小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

梅雨の晴れ間には・・・

2020-08-05 | 野鳥
先月中旬撮影。

毎年今の時期に会えるのを楽しみにしている、コサメビタキの幼鳥を探しに行きました。
相変わらずの梅雨空でしたが、時々晴れ間がのぞくことも。。。

  クリックで別画像

  最初に出てくれたのはコサメビタキ成鳥。2羽が近くに留まりました。
  日が射すと体を斜めにして虫干し。(クリック画像)




  翼も尾羽も全開にしています。


  クリックで別画像

  カキカキ~の後は嘴を木の枝に擦り付けて。(クリック画像)




  道に下りてきた!と思ったら、虫を捕まえていました。


  クリックで別画像

  換羽とかで痒いのかな?何度もカキカキしていました。
  大きく口を開けて・・・口の中が良く見えます。(クリック画像)




  幼鳥も登場。虫を捕まえています。




  成鳥も負けじと大きめの虫を。




  やっぱり斑点模様の幼鳥はとてもかわいい




  車の近くの地面に下りました。




  しばらくして・・・全開ポーズ。かわいいなぁ。
  しばらくこのままじっと虫干ししていました。


  クリックで別画像

  羽繕い。




  キリっと凛々しい感じの幼鳥。


  クリックで別画像

  おとぼけ顔でカキカキする成鳥。(笑)




  翼越しのカキカキが終わった後の足を戻すシーンでも大きく口を開けていました。


  クリックで別画像

  幼鳥がまた地面に下りました。クリックは正面顔。


  クリックで別画像

  別個体。クリックはカキカキ~。嘴に糸を引いています。


  クリックで別画像

  枝にお腹を乗せてリラックス。クリックは飛んでいる小さな虫を見ています。


たくさん撮影したのでもう少し続きます。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エビを食す! | トップ | クロツラヘラサギ 幼鳥 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (しんそう館林木戸)
2020-08-06 16:15:45
みな可愛いですね。
嘴を枝に擦り付けている写真は殊に可愛くて
見た途端クスッと笑ってしまいました。
いつもありがとうございます。
返信する
レス♪ (ちょびん)
2020-08-06 16:47:50
>しんそう館林木戸さん
いつもありがとうございます。
コサメビタキは成鳥もとてもかわいいのですが、今の時期に見られる今年生まれた幼鳥が本当にかわいすぎです。
斑点模様にくりくりお目目でかわいさ全開です。(笑)
嘴を枝に擦り付けるのは多分嘴のお掃除をしてるんだと思います。
いろんな鳥がやってるのを見たことがありますが、やっぱりコサメビタキは特別にかわいいですね。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事