小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

ホオジロガモ の水浴び

2023-01-17 | 野鳥
情報をいただき、ビロードキンクロを見に行きました。
警戒心が強く、高い堤防からちょっと顔を出しただけで沖へ向かって泳いで行ってしまいます・・・。
遠ざかっていく後ろ姿をなんとか撮影。


  ビロードキンクロ♀。それでも今まで見た中では一番近くだったかも。




  どんどん遠ざかって行ってしまいました。




途中で見たカワセミは近かったです。






ホオジロガモ♂4羽もあまり近くには来てくれませんでした。


  ディスプレイのような行動や、羽繕いをしたりしてリラックスタイムのようでした。




  4羽のうちの1羽が水浴びを始めました。遠かったけどなんとか撮影。




  天気が良く順光だったので、頭の緑光沢がちょっと出ています。








  水浴び後のパタパタ。




  何度も水浴びと羽ばたきを繰り返していました。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白・ハクセキレイ | トップ | ウミアイサ 上陸 »

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事