小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

ベニマシコ のお食事

2016-01-25 | 野鳥
ベニマシコの鳴き声が聞こえるので近くを探してみると、♂が草に留まっているのを見つけました。
ここでベニマシコを見たのは初めてです。
少し距離はありましたが、ベニマシコの採食の様子をじっくり観察することができました。

クリックすると大きな画像が見られます。

  クリックで別画像



  クリックで別画像

  クリックは正面顔。


  クリックで別画像

  枯れたセイタカアワダチソウの綿毛のような種子を啄ばんでいます。




  種子の綿毛が飛んでます。




  ア~ン。




  モグモグ・・・。

  クリックで別画像



  クリックで別画像



  クリックで別画像



  クリックで別画像

  ちょっと移動してジョウビタキ♂とコラボ。




  再びセイタカアワダチソウへ。


  クリックで別画像













  背の高い竹の上の方に留まりました。遠い・・・。
  この後遠くへ飛び去ってしまいました。

(1/17)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小鳥いろいろ | トップ | 遠くの小鳥、近くの小鳥 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひぃ)
2016-01-25 18:56:30
一瞬、セイタカアワダチソウの綿毛が雪かと思い、
びっくりしました!
しかもこの綿毛、食べてるし。
・・・ありゃ、綿毛のような種子なんですね。
美味しいのかな?
♂はやっぱり綺麗~(*´ω`*)
寒くても姫ちゃんは元気ですか?(^-^)
返信する
Unknown (おやじ)
2016-01-25 20:39:25
綿毛と真っ赤な綺麗な♂
対照的でいいですね
申年に相応しいなあ
返信する
Unknown (HIRO)
2016-01-25 22:29:10
赤いですね~
見ないままシーズンが終わりそうです・・・
返信する
Unknown (T.T)
2016-01-26 08:45:02
寒波襲来の時なので、ウワー、雪絡みと思いました。
見事な赤ですね。
返信する
Unknown (J&M)
2016-01-26 11:02:32
ホントに紅い綺麗なベニちゃんですね。
いい所にとまってくれて引き立ってますね。
ナイス!!
返信する
レス♪ (ちょびん)
2016-01-26 15:44:47
>ひぃちゃん
寒波の後にアップしてるけど、これは寒波より前に撮ったので雪はないです。(*'-'*)エヘヘ
ちょっとまぎらわしかったね。^^;
ベニマシコはよくセイタカアワダチソウの種子を食べてますよ。
綿毛の根元?に種子がついてると思います。(タンポポの綿毛と同じ感じ)
寒いけどひめは元気に毎日散歩に行ってます。
ダブルコートなので寒さで震えてるのは見たことないよ。(^^)

>おやじさん
ここでは♂が1羽だけで採餌していました。
綺麗な赤い子でした♪

>HIROさん
1羽だけしかいませんでしたが、赤い子でした。
ハイチュウの合間にでも是非!

>T.Tさん
これが雪だったら綺麗だったんですけどね・・・。
でもここに雪が積もってたら多分行けてないかも。
雪絡みのベニマシコ、いつか見れたらいいな。

>J&Mさん
ここではずっとセイタカアワダチソウの種子を食べていました。
お食事場所だったのかなぁ?
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事