小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

春の コホオアカ

2022-03-30 | 野鳥
3月中旬撮影。

ぽかぽか暖かい春の日、コホオアカの情報をいただき見に行きました。

  クリックで別画像

  しばらく待っていると、草藪の中にコホオアカが2羽出てくれました。




  地面にもよく下りて草の種子などを採食していました。
  ホトケノザが咲いている所に下りてくれました。




  じっとしていると、比較的近くでも観察させてくれました。


  クリックで別画像









  木や草の茎などにもよく留まりました。


  クリックで別画像

  足場が悪くておっとっと・・・。尾羽を広げてバランスをとっています。(クリック画像)




  伸ばしてる左足がかわいい♪




  ススキの茎に留まって。




  枯れたセイタカアワダチソウかな?に留まりました。




  時々鳴いていました。


  クリックで別画像

  羽を下げ気味にして尾羽をピン!


  クリックで別画像

  春の芽吹きで勢いのある木に留まるコホオアカ。
  かぶってるけどお気に入りです。


  クリックで別画像

  ススキの茎で。


かわいいコホオアカを堪能することができました。





  オマケ 

コホオアカと一緒に時々出てきたアオジ
アオジも美しい小鳥ですよね。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソデグロヅル 河口での採餌 | トップ | 渡去前の猛禽たち »

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事