主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!

G大阪戦、前半戦の総括

2007年07月01日 | Game Review 2007
G大阪戦は、ホンマにファン・サポーターのみんなを失望させる結果になってしまいました。もちろん自分たちも情けなく、この試合ほど完敗を感じたことはなかったです。

前半は最初の10分以外は自分達のサッカーがある程度出来ましたが、後半はG大阪の速いプレッシャー、速いパス回しに圧倒され、前へ前へ行きたい気持ちはあるのに、全く思い通りにいきませんでした。

1点目を奪われてから、中途半端に攻めることになり、逆にG大阪に自由を与えてしまい、結局3失点する羽目になりました。

自分たちにも期待していた部分がありましたが、本当に昨日の結果には失望しました。

<前半戦の総括>
開幕当初は、チームの戦い方が浸透していない部分があり、不安の残るままJリーグがスタートしました。監督のサッカーを理解し、実行しようとしましたが、機能する時としない時の差が激しく、安定した試合運びが出来ませんでした。

結果も全く付いてこなくて、監督や強化の人達と何度もコミュニケーションをとり、どうすれば良くなるのか、大宮の選手の特徴をどのようにすれば生かせるのかを考えました。

そしてゴールデンウィークの広島戦から、監督の理想とするオープン攻撃は残しつつ、大宮の選手の特徴でもあるスモールフィールドでの細かい技術を取り入れることになりました。

あの試合でチームもガラリと変わり、チームとしての戦い方はコレだ!という明確な方向性が見えました。

その後の浦和戦でも自信を持って臨めたし、あと一歩の所まで浦和を追い込むことが出来ました。そしてそこから8戦負けなしと、チームとしても徐々に結果が出るようになってきました。

しかし、次に出てきた大きな課題は、得点をどのようにして取るのか?ということでした。

4-1-4-1のシステムは、比較的守備的なシステムで、1トップに入る選手の負担がどうしても多くなります。中盤の選手がもっと攻撃参加しなければいけないし、1トップの選手が孤立しないように、もっとサポートすることが必要でした。ただ、守備への負担も多く、守から攻への切り替えでどうしても遅れが出てしまうことがありました。

それを考えると2トップにした方が良さそうですが、結果がどうしても欲しい状況で、1トップで得た良い流れを変更することは、チームとしても判断の難しいところでした。

特にセンターバックを除いた、サイドバック・MF・FWのポジションチェンジがボール保持には最も必要で、4-1-4-1はその動きがスムーズに出来るんです。しかし、4-4-2になるとどうしてもMFの選手が一人少ないので、スムーズに出来なくなってしまいます。

この4-4-2のシステムで、上にも書いたような動きがスムーズに出来るようになり、ボールもしっかりポゼッション出来るようになれば、もっともっとゴールが増えると僕は思っています。ゴール前に入る人数も自然と増えるだろうし、前線に人が増えることで、もっと高い位置から守備にもいけると思います。

監督も試合後のコメントで言っていたように、2トップにするのか、それともこのまま4-1-4-1で攻撃的な戦術を考えるのか、中断期間の一つポイントになると思います。



これからの2週間ですが、僕自身、まず一週間しっかり休むことにします。サッカーのこともなるべく考えないようにして、とにかく心の休む時間を作ろうと思います。そして、来週からもう一度体作りをして、練習合流に向けて準備するつもりです。

チームとしては、何度も言いますが「如何にしてゴールを奪うのか」という部分を徹底的に分析して、後期の試合に向けてしっかりと準備したいです。

必ず変われます。選手一人一人の意識も含めて、もう一度ゴールへのこだわりを徹底したいと思います。

ファン・サポーターの皆さんには、本当に前期は失望させてしまいました。選手・スタッフ皆が思っていることです。開幕前に掲げていた目標には程遠いですが、僕達も全力で練習・試合に臨みますので、最後まで見守っていて欲しいです。

皆の応援が絶対に必要です。共に戦いましょう!!!

横浜Fマリノス戦について

2007年06月25日 | Game Review 2007
またもや引き分けに終わってしまいました。

前半のチャンスに決めきれないとこういう結果になってしまうんですよね。

アウェイでの引き分けは勝ち点1を奪ったと思えるのですが、ホームでの引き分けは、やはり勝ち点2を失ったことになります。

雨の中たくさんのファン・サポーターの方たちが来てくれたにも関わらず、もどかしい結果に終わってしまい申し訳ないです。

次のガンバ戦は、中断前の大事な試合です。開幕戦もガンバ、中断前もガンバと、自分達がどれだけ成長したのかを試すには、これ以上ない相手だと思います。何と言ってもホームゲームなので、守備的な意識にならず、自分達が目指している攻撃的なサッカーを貫きたいと思っています。

たくさんのファン・サポーターの前で、勝利を手にして、喜びを分かち合いたいです。

まずは3連戦の疲れを取って、土曜日に向けてしっかり準備したいです。

昨日は天候の悪い中、スタジアムに来てくれて本当にありがとうございました。

ジュビロ磐田戦について

2007年06月21日 | Game Review 2007
昨日はアウェイで勝ち点1という結果に終わりました。

柏戦のような、勝ち点2を失ったという感じはしませんが、やはり勝ちたかったですね。

どちらにもチャンスがあり、勝敗が付きませんでしたが、互角の戦いだったように思います。

磐田は守備が堅く、特にその後のカウンターを得意としているので、攻撃している時の守備のバランスに一番気を使いました。

僕自身の出来は、前半はホンマにボールが落ち着かなくて、失う場面が何度かありましたが、後半は落ち着いてミスも少なく出来ました。特に前半に来たビックチャンスを決め切れなかったのが悔やまれます。

チームとしては、守備も最後まで安定していたし、攻撃の部分でも良い面がたくさんあったので、次のホームゲームに向けて良い流れで来ているように思います。

引き分けが多く、悪くはないが勝ちきれないという流れは変わりませんが、この引き分けの後の試合を、何としても勝利で繋げたいですね。

次はホーム、リーグ戦も前半最後の節なので、何としても勝利を手にしたいです。

昨日は大宮に着いたのが2時・・・。今日はゆっくり休んで、明日からまた頑張ります!

それではまた(●^o^●)

新潟戦について

2007年06月17日 | Game Review 2007
まず始めに一言。

本当にたくさんの方がスタジアムに来てくれたことを心から感謝しています。

本当にありがとうございました!


試合の方は、相手が退場者を出して、前半の終わりから数的優位のまま進めることになりました。

相手は守ることに専念し、それを崩すのは容易ではありませんでしたが、何とかチーム一丸となって、勝ち点3を奪う結果となり、正直ホッとしています。

改めてサポーターの力はスゴいなと感じました。あの時間帯に勝ち越しゴールが生まれたのも、大声援があったからこそだし、決めた若林も、大声援を背に気持ちでねじ込んだゴールだったと思います。

大悟の復帰も、チームにとっては大きなプラス材料だし、若林のようにサブのメンバーが結果を残してくれたことは、本当に嬉しく思います。

テルにしても、出たり出なかったりと難しいポジションに居ますが、それでも試合に出ればチームのために全力で戦ってくれます。この半年の間で本当に成長したなぁと感じます。

まだまだ課題は多いですが、チーム力が上がっているのを試合ごとに感じることができます。

この調子でどんどん勝ち点を積み上げて、みんなと喜び合える試合を数多くしていきたいです。

水曜日にはすぐ磐田戦があります。体のケアを充分して、しっかり準備して臨みたいです。

本当に大声援、ありがとうございました!!!


【From Staff】
主税TVも更新しましたので、併せてご覧ください!

柏戦について

2007年06月11日 | Game Review 2007
柏戦はモドカシイ結果になりました。

「たら・れば」が言えるとしたら、前半の何度かあった決定機を決めていれば、後半はもっと大宮のペースで試合が運べていたのかなぁと思います。

まぁそんな事は言ってもどうにもなりませんが・・・。

ただ、勝ち点を1奪えたのか、2失ったのか、人によって感じ方はあると思いますが、僕自身後者の方だと感じています。

勝てるチャンスはあったし、それだけ内容もあったと思うので、アウェイですが悔しい結果でした。

次はホームゲームなので、サポーターの力を背に、結果の出る試合にしたいです。

アウェイなのに、多くのサポーターが駆けつけてくれた事を嬉しく思います。

ありがとうございました。

また一週間練習に励みます。勝つためにはこれしかないですからね!!!

それではまた!

川崎戦

2007年05月28日 | Game Review 2007
昨日は引き分けに終わりました。

土曜日に下位チームの試合が先に行われていて、嫌でも情報は入ってきました。勝てば15位に行けるということだったし、選手もどこかで意識していた部分はありました。

当然相手が川崎だろうと勝ちに行ったし、最後まで勝利を目指しました。

前半は我慢の連続で、暑さもあって思うように動けませんでした。それでも何とか0-0で折り返すことが出来たことは良かったと思います。

後半はだいぶボールも落ち着き、流れとしては悪くなかったのですが、先に点を奪われて、苦しい展開になりました。

最後は森田と若林を投入し、監督からの指示で、ハイボールを多用してリスクを負うことを選択しました。

その采配も的中して、若林が貴重な同点弾を決めてくれ、引き分けにすることが出来ました。

若林だけではなく、森田も早十も素晴らしい仕事をしてくれて、本当に頼もしかったです。

決して満足のいく結果ではありませんが、悲観する結果でもないと思っています。

試合後すぐにロッカールームで、何人かの選手から、この2週間でもう一度やり直そうという声が聞こえてきました。それはすごく嬉しいことでした。気持ちを切り替えて、自分たちにはトレーニングしかないんだということを、改めて感じている証拠だと思います。

再開一発目の柏戦に向けて、しっかり体を休めると同時に、反省点・課題を見つめ直し、一つ一つ修正していきたいです。

昨日はアウェイというのに、本当にたくさんのサポーターの方たちが応援に掛け付けてくれました。すごく心強かったです。本当にありがとうございました。

横浜FC戦

2007年05月19日 | Game Review 2007
みなさんホンマにたくさんの声援ありがとうございました。

是が非でも勝たなければいけない試合で、結果が出て良かったです!

内容は、相手が守備的だったこともあり、なかなか点が取れずに苦しい時間帯が続きましたが、選手は本当に最後まで頑張ったと思います。

一歩ずつですが、シンカしていってるのを感じるし、必ず結果は付いてきてくれると信じて、また次の試合も頑張りたいです!

ホンマに今日は天候の悪い中、最後まで応援していただきありがとうございました!

埼玉ダービー

2007年05月06日 | Game Review 2007
今日は勝ち点1の引き分けという結果に終わりました。

現状を考えると、決して勝ち点1で満足するわけにはいきません。しかもホームゲームだったし、もっと点を取れていてもおかしくない内容だっただけに、悔いが残ります。

ただ、前節の広島戦から、チームは生まれ変わって、自分達の戦い方が徐々に確立さているのを感じます。

今までのモヤッとした感じがなくなり、手ごたえを感じながらサッカーがやれています。

必ず結果が付いてくる日も近いと思うし、浦和相手に5分以上の試合が出来たことを自信にして、次の試合も戦っていきたいです。

今日は悔しい結果に終わりましたが、たくさんのサポーターに見守られて、本当にサッカー選手っていいなぁって思いました。

ホントにありがとう!

また次も頑張りますので、応援してください!

広島戦

2007年05月03日 | Game Review 2007
今、帰りのバスです。

昨日選手が集まって、とにかく前からプレスをかけて、チームに勢いをつけようと、みんなが一丸となって臨んだ試合だった。

スタートから最後まで、ホントに大宮のペースで試合ができたのに、結果は負け。

現実を受け止めるのに時間がかかった。もう内容で満足する時期は過ぎたし、何と言っても、ただ一言・・・結果が欲しかった。

すぐに最大の敵…浦和戦が待っている。

良かった部分もたくさんあるんだから、とにかく次に向かって準備するしかない。

今日は貴重なゴールデンウイークの休みを、僕達の為に使ってもらって、結果を出せなくて申し訳ないです。

スタジアムまで来てくれた多くの大宮サポーターのみんな、本当にありがとう!

熱い声援、本当にありがとう!

甲府戦

2007年04月29日 | Game Review 2007
甲府戦は、自分がサッカーを始めて以来一番歯痒く、悔しい試合でした。

内容に関してはレビューで書くことにしますが、とにかく戦術どうこうではなく、選手個人のメンタル面が問題であることは間違いないです。

もちろん僕も含めて、みんなが今の負の悪い流れを断ち切るような、思い切ったプレーをしない限り、チームが勝ちの流れに戻ることは出来ないと感じています。

例え勝ち点3を奪ったとしても、それだけで悪い流れを脱したとは言えないと思います。

今いる選手はこんなもんじゃないです!もっともっとやれる選手が揃っています。

みんなが自信満々にプレーして、必然的に勝利を手にすることが出来ると信じています。

とにかく試合は待ってくれません。次の試合もすぐにありますが、まずは気持ちを切り替えることが大切です。

広島戦で何かきっかけを掴めるように、精一杯やってきます!みんなの熱い声援を変わらず送り続けて欲しいです。

今日はトークショーがあり、みんなから元気をもらいました。来てくれたみなさん、本当にありがとうございました。