小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

いきなりハイイロチュウヒ♀

2012-01-23 | 野鳥
1月21日(土) 


せっかくの土曜日なのに雨。
車の中で鳥見ができる隣県の農耕地に出かけました。

到着後すぐに目的の鳥を発見し、出て来てくれるのを待っていると
後方からトビではない何か大きい猛禽が飛んでくるのが見えました。
オオタカよりもかなり大きい・・・よく見るとなんとハイイロチュウヒ♀ではないですか。








この場所でハイイロチュウヒを見たのは初めてで、ビックリしました。

相変わらずの空抜け(しかも曇天)ですが、近くを飛んでくれたハイイロチュウヒをなんとか撮りました。















































これは現地到着後しばらくしてからの撮影だったのですが、その後カラスに追われて海の方へ飛んで行ってしまいました。
が、どうやらその後帰って来ていたようで、同じルートを飛んだそうなのですが・・・
その時は目的の鳥に集中していて(ということにしておこう。笑)気付きませんでした。残念。


今季は隣県の鳥出現がすごいです!
我が県にもいろいろ出てくれるといいのになぁ。





コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイイロチュウヒ 他 | トップ | サンカノゴイ 午前の部 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (windely)
2012-01-23 17:35:42
流石目ざといちょびんさん
金曜から飛んでますよ

返信する
Unknown (夢子ちゃん♪)
2012-01-23 17:50:56
ハイチュウ♀があそこに?!!


しかも近かったんやなぁ~
それをしっかり撮ってるちょびんさんご夫婦すごい!
あ!ダンナちゃん、このときはタバコ吸ってなかったんやな(笑)
返信する
Unknown (ひぃ)
2012-01-23 19:31:18
猛禽ラッシュのように色々な猛禽と出逢えるチャンスを逃さずものにするところが、
相変わらず、凄い!の一言です。
ハイイロチュウヒ♀の流し撮り、全部ピントが合ってるんじゃないでしょうか!?
しかもむちゃカメラ目線でこっち見てますよ!
いいなぁ、こんなの撮ってみたいです。
その為には雨の日も風の日も色んな場所に足を運ぶ地道な探鳥があってこそですね。
尊敬
返信する
Unknown (HIRO)
2012-01-23 22:10:18
さすが飛び物No1!!
県外まで荒らしに行ってる~
返信する
Unknown (J&M)
2012-01-24 11:15:32
寒いですね~
昨日ここへ行ったけど猛禽はチョウゲン、ミサゴが飛んでいるのを見たくらいです。
お二人は凄いな~
やっぱりちゃんと撮ってるのは流石です。

風が強くサンちゃん探すのがやっとでした。
帰っても体が揺れているようでした。(^^)
返信する
レス♪ (ちょびん)
2012-01-24 15:02:08
>windelyさん
あの場所にまさかいると思ってなかったのでビックリしました。
今季はすごいですね。

>夢子ちゃん♪
そうなんですよ。
水路上を横切って行きました。(◎_◎;)
水路上なので近かったんですよ。でも空抜けでしたが。。。
サンちゃん観察時だったので車の中で、タバコは吸ってませんでした。(笑)

>ひぃちゃん
隣県のあの場所も猛禽多いのですが、まさかハイチュウが飛んでくるとは(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!でした。
翌日にはコミミも飛んでたみたいですよ。
空抜けだったのでなんとなく撮れてますが、ジャスピンではないと思います。^^;
週末しか鳥見できないので、雨が降っても出かけてる鳥インフル感染者です。(^w^) ぶぶぶ・・・

>HIROさん
No.1ならもっとすごいの撮れてますよ~。^^;
場所柄近かったのですが、空抜けでした。
でももっと下を飛んでくれて背景があったらもっとブレブレだったと思われます・・・。^^;

>J&Mさん
ホント、寒いですね。
天候や風によっても猛禽の出方が違うのかもしれないですね。
割と発見が早かったのでなんとか撮れました。
でも車の中だったので撮りづらかったです。
風が強いと寒さも2割増しくらいに感じるし、車も葦も揺れるから撮影大変ですよね。
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (yamasemi_t)
2012-01-24 20:47:11
こんばんは

連絡いただいた時は「ホントに出たんや」と驚きました。
見事に撮られてますね!
一昨年ぐらいから地元で雌タイプが見られているらしいのですが、
運が悪いのか遭遇できません。
返信する
Unknown (おやじ)
2012-01-24 21:43:25
へえ?
流石という感じ
よくぞシャッター切りましたね
あの日は天気悪かったのに
返信する
レス♪ (ちょびん)
2012-01-25 13:30:45
>yamasemi_tさん
こんにちは。
一昨年から毎年見られてるんですね。
まさかあの場所で見れるとは思わなかったのでかなり驚きました。
水路上を飛んで行ったので近かったし、発見が早かったので車の中からでもなんとか撮れました。
もっと頻繁に姿を見せてくれればいいのにな~。

>おやじさん
かなり天気が悪くて綺麗には撮れてませんがなんとかシャッター切りました。
ゆっくり飛んでくれたのも良かったかも。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事