小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

クロツラヘラサギ 幼鳥

2020-08-06 | 野鳥
潮の引いた河口にクロツラヘラサギがいるのを見つけました。
さらに遠くにも2羽ほどいるのが見えますが、撮影は無理な距離。

一番近くにいた子が飛びました。幼鳥です。






  旋回してこちらに飛んできました。




  羽先の黒斑の範囲が広いです。
  幼鳥は何度も見たことありますが、黒斑がこんなに多い子は初めて見ました。




  すべての風切羽の先と初列・大雨覆、それに小翼羽の先にも黒斑があります。


  クリックで別画像

  風切羽は羽軸も黒いところがあります。




  もしかして、今年生まれの子なのでしょうか・・・?




  羽をたたんで立っていると、黒斑は少しだけしか見えません。
  冠羽はちょこっとあるかな・・・ほとんどわかりません。


  クリックで別画像

  嘴は先のヘラの部分は肉色です。




  遠くで何か捕まえて食べました。ハゼかな?




  パックン!




  ブルブル!


  クリックで別画像

  クロツラヘラサギの正面顔。


  クリックで別画像

  羽繕い。初列風切の端2枚くらいは黒斑が結構大きいです。(クリック画像)




  パックン!小っちゃいエビ!!




  羽をバタバタしながら獲物を追っています。




  捕まえたハゼの尾鰭が見えてます。


  クリックで別画像

  結構広範囲を動きながら、あっちでパックン、こっちでパックンしていました。(笑)



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の晴れ間には・・・ | トップ | 猛暑の中で・・・ »

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事