主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!

行く年来る年

2007年12月31日 | Weblog
激動の2007年も、あと少しで終わろうとしています。

シーズン直後は、苦しかった、しんどかったと言っていましたが、今では全くそんな感じはしません。本当に素晴らしい一年だったと、大きな声で言いたい気持ちです。

12月はクリスマスまで旅行に行き、帰ってきてからは福岡に来ました。明日からは徳島に帰省して、2日には高校時代の友達と恒例の初蹴りフットサルをします。

とにかく今は、毎日のんびりした日々を過ごしています。

10日から行く、グアム自主トレも近づいてきたので、少しずつ体も動かしていこうと思っています。

ずーっと出っぱなしなので、ブログもおろそかになりがちですが、もう少し更新もしたいと思っています^ロ^;

最後に、今年一年間支えてくれた多くのファン・サポーターの皆さんに、心から感謝の気持ちを伝えたいです。

本当にありがとう!

皆さんにとって、2008年がより一層素晴らしい年になるよう、心から願っています。

そして、大宮アルディージャにとっても、最高の一年になるよう、共に支え合って行きましょう。

それでは皆さん、良いお年を!

【 From Staff 】コラムページをアップしました!

2007年12月31日 | From Staff
公式サイトに『メディア情報 - 050コラムページ』をアップしました!

主税選手が高校時代までを過ごした地元・徳島のタウン誌 『050(ゼロ・ゴ・ゼロ)』にコラムを執筆しています!編集部のご厚意により、コラム部分をホームページで掲載させていただくことになりました!どうぞご覧ください!

繰り返しになりますが、今年一年、本ブログと公式サイトをご覧いただきまして、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします!

こんばんは!

2007年12月10日 | Weblog
シーズン終了から一週間が経ち、はっきり言って、今は魂を抜かれたように脱力しています(;一_一)。

チームでも体を動かすことをメインに練習しているので、頭を使うことがなく、のんびりした毎日を過ごしています。

あれだけ張り詰めた毎日を過ごしていたことが、今のこの状態を考えると、想像できないくらいしんどかったですね。

でも、やっぱり人は目標や目的がないとダメになってしまうなぁ…とも改めて感じます。苦しくても目標があったシーズン中は、今振り返ってみてもやり甲斐があったし、頭も体もビシッとしてました。

それに比べると今は、もうホンマにグダグダって感じです(ーー;)。

まぁとりあえず、年が明けるころまではこのままの状態で我慢して、年が明けたら、また本格的に体を鍛え上げていこうかなと思っています。

契約更改も2回しましたが、まだまだチームに対して話すことはあるし、今年の二の舞は何としても避けなければいけないので、しっかり話し合う覚悟でいます。補強の部分や、チームの考え、目標などを確認し合い、納得がいくまでは判子を押すつもりはありません。

それくらい強い気持ちで来期に臨むつもりですし、年齢も30を迎えると慎重になる部分もあります。何よりチームがどうすれば良くなるのかを、この時期にしっかり考えることが大切だと思っています。

皆さんも僕達と同じように、張り詰めた日々から急に緊張感のない毎日に変わったので、ボーっとした日々を過ごしているんじゃないでしょうか?(^^ゞ

来期開幕まで時間はいっぱいあるので、しっかりと皆さんも充電しておいて下さいね。

一先ず12日のサンクスパーティ、楽しみにしています♪

13日には、テレビ埼玉の「Ole!アルディージャ」の収録があるので、その模様も近い内に放送されると思います。そちらもお楽しみに!

それではまた(^^♪

J1残留&奥野さんありがとう♪

2007年12月01日 | Game Review 2007
長い長いシーズンも最終戦を迎え、最後は勝って終わりたかったのですが、引き分けにするのがやっとの展開になってしまいました。

それでも、マサさんの劇的な同点ゴールによって、チームの勢いを来期に持ち込めそうな気がしました。

苦しいシーズンでしたが、何とか自力で残留も決め、来年もJ1でプレーすることが出来ます。ファン・サポーターの皆さんには、最初から最後まで不安や苦い思いをさせてしまって、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

途中、叱咤激励を越える厳しい意見も多くありましたが、必ず残留するぞ!という気持ちが強かったし、最後まで諦めないことを自分自身、そしてチーム全体に持たせることを意識してきました。

キャプテンという大役を背負うことで、自分本来のプレーが出来ない時期もありましたが、それもこれも自分にとっての試練だと言い聞かせてきました。

今年は、今まで以上にチームが一丸となり、特にトミ・コバ・タクローの3人がたくさんサポートしてくれ、本当に有り難かったです。週に2回選手だけでミーティングを開き、試合のビデオを見て話し合いを続けてきました。

そういった自分たちにやれることを妥協せずに全てやろうと決めたことが、残留という結果をもたらした大きな要因だったように思います。

悔し涙、嬉し涙と、今年は最初から最後まで慌しいシーズンでしたが、本当に忘れられない1年になりました。

スタジアムのあいさつでも言いましたが、もう残留争いは懲り懲りです。絶対に強いチームを作り直して、来期は飛躍の年にしたいと思っています。

あと、今日が奥野さんの引退試合となりました。奥ちゃんがいなかったら、J1の大宮アルディージャはなかったと言っても過言ではないくらい、彼の存在はチームにとって大きかったと思います。どんな時も冷静で、常にチームのことを考えてくれていました。特に去年くらいから出場機会も減り、彼自身も苦しい時期だったとは思いますが、それでもチームのことを一番に気遣う姿は、本当に尊敬できる存在でした。

来期もJ1のステージで戦うことが出来るということは、奥ちゃんに対する最低限の恩返しになったと思います。体もかなり痛みがあるようだし、本当ならばもっともっとプレーし続けて欲しいところですが、現役を引退しても、サッカー界に残って次の世代の人達に経験を伝えていって欲しいと思います。

本当に心からお疲れ様、そしてありがとう、と言いたいです。



みなさん、本当に1年間ありがとうございました。また来年、共に戦い、たくさん喜び合いましょう!