小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

ハチクマ の渡り

2023-10-08 | 野鳥
9月中旬撮影。

秋のタカの渡りを見に行きました。
雲に覆われたり、時折晴れ間が見えたり・・・の不安定な天候でしたが、
何羽かのハチクマが比較的近くを飛んでくれました。
数は多くはなかったですが・・・。

  クリックで別画像

  最初に観察できたのはハチクマ幼鳥。




  ハチクマ成鳥♀。
  愛想が良く一番近くを飛んでくれて、何度か旋回もしてくれました♪






  クリックで別画像

  旋回した時に背中側が見えました。
  お食事後の渡りのようで、そのうが膨らんでいます。(クリック画像)


  クリックで別画像





  体下面の模様が美しい個体です。



  別個体の♀成鳥が飛んできました。


  クリックで別画像

  高く飛んでいたアマツバメとコラボ。




  アマツバメもたくさん飛んでいました。




  愛想の良い♀も高く上がって、アマツバメとコラボ。




  先ほどの別個体のメスと2ショット飛翔。


  クリックで別画像

  綺麗な青空の中気持ちよく飛んでいました。




コシアカツバメも飛び交っていましたが、撮影は難しい・・・。




  クリックで別画像




小鳥が飛んでいたので、エゾビタキかな?と思って撮影してみたらオオルリ♀でした。

  クリックで別画像

  クリックは羽を開いています。




  松の木に留まっていたカケス



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の初めの ムラサキサギ ~... | トップ | 4年ぶりの アリスイ »

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事