小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

ホトトギス

2013-05-17 | 野鳥
5月14日(火) 


GWの在庫がまだあるのですが、ジシギもソリハシセイタカシギも撮りすぎてまだ画像が整理できてないので、
先に14日の鳥見分をアップします。

午前中の所用を済ませ、2時半くらいから近場の公園へ出かけてきました。

今季初のホトトギスの声がすぐ近くから聞こえるので
目を皿のようにして探してみると木の枝に留まっているのを発見。



    すぐ近くの木に留まっていました。手持ち撮影です。





    向こうへ飛び出し。





    逆光ですが、少し離れた所の桜の木に留まりました。





    葉っぱがかぶっていたのでMFで撮影。ピン甘ですが・・・。



  クリックで別画像

    よく鳴いていました。





    急にこちらに向かって飛び出しました。ブレブレですがフレームの端になんとか引っかかってました。





    餌を見つけてこちらに飛び出したようです。毛虫を捕まえました。










    振り回していました。



  クリックで別画像

    また飛んで別の桜の木へ。



  クリックで別画像




撮影条件は悪かったですが、近くで観察できて良かったです。
今の時期は鳴いてくれるので種がわかります。
鳴かなかったらまた頭を悩まさないといけないんだろうな~。
鳴き声で種がわかる間にたくさん観察できて、経験値を上げることができればいいな~。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山で出会った野生動物 | トップ | 春ジシギ その1 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (J&M)
2013-05-17 19:45:52
いいな~
トケン類が撮りたいです。
大きな毛虫は美味しいのかな~
ヒゲヒゲが引っ掛かりそうですね。(^^)
返信する
Unknown (おやじ)
2013-05-17 20:19:25
今週末には撮りたいトケンですが
明日は仕事なので
日曜日は雨模様で難しいかな?
返信する
Unknown (夢子ちゃん♪)
2013-05-18 18:58:37
14日?
お休みやったんやね^^
ええなぁ~近いなぁ~
私も第二月曜日にホトトギスの鳴き声を
聞いたんで目をこらしたけどわからん
もうちょっと車を進めてみようと思ったら
飛ばれちゃいました
葉っぱにかくれてたんやね
惜しいことしましたわ^^;
今日も仕事前に早朝突撃行ったんやけど
ホトトギスやらツツドリやらトケンが賑やかな
季節になってきましたよ^^
返信する
レス♪ (ちょびん)
2013-05-19 23:23:45
>J&Mさん
ホトトギス、撮れるとは思ってなかったのですが、運よく見ることができました♪
毛虫、喉が痛くなりそうですがホトトギスにとってはおいしいのでしょうね。

>おやじさん
今日は雨でしたね・・・。
週末の雨は勘弁してほしいですよね。トケンに会えたかな?
アカショウビンには会えたみたいで羨ましいです。
私はまだ自然の中では見たことないです。

>夢子ちゃん♪
14日は人間ドックに行っていたので午後遅い時間から出撃でした。
トケンは警戒心が強いですが、この日は運よく近くの木にとまってくれました。
毛虫食べてたから少し警戒が薄かったのかな?
トケンもいろいろ渡って来てますね。
私もツツドリやカッコウも撮りたいです。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事