主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!

神戸戦

2011年04月30日 | Weblog
耐えて耐えてつかみ取った勝ち点3だった。

前節は内容が良かったのに勝てず、今節は内容が悪くて勝つ。

サッカーは本当に奥が深い。

神戸は前線からプレッシャーをかけてくるので、相手が元気なうちはリスクを負わず、シンプルに裏を狙って、ダイナミックに行こうと試合前に話していた。

そういう意味では、立ち上がりは良かったものの、徐々に相手のプレッシャーや、シンプルなロングボール、セカンドボールへの反応などで後手に回るようになり、ペースをつかまれていった。

その劣勢の中でも、選手間で声を掛け合い、良く耐え抜いたと思う。

その我慢が実って先制点が生まれたと思うし、アウェイのチームらしく、我慢強く戦えたと思う。

このような内容でも、勝つ事ができたのはかなり大きい。

内容と結果が伴うような試合をすることはベストだけど、泥臭く勝ち点をもぎ取っていくのも大宮らしいかもしれない。

とは言っても、全く内容には満足していないので、とにかく練習あるのみ!

しっかりと毎日を大切に過ごしていきたい。

遠く神戸まで足を運んでくれたファン・サポーターのみんな、本当にありがとう!

また次も応援宜しくお願いします!


chikara



柏戦

2011年04月24日 | Weblog
おはようございます。

これから横浜へ試合に行きます。

昨日の試合、前半に得点したかったなというのが、見てた人みんなが思った印象じゃないかなと思います。

特に相手の左サイドが狙い目で、そこをもっとしつこく攻めたかったなと。

サイドチェンジがテーマでもあったのですが、なかなかそれをやれなくて、意識はあるんだけど、何度かチャンス!と思ったときがあったけど、同サイドにこだわって突っ込んでしまったりする事がありました。

その辺の判断は個人に任せるんだけど、まぁ結果論ではあるからどれが正解かは分からないけど、チームとしての意図はサイドチェンジだったので、もう少し徹底してやるべきだったと思います。

それでも、前半は何度かチャンスもあったし、不運な判定もありました。

だからこそ、是が非でも得点しときたかったですね。

さすがに後半は、相手も修正してきて、中盤の真ん中に人を増やして、サイドを張らせ、ボールを回される時間帯が増えてしまいました。

相手の中盤が3人になって、スリーボランチみたいになったので、チョンスかラファエルを一枚下げて、相手のボランチ一人をマークしてもらった方が、はっきりして良かったかもしません。

監督もさすがに途中から東をトップ下に置いて、ラファエルをサイドにおいて修正しましたが、失点後だったので、逆に大宮が攻めないといけない時間帯でもあったし、難しい判断だったと思います。

なかなか90分間支配し続けるのは難しけど、良い時にしっかり点を取る、悪い時に我慢するというチームとしてのしたたかさを持ちたいなと思います。

が、そんな事は分かっててすぐに出来るものでは無いので、一人一人が意識の中に持ち続ける事が大事やと思います。

結果的にはホームチームより、アウェイチームの方がアウェイチームらしい我慢の試合運びが出来てたかなと。

俺も途中から出て、もっとチームに活気を与えたかったし、もっともっとゴールに近づきたかったです。

何にしても、ホームで勝てなかった事はホンマに悔しい、歯痒い。

良い部分も沢山あったので、それは続けながら、今回得た課題はしっかりチームとして、意識して取り組んで行きたいです。



俺は個人的にもまずはスタートから行けるように、今日の練習試合はもちろん、しっかりコンディションを上げて、スタメンを取り返したいと思ってます。

昨日は悪天候の中、沢山の方達がスタジアムに足を運んで頂き、本当に感謝してます。

ありがとうございました。

結果は当然ですが、もっともっと心の奥底まで熱さが伝わるような、そんな試合にしたいです!


それでは、試合頑張ってきます!

chikara




【From Staff】 主税塾、入会&体験受付中!

2011年04月22日 | From Staff
いつも主税選手への応援ありがとうございます!

このブログにもバナーを貼らせていただきましたが、先日、主税塾のホームページを公開いたしました。

主税塾ホームページ

主税塾は「主税選手が直接指導するサッカー塾」というコンセプトのもと、小学校1年生~6年生までを対象に5月11日(水)に川口にて開校いたします。

既に多くのお問い合わせをいただいており、それらをふまえて入会の流れをよりスムーズに改善いたしました。

初回の11日は体験でじっくり授業の雰囲気を感じ取っていただき、入会をご検討いただければと思います。

詳しい内容やお申込み・お問い合わせは 主税塾ホームページ からお願いいたします!


主税塾開校について

2011年04月18日 | Weblog
私事ですが、いよいよ「主税塾」が5月に開校することになりました。

長い間準備してきて、やっと開校まで辿りつけました。

これまでに多くの方たちのご協力があり、人と人との繋がりがこれ程までに温かいものなのかと、改めて感じることができました。

主税塾を企画するきっかけは、現役の自分だからこそ伝えられるものがあると思ったし、サッカーを通じて人としても大きく成長してほしい、そして、自分が少年期にやってきたテクニックの練習などを、伸び盛りの子供たちに伝えていきたい、そういう強い想いから、この“今”にこだわり、開校する決心をしました。

もちろん、自分自身が「現役の選手」であることが何よりも一番!

試合や練習のスケジュール、コンディションなどの状態では参加できないことがあります。

その為に、自分の想い、イメージを共有できるコーチが絶対不可欠と思い、一番力を入れて厳選しました。

小林隼(こばやししゅん)は、C級のライセンスも取得し、とにかく子供たちにサッカーの面白さを伝えたい!という強い想いがあり、自分の考え方を支持してくれて、主税塾のメインコーチに就任してくれました。

真面目で誠実で、自分の想いを人に伝えることのできるコーチです。主税塾のコンセプトの一つでもある、ご父兄の方たちとのコミュニケーションもしっかり取れる人材ということも、彼を選ぶ上で大きな要素となりました。


こんな風に一つずつ段階を経て、この5月開校に辿りつくことができ、本当に長かったですが、その分嬉しさは何倍にも感じています。

先ほども書きましたが、とにかく現役のプロ選手であるということが一番のポイントです。だからこそ、この主税塾を開校して、子供たちと接していくことで、今の(現役選手としての)自分に繋がることも多くあると思っています。



今年はJリーグにとっても、苦難のスタートとなりましたが、東北地方太平洋沖地震で被災された方たちの想いを胸に、自分自身も責任を持って頑張っていきたいと思います。

主税塾での収益は、元々ボランティアへの寄付をと考えていたので、今回被災された方たちへの義捐金として寄付させていただきたいと思っています。


1クラス15名と、少数での実施がコンセプトにありますので限りがありますが、一人でも多くの子供たちに夢や目標、人としての大切な部分を伝える最高のサッカー塾にしていきますので、興味のある方は是非とも主税塾のHPの方をご覧いただき、参加してほしいと思っています。

宜しくお願い致します!


chikara

新潟戦&チャリティーイベント

2011年04月10日 | Weblog
昨日の新潟戦、内容としては前回の栃木戦に比べると、比較にならないくらい良くなっていた。

特に攻守の切り替えの部分、ミーティングでも最重要項目としてあがっていて、90分を通して徹底できていた。

あとは、FWに入るくさびのボールが前回より多くなっていた。

やはりそこにボールが入ったときはチャンスになっていたし、相手にとって嫌なプレーというものに繋がらない。

相手の守備網の外側でいくらボールを回していても、全く驚異にならない。

その2点が、前回より改善されていた部分かなと思う。

システムも4-4-2にしたことで、前の収まりどころが増えたことも、改善点の一つと言える。

4-2-3-1も4-4-2も大きくは違わないが、選手の組み合わせ一つでガラッと変わることもある。

サッカーとは面白いスポーツで、良い選手を揃えるだけでは上手く機能しないこともある。

それぞれの特徴があり、チームを機能させようとすると、それを引き出す為の組み合わせというものが必ず存在する。

この試合でもそういう意味で捉えると、実に分かりやすい内容となった。

次の仙台戦でも、その辺りを意識しながら、選手間でのコミュニケーションを上手く取り合いながらやっていけたらなと思う。





そして今日は、藤本主税企画のチャリティーイベントがあり、多くの方達に参加して頂いた。

このチャリティーイベントをするにあたり、ご協力頂いた皆さんに心から感謝の気持ちを伝えたい!

チャリティーTシャツを作成して頂いたLEBERDADEの西澤さん、場所を提供してくれたフットサルポイントSALU川口の皆さん、ポスター作成にご協力頂いた清水さん、裏方の仕事を全てやってくれたMr.T、新しくコーチに就任した小林隼(改めて主税塾の方で紹介します)、そして何より、このチャリティーイベントに快く参加して頂いた多くの方達に、心から感謝の気持ちを一言言わせて欲しい。





本当にありがとうございました!!!

集まった義援金は、責任を持って被災された方達に届けたいと思う。

どういう形にするのが一番喜んでいただけるのかを検討中で、近々報告したいと思う。

とにかく今欲しいものを、ダイレクトに届けられるように、しっかりと検討していきたい。



スゴく盛り上がったこのチャリティーイベントを、できれば定期的に開いていけたらと思う。

今日は貴重なお時間を頂き、本当にありがとうございました!


重ねて御礼申し上げます!!!


chikara


危機感

2011年04月07日 | Weblog
先日の練習試合で目が覚めたのか、今週は緊張感のある、気持ちの入ったトレーニングができているように感じる。

少し鹿島の試合が良かったからといって、勘違いして気持ちが緩むのなど論外。

しっかりとした緊張感、危機感を持ち続ける事を忘れては行けない。

チーム内の競争が再燃してこそ、チーム力アップにつながる。

もう一度個人がしっかりとした気持ちの元やらないと、この貴重な時間を無駄に過ごす事になる。

気を引き締めたい!!!



チャリティーイベントも多くの方から参加希望のメールを頂きました。

あと少しだけ空きがあります!

皆さんのご参加お待ちしております!

chikara

練習試合&チャリティーイベント

2011年04月05日 | Weblog
先日の栃木戦、言い訳なしで完敗でした。

攻撃もちぐはぐで、久しぶりの試合とはいえ、中身の少ない内容やった。

ホントにまだまだやるべき事はたくさんある。

日々のトレーニングで積み上げていくしかないわけで、それ以外、近道はない。

しっかりこの結果を頭に入れて、性根を据えてやらなければいけない!

楽しみにしていたファンのみんなにはガッカリさせてしまって申し訳ない。

また次の新潟でイイところ見せられるように、この一週間しっかりやっていきたい!


10日のチャリティーイベントも、もう少し空きがあるので、是非皆さんご参加宜しくお願いします!

一緒にサッカーやりましょう!!!

chikara



チャリティーイベント

2011年04月01日 | Weblog


キャンプも充実したものとなり、改めてチームが一つになれたことを感じれたキャンプだった。

グラウンドがあって、仲間が居て、支えてくれるスタッフが居て、毎日当たり前のように過ごしていたことが、これほど有難く幸せなことなのかということも、このキャンプを通じて感じることができた。

だからこそ、この大好きなサッカーを通じて、微力ながらにも被災地の方たちにパワーを送りたいし、勇気や希望を、そして明るい未来へ突き進むエネルギーに、少しでも協力できたら嬉しい。

日々各地で行われている義援金活動や、チャリティーイベントなど、その一つ一つが必ず被災地で苦しむ方たちの支えとなってくれるものだと信じている。

これからも引き続き、できることを精一杯やっていきたい。


そこでまず、藤本主税が主催するチャリティーイベントを企画しました。

親御さんも参加型の『親子サッカー教室』と、常々我々大宮アルディージャを支えてくれているファン・サポーターの方を集めた『ミニフットサル大会』の2コマやろうと考えています。

親子サッカー教室は、その名の通り、お父さんお母さんにも参加してもらって、ボールを使って一緒にサッカーをして、みんなでワイワイ賑やかにボールが蹴れればなと思います。

ミニフットサル大会は、俺も助っ人に入る予定で、こちらもみんなで楽しく、そして真剣にサッカーをやりたいなと思っています。

参加費は全て、東北地方太平洋沖地震で被災された方たちへの義援金とさせていただきます。みなさんのご応募お待ちしております!!!

詳しくはコチラからご覧下さい!