その後も探していますが、見つかりません。運が良かったです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわいい小鳥たち | トップ | 冬の猛禽 4種 »

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事