小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

サンショウクイ がやってきた♪

2019-05-01 | 野鳥
令和の最初のアップですが、平成に撮影したものです。(笑)

 ヒリリリリ ヒリリリリ  と大きな鳴き声が聞こえたので探してみると
木々の中にサンショウクイが留まっているのを見つけました。

分布を広げ、留鳥になりつつある亜種リュウキュウサンショウクイはいろいろな季節に見かけますが、
この日の鳥は、当地では渡りの時期にしか出会えない亜種サンショウクイです。
今季も出会えて嬉しかった♪

  クリックで別画像
  枝かぶりだけど、近くに留まっていました。サンショウクイ♀です。



  木陰の暗い所にサンショウクイ♂。



  ♂を撮影していたら、♀が虫を咥えて飛んできたのが写ってました。



  枯れ枝の先に留まる♂。空抜けだけど近かった♪


  クリックで別画像
  よく鳴いていました。


  クリックで別画像
  飛び出し。クリックは別角度からの同じシーン。





  クリックで別画像
  花の終わった桜の木に。クリックは首傾げ正面顔。


  クリックで別画像
  クリックは♀の正面顔。お目目がクリックリです。



  暖簾(笑)の下から♀が 『こんにちは~』



  枝移りのジャンプ!









  細い枝に留まる♂。



  ちょっと面白いポーズ。顔が歌舞伎っぽい。(笑)


  クリックで別画像


たくさん撮影したので、採餌編に続きます。



コメント (2)   この記事についてブログを書く
« コサメビタキ と アトリ | トップ | サンショウクイ の採餌 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜と鳥 (ことパパ)
2019-05-02 01:16:45
桜といろんな小鳥たちいいですね♪
そしてサンショウクイも来ましたか。
私はまだオオルリにも会えてません。GW後半にかけたいと思っています。
レス♪ (ちょびん)
2019-05-02 22:14:04
>ことパパさん
花が咲いてる時期の方が綺麗なんでしょうけど、花が終わった後に虫がつくからか
花後の方が鳥がよく来てた気がします。
今はもうオオルリなどはもっと高い山へ移動したようです。
GWも半分になりました。私も後半にかけたいです!

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事