小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

サンカノゴイ 他

2012-02-22 | 野鳥
2月18日(土) 撮影


シロエリオオハム観察後、鳥友さんと一緒に隣県の農耕地へ。
なんとかサンカノゴイを見つけることができ、長時間観察しました。

色んな様子が見れて面白かったです。
ゆっくりの動きから突然スイッチが入ったように葦の中をすごい速さで走る姿(あれはまさしく走ってました!)を見て、
車の中でみんなで「オオーw(*゜o゜*)w」と思わず声を出して驚いたり。(もちろん写真は撮影できませんでした。
採食するシーンも何度か目撃したのですが、葦の中だったので写真は撮れませんでした。

それでも色んなサンカノゴイを撮影したので、今回もいっぱい貼っちゃいます。
観察記録ってことで・・・見ていただけると嬉しいです。


サンカノゴイを発見してすぐに、水路の葦の生えていないところを横切ったのですが、
ピン甘ばかりでチャンスを活かせませんでした。








    またとないチャンスだったのにぃ・・・。




  クリックで別画像

    サンカノゴイの「あっかんべ~」 クリック画像は「ペコちゃん」。



  クリック画像『

    元画像はノートリです。 葦の前側に出て来てくれました。









すごいかぶりまくりですが、サンカノゴイの(多分)あくび。



    舌がなんか気持ち悪い・・・。



  クリックで顔拡大

    ピン甘ですが正面向きあくび。 中まで見えそうです・・・。



  クリックで顔拡大

    少し違う角度で。舌がちょろっと出てます。瞬膜で白目になってて怖い・・・。






    水際に出て来て何か餌でも探してたのかな?何度も嘴を水の中にゆっくり突っ込んで探ってました。



  クリックで別画像











    雪がちらついていました。サンカノゴイの首のあたりに雪の欠片が2つほど・・・。無理やりですが。






    風も強かったのでサンちゃんの羽がヒラ~っと。





    わかりにくいですが。伸びをしています。(向こう側の足)





サンカノゴイ撮影の時に近くにいた鳥たち。
まずはミサゴ







ホオジロ♀とジョウビタキ♀。

  クリックで別画像











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロエリオオハム | トップ | アオアシシギ ・ イソシギ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (J&M)
2012-02-22 21:51:00
丸見えのサンちゃんいいですね~
一度もこんなところを見たことないです。
羨ましい限りですよ。
やっぱり運がいいですね。
返信する
レス♪ (ちょびん)
2012-02-23 10:02:16
>J&Mさん
たまたま発見したときに葦の切れているところの向こう側にいて、水路を歩いてこちら側に移動してくれました。
この日はひぃちゃんの鳥運にあやかれたかも。(^^)
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事