小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

警戒心の強いジシギ

2018-08-17 | 野鳥
猛暑の中、農耕地をまわってジシギ探し。
何個体かジシギを見つけたのですが、どの個体も警戒心がとても強く
観察できないところに入ってしまうか、畔の奥から動かないか、
かなり距離があるにも関わらずこちらが気付く前に遠くへ飛んでしまうか・・・。

なんとか撮影できた1個体です。
この個体もすぐに奥へ移動し、見えないところへ行ってしまったので、短時間の観察になってしまいました。
尾羽の確認はできていませんが、オオジシギだと思います。


  別の場所から飛んでしまって、おりたと思われる場所を探したけど見つからず
  諦めて移動しようとしていたら出て来てくれました。









  あまり撮影できなかったので、同じような画像ばかりですが・・・。




  草かぶりの後ろ向き。




  尾羽をピンと上げて。 広げてくれたら良かったのにな~。




  尾羽を下げて~。




  草かぶりで厳しいですが、向きを変えて。








  この後見えない方へ歩いて行ってしまいました。





  オマケ 


畔の一番奥に頭が見えてる!
双眼鏡で見てもよくわからなかったので、カメラで撮影して拡大。
やはりジシギです。 遠すぎ&草かぶりすぎで識別不可能・・・。


  遠い&猛暑でねらねらでボケボケ画像ですが、ジシギの顔だとわかります。




別の日、ジシギを探していたら、畔で涼をとっている?ホンドギツネ発見。
すぐ田んぼに入ってしまって草かぶりブレ画像ですが・・・。




今季のジシギは今のところかなり厳しそうです・・・。
これからたくさん入ってくれることを期待!

識別など間違いがあればご教示いただけると幸いです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロツラヘラサギ の水浴び | トップ | かわいい! ニホンリス »

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事