小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

鷹の渡り ~ 海の上をゆく ~

2018-10-13 | 野鳥
秋の渡りのシーズンに入ってから、週末になると天候が良くなく雨は降ってなくても山はガスっていて
タカの渡りの観察はなかなかできませんでした。
今季はもうダメかな・・・と思っていたら、終盤になってやっと秋晴れになり
なんとかタカの渡りを見ることができました。
ハチクマの渡りはもう少なく、ほぼサシバだったのですが、鷹柱も何度か見られ多くのタカが渡っていきました。

到着後、最初に飛んできたのはツミでした。


  ツミ幼鳥。




  2羽一緒に飛んで来て、もう1羽はツミ成鳥♀でした。








この日サシバは比較的低く飛んで、海背景でもなんとか撮影できました。


  サシバ成鳥♀。



  クリックで別画像

  サシバ幼鳥。わかりにくいですが背景は海です。クリックは背中側。




  島背景で。







  クリックで別画像

  上昇気流に乗って。




  高く上がって空抜けになりました。でも秋空の青が綺麗♪


  クリックで別画像

  サシバ幼鳥の正面顔。



  クリックで別画像

  サシバ成鳥♂。




  近くを飛んでくれました♪



  クリックで別画像

  サシバ幼鳥。




サシバは遠くで上昇気流に乗り、鷹柱を形成して旋回しながら高く上がっていきました。
なかなか鷹柱を綺麗には撮影できないので、少数ですが背景があるところを飛んでいるのを撮影してみました。


  海上で上昇気流に乗り、この後どんどん高く上がっていきます。




  遠くに見えるのは「しまなみ海道」です。




  しまなみ海道を背景に高く上がっていく3羽のサシバ。ノートリです。





  オマケ 

ハチクマも何度か飛んだのですが遥か彼方・・・。
無理やり島を入れて撮影したハチクマ成鳥。

  クリックで別画像



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 波と コオバシギ  | トップ | シギチいろいろ 他 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鷹の渡り (J&M)
2018-10-14 08:18:18
お早うございます。

秋晴れに恵まれ鷹の渡りが撮れて良かったですね。
しまなみ海道背景の画像素敵です
こんなのが撮りたいな~(^^)
返信する
レス♪ (ちょびん)
2018-10-15 09:07:00
>J&Mさん
おはようございます。
今季は秋晴れの日が少ないですよね。週末は特に・・・。(;^_^A
ハチクマには間に合いませんでしたが、なんとかサシバは撮れました。
しまなみ背景のは、鳥が遠かったので苦し紛れです。
ちょっとピンぼけです・・・。(;^_^A
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事