小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

春ジシギ

2019-05-05 | 野鳥
先月中旬の撮影です。

今季も春ジシギを探して農耕地をウロウロ。
なかなか見つけることができなかったのですが、少し雨が降った日にようやくジシギに会えました♪

警戒心が強くあまりじっくりは観察できなかったのですが、2個体見ることができました。

  クリックで別画像
  少し遠かったのですが、畔にいるジシギ発見。恐らくチュウジシギだと思います。


  クリックで別画像
  少しずつ奥へ移動。 それでもなんとか観察撮影。





  クリックで別画像
  地面に嘴を挿して餌を探していました。


  クリックで別画像
  クリックは首を伸ばします。




小雨が降る中見つけた2個体目はかなり遠かった・・・。

  クリックで別画像


  クリックで別画像
  羽づくろい中に尾羽を見せてくれました。チュウジシギです。
  ブルブルした時も見えました♪



  腋羽も。遠かったけどいい子だ♪



しばらく別の場所でジシギを探してから戻ってみると、比較的近くに移動してくれていました。

  クリックで別画像
  クリックは正面顔。


  クリックで別画像
  左向きと右向き(クリック画像)






  ブルブル!雨粒が飛んでいます。



  ブルブルパート2。


  クリックで別画像
  この後飛んで行ってしまいました。


その後も何度かジシギ探しに出かけましたが見つからず、今季の春ジシギはこの2羽で終了かも・・・。





  オマケ 

ジシギを探していたら、いい感じでヒバリが留まっていたのでパチリ。





若葉が出始めた小さな柿の木にニュウナイスズメが留まっていました。
曇天空抜けですが・・・。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンショウクイ の採餌 | トップ | オオソリハシシギ »

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事