小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

お子ちゃま 番外編

2016-08-01 | お気に入り♪
平地でいいお天気でも、山に行くとガスっていたりして
なかなか思ったように探鳥できないことがあります。
霧が出ていたと思ったらサ~っと視界良好になったり。

この日もガスっていてイマイチな天候だったのですが、
視界が良くなった時に木々の先が白くなっているのが見えました。

GWに初めて霧氷を見て感動したのですが、まさか7月だし霧氷じゃないですよね・・・。
霧の細かい水滴がついて白くなっていたのかなぁ??
凍っているように見えなくはないけど、車に表示された気温は17度くらいだったし。
自然現象のことに詳しくないので、調べたけどよくわかりませんでした。














  周りの木々も薄っすら白くなっています。




ガスっていたせいもあり、鳥はあまり見れずに早々に下山したのですが
この日、山に来て良かった~と思った出来事がありました。

以前ネットで写真を見てから、「いつか私も実際に見てみたい!」と思っていた子に会えたんです!
もう、めちゃめちゃかわいいです
すっごい嬉しかった~。
思いがけず、お子ちゃまシリーズ番外編です。
全てノートリです。

最初は葉っぱの目線が入ってのご登場でした。


  ああぁぁぁ~~!! 葉っぱかぶりでもかわいいビーム が出てます。 大興奮!


  クリックで顔部分拡大

  葉っぱから顔を出してくれました。 左目の下、露で濡れたのかな?




  子どもだから好奇心旺盛なのか、ピョン!と車の方へ近づいてきました。 かわいい~~
  イタチの子どもです。ニホンイタチチョウセンイタチかよくわかりませんが・・・。




  ひげに小さな水滴がついています。 しばらく見つめ合った後、草薮に入っていきました。




  少しして、離れた所に出て来てまた藪に入る後ろ姿が見えました。 霧で霞んでますが。


見られると思っていなかったので、本当に嬉しかった~。
想像通りめちゃめちゃかわいかったです!! また会えるといいな。





  オマケ 

葉っぱに留まっていた蝶。


  クロヒカゲだと思います。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオメダイチドリ | トップ | 越夏してる鳥 と 渡ってきた鳥 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひぃ)
2016-08-01 19:46:42
最初、ほんとじゃ!樹氷に見える。
不思議~と思っていましたが、
不思議現象が私の頭から吹っ飛んだ!

むちゃ可愛い(*´`)♥♥♥
耳も目もまん丸。
イタチの子供は黒っぽい毛なのでしょうか?
身体の毛をみると茶色毛と混ざっているように見えますね。
(´∀`*)ウフフめっちゃ、ちょびんさんたちを見てるし!
連れて帰りたくなりますね★(*´ω`*)
返信する
Unknown (どんぐりコロコロ)
2016-08-01 23:05:08
ちょびんさん達また素敵な景色見ていいなぁ思ってたら
まぁまぁなんと可愛いチビちゃん
こんな可愛い子がカメラに納められるなんてすごいです
良かったですね 
宝物です
何度見ても 可愛いです
娘に見せたら 可愛いの連発 
本当に感動しました
ありがとうございます
また会えると良いですね
祈ってますね
返信する
レス♪ (ちょびん)
2016-08-02 15:14:38
>ひぃちゃん
やっぱり霧氷に見えますよね?
近くでじっくり見られる場所じゃなかったので、本当に凍ってるのかはわからなかったのですが
画像を拡大して見ても霧氷っぽく見えるんだけど・・・。
もしかしたら霧の中の温度はかなり低いのかなぁ?
霧が出てくると寒くはなるけど、凍るほどなのかなぁ?
イタチベビーは黒っぽいみたいですね。
好奇心旺盛な感じでした。
かわいいけど、肉食獣なので結構獰猛みたいです。(;^_^A

>どんぐりコロコロさん
登山もされるどんぐりさんならご存知ですか?
これって霧氷なんですか?
登山経験もないし初めて見た私にはわからないのですが
夏でも霧氷ができることがあるのかなぁ?
イタチベビーはたまたま車の近くに出て来てくれたので
薄く霧が出ていましたが肉眼でもはっきり見ることができました。
小さくて本当にかわいかったです。
写真より実物の方がもっともっとかわいいです!!
また会いたいです。 ありがとうございます。
返信する
Unknown (どんぐりコロコロ)
2016-08-02 23:01:07
今晩は
これは露ではないでしょうか?
やまの上は思った以上に気温が低いようです
冷たい霧が露としてのこったのでしょうね
白くなってるところがやわらかいように思うので露かなと…
真夏の霧氷は見たこと有りません
山と下界の温度差かなりあるようです
こちらの林道でも涼しい所だと
この前10度もあってビックリしました

涼しい林道何時も行けて 羨ましい限りです
お盆が過ぎたら行こうと思ってます
返信する
Unknown (夢子ちゃん♪)
2016-08-03 16:56:04
ホンマや
霧氷にみえる
けど、17度もあるんよね
何やろね
けど、いいのみてきましたね
で、17度って羨ましいわ
ちょびんさん地方と夢子地方、高知よりいつも
高温でなぁ
前は高知は南国で暑いってイメージあるけど
瀬戸内側の方が気温高いよね
暑いったら

イタチ可愛い~
ちょびんさん、可愛い、可愛いの連発やったやろなぁ
状況が目に浮かぶわ^^
あ!外でみるイタチは可愛いけど、うちに住み着く
イタチ?は、もうこりごりです^^;
返信する
レス♪ (ちょびん)
2016-08-03 20:55:01
>どんぐりコロコロさん
やっぱり露ですよね。(^^)
露かな?とは思ったのですが、白っぽいし部分的だったのでもしかして??と疑問でした。
霧の中の細かい水滴がついて白く見えたのでしょうね。
ありがとうございます。すっきりしました。
林道はホント涼しいです。長袖着てないとちょっと寒いくらいです。
でも山の天気は行ってみないとわからないところがあるので・・・。
それと、土日以外の普段の日は通行規制していて、1時間に10分しか通行できなくなっています。
もうすぐ工事も終わるのかもしれませんが。。。

>夢子ちゃん♪
霧が晴れたと思ったらこんなふうに白くなってたので、霧氷?でも今夏だし・・・気温17度だし・・・。と不思議でした。
やっぱり霧氷じゃなくて露がこまかくついていたみたいです。(^^)
イタチ、めっちゃかわいかったですよ。
前にネットの掲示板で見て、私も見たいと思っていたべビベビだったので。
こんなにかわいいなら住み着いてもいい・・・ことはないですね。(笑)
フェレットなら飼うとすごくかわいいですよ。
返信する

コメントを投稿

お気に入り♪」カテゴリの最新記事