小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

遠くの小鳥、近くの小鳥

2016-01-26 | 野鳥
まずは遠くの小鳥から。

突然ヤマセミが飛んで来て、遠~~くの木に留まりました。
大トリミングしてもゴマ粒ですが、今年初めてのヤマセミ遭遇の証拠で。。。

クリックすると大きな画像が見られます。






  しばらくすると飛んで・・・


  クリックで別画像

  電線に留まりました。



遠~~くの木陰に、マガモと一緒にオシドリがいました。
♂・♀番かな?





今季なかなか見つからなかったマヒワですが、40羽ほどの群れであちこち移動していました。
高い木の上の方の枝に留まるので遠くて撮影厳しかったです。。。

  クリックで別画像

  クリック画像は口を開けてます。


  クリックで別画像



  クリックで別画像

  クリックは正面顔。








近くで撮影させてくれたのは愛想のいいジョウビタキ♂。
いい感じのノイバラに留まってくれました。






  翼の白斑がハート型 に見えます。かわいい♪







細い枝かぶりですが、かわいいエナガ


  なんでこんなにかわいいんでしょ



何か種子を咥えたシジュウカラ

  クリックで別画像




オマケで・・・河口で出会ったダイゼン

  クリックで別画像



  クリックで別画像

  別個体。

(1/17)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベニマシコ のお食事 | トップ | ウミアイサ の飛翔 他 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夢子ちゃん♪)
2016-01-26 16:21:36
なんと!
お山やら海やらちょびんさんご夫婦行動範囲広いなぁ

ヤマセミ、昨年?一昨年?は何度か見れたけど
そー言えば長いことみてないわ
見たいなぁ~

マヒワの中にベニヒワはいませんでしたか?
ベニヒワ見たいんやわぁ~
返信する
Unknown (hina)
2016-01-26 18:13:13
大変ごぶさたしています。

今日は、丸い鳥成分を求めてサイトを巡っていたら ちょびんさんのお写真にちょうどジョウビタキ&エナガがアップされてた♡
羽にハートに見える模様があったのですね!
さらに可愛い!!
寒い冬に、ふくふくの丸い鳥をみると幸せな気持ちになりますね。
ですが今年はものすごい寒波で、鳥たちは大丈夫なのでしょうか?
ちょびんさんも屋外撮影をされているから、いつも以上の寒さを直に感じているのでは…!?
どうぞ風邪などひかれませんように。

丸い鳥サイト巡りをしている時に、萩岩睦美先生のサイトでカードゲームのイラストを寄稿されたという記事を読んで、
もしかしてちょびんさんもうチェック済みかなと思ってのカキコでした。

また遊びに来ますヽ(・ω・)ノ
返信する
Unknown (ことパパ)
2016-01-26 23:09:08
ヤマセミ、もう何年も会えてないなぁ。あのツンツンヘアに会いたいです。
マヒワもご無沙汰してますし…。
ジョウビタキやエナガかわいいですね。やっぱり小鳥たちにも会いに行かなきゃなぁ。
返信する
レス♪ (ちょびん)
2016-01-27 19:25:54
>夢子ちゃん♪
お山と言ってもそんな高い山じゃないので移動にもたいして時間かからない距離ですよ。(^^)
ヤマセミはいきなり飛んできたのでビックリしたけど、遠すぎでした。
ここで見たの初めてでした。
マヒワの中にベニヒワ・・・枝かぶりで高かったけど目を皿にして探しても
ベニヒワはいなくて全部黄色っぽいマヒワでした。^^;
ベニヒワ、見たいよね。

>hinaさん
こちらこそ、ご無沙汰しています。
コメントいただいてとても嬉しいです♪
今の時期は寒いのでかわいい小鳥が丸くなっててかわいさ倍増してますよね。
ジョウビタキは他の鳥に比べると警戒心が薄いので、いるのを見つけると撮ってしまいます。
羽のハートはこの子はたまたま白い部分に黒やオレンジの羽が重なっててハートに見える形になっていました。
今季は暖冬かと思っていたらいきなりの寒波でしたね。
それでも鳥見に出かけずにいられない鳥インフルエンザの私です。(^^)
防寒対策はバッチリしてますが、さすがに先日の寒波の時は寒かったです。
hinaさんも風邪ひかれないように気を付けてくださいね。ありがとうございます。
萩岩睦美先生イラストのカードゲーム、知りませんでした。
早速見てきましたが・・・めちゃかわいすぎですね!
萩岩先生のジョウビタキやスズメなどの野鳥のイラスト、やばいです!!
リルフィーは相変わらずいつ見ても癒されるぅ~。
いつ発売になるんだろう!楽しみです。絶対買います!(^^)
教えてくださってありがとうございます!
丸い小鳥、これからも登場予定ですので、また見にいらしてください♪ m(_ _)m

>ことパパさん
ヤマセミは何度見ても魅力のある鳥ですよね。
ゴマ粒でも撮ってしまうほどに・・・。(笑)
冬の小鳥はまんまるでホントかわいいです。
撮影はなかなか難しいけどエナガやキクさまもまた撮りたいです。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事