小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

お食事 ニュウナイ

2014-02-23 | 野鳥
いつもニュウナイスズメを見かけるエリアで、群れで移動しながら採食する様子が観察できました。

枯松に群れでやってきました。

  クリックで別画像





    松のてっぺんで平均台? おっとっと・・・。




    イスカのように松ぼっくりの隙間に嘴を入れて中の実を食べていました。



  クリックで別画像

    松かさの間から白っぽい実?を取り出しました。(クリック画像)



  クリックで別画像

    イスカのように嘴が交差していないので、開いている松ぼっくりをつついているようです。



  クリックで別画像

    ひとしきり羽づくろいした後は嘴のお手入れ。(クリック画像)







  クリックで別画像













    日が当たって白とびしてしまったけど・・・♂♀で。



  クリックで別画像

    ハゼの実かな? も食べていました。








    イスカっぽいニュウナイスズメ。(笑)

(2/16)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カイツブリ ・ ホオアカ | トップ | ハイイロチュウヒ ♂ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひぃ)
2014-02-24 19:08:43
イスカとは皆さん見に行かれていたあのイスカさんですね。
ナキイスカも群れに混じっていたとか。マシコ類に比べるとニュウナイスズメたちは身体も嘴も小さいのに松ぼっくりの中の実を食べるんですね!びっくりです。
・・・みんな食べるから美味しいのかな?針葉樹に集まりやすい野鳥は食べそうです。以前にホシガラスを山で撮影されていた時も松ぼっくり食べていたような?記憶違いだったらすみませんm(_ _)m
返信する
Unknown (J&M)
2014-02-24 21:37:21
今晩は~
今日はキクちゃんはハズレでした。(T_T)

ニュウナイのイスカぽっいの可愛いですね。
早く雪が解けてくれて本命撮りに行きたいです。
暫く暖かい日が続くようなので期待したいですね~(^^)
返信する
レス♪ (ちょびん)
2014-02-25 10:54:50
>ひぃちゃん
そうです。嘴が交差している鳥、イスカです。
ニュウナイスズメの嘴は交差はしていないけど太くて強そうですよね。
でも自分で松ぼっくりをこじ開けるのは難しいから、最初から松かさが開いているものを食べていました。
ホシガラスも松の実が好物ですね。
そういえば人間のおつまみにも松の実があったような・・・。

>J&Mさん
キクちゃん、小さいしなかなか会えないですね・・・。
私ももう少しマシなのが撮影したいのですが。。。
イスカっぽいニュウナイもかわいいですが、やっぱり本物の?イスカをまた見たいですよね。
雪早く融けないかな~。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事