主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!

柏戦

2009年11月29日 | Game Review 2009
残留決まりました。

今年も最後の最後まで来てしまって、不甲斐ないというか、情けないというか、とにかく残留できてホッとしてます。

内容云々は別にして、ホントにタフな試合やった。

残りの10分は、“死に物狂い”ってこういうことを言うのかって思うくらい、必死に走り続けたことしか覚えていない。

最後のスピーチではグダグダになってしまい、本当に伝えたかったことの半分も言えなかった。

今日流した涙は間違いなく悔し涙だと思う。

今年一年間の紆余曲折も影響して、溜まっていたものがあふれ出たのかもしれないけど、またこんな立場になってしまった・・・という歯痒さが一番大きい。

細かいことはまたゆっくりとブログでやりたいと思うから、今日はこれくらいにして休みたいと思います。

次は出られないから、俺自身は今期最終戦ということになってしまったけど、最後の最後までチームの為に力を注ぎたい。

来季に繋がるものになることを祈って・・・。

月並みな言葉は嫌いなんだけど、みんなにはこれだけはどうしても伝えたい。

一年間本当にありがとうございました!

この気持ちだけは何度も何度も言いたい!

心から感謝しています。

本当にありがとう!!!


あー今日はゆっくり眠れそうや・・・。

chikara

広島戦

2009年11月09日 | Game Review 2009
またまたNACKで勝てなかった…。

ファン・サポーターのみんなに申し訳ない気持ちでいっぱい。

残り3試合、とにかくやるしかない!

残留、残留、残留…もう聞きたくない!!!

自分達の力で何としても次こそはスカッと決めたい。

ただ、NACKで勝てないことがホンマに悔しくて堪らない!

相手チームがNACKで喜んで騒いでいるのを見ることがホンマに腹立たしい。

自分達の腑甲斐なさを痛感する。

まずは次の山形戦に集中して、ホーム最終戦はNACKで勝って鬱憤を晴らしたい!

たくさん観に来てくれたファン・サポーターのみんな、本当にありがとう!

この気持ちだけは変わらない。


昨日テレビで千葉の巻選手のインタビューを見た。

他人事ではないし、彼が繰り返し言っていた「サポーターに感謝したい」という言葉。

同じ選手として、彼の思いが痛いほど伝わってきた。

本当に心からの言葉だと思う。

だからこそ、選手はしっかりグラウンドで応えなければいけない!

色々考えさせられるインタビューだった。

次も顔晴るから、また応援して欲しい!

宜しくお願いします。

chikara

浦和戦

2009年10月25日 | Game Review 2009
埼玉ダービー勝ったぞぉー\(^O^)/

実は俺がスタメンで出て、ダービーに勝ったのは今日が初めて(^^)v

内緒にしてたんやけど…まぁ勝ったからジンクスも無くなったし、俺は2倍スッキリした感じ(^O^)

ホンマに嬉しいよね!

内容も良かったから、いろいろと振り返ろうかな思ったけど、何より勝ちたいっていう気持ちが勝ってたのが一番の勝因やね!

大宮のサポーターのみんなが、胸張って帰れるようにって試合前に言ってたのが、ホンマにその通りになったから良かった。

残留にも大きく一歩近付けたし、今日の勝ち点3は、それ以上の価値があるように思う。

残り4試合、まだまだ上を目指して顔晴るよー!\(^O^)/

みんなも今日は騒いじゃって下さい(^3^)/

帰りのバスは大渋滞…でも、気分いいから許せる!許せる!

今日は本当にありがとう!!!

chikara

川崎F戦

2009年10月17日 | Game Review 2009
今日の試合を振り返ってみる。

<主観的>に言えば、個の川崎に対して個で立ち向かった試合だったと思う。(極端に言えばの話)監督の采配で、ラファエルをあのMFのポジションで使うということは、ホームゲームでアグレッシブに行きたいという気持ちが込められていた。特に川崎の右サイド(森選手)に対して、彼の攻撃力を抑える意味もあり、まずそこの1対1でイニシアチブを取りたいという狙いがあった。中盤もなるべく下げることなく、後ろが同人数でも個の力で解決しなければいけない状況が多々あった。危ない場面もたくさんあり、PKを2回も外してくれるという運も味方していた部分があったので、2対3というスコアも打ち合った結果と言える。

<客観的>に言うとしたら、やっぱり個の川崎に対してはもう少し組織で守ることが必要だったかもしれない。ラインをある程度下げて、もっともっと全体をコンパクトにすることも必要だったし、逆にラファエルを中央(前線)に置いて、そこで奪ったボールをキープしてもらい、その間に2列目から飛び出して行くという、守ってカウンターのサッカーをしていれば、結果はもう少し違っていたかもしれない。

どちらが正解というのではなく、結果論として言っているだけで、大宮としても“チャレンジ”という言葉通りの試合展開だった。

とは言え、実際問題として『残留』という現実も考えないといけない中での試合だったので、しっかりと勝ち点を積み上げる結果にしなければいけなかった。

次の試合に向けては、もっとチーム全体をコンパクトにして、守備の組織を徹底するべきだと思う。

もちろんチャレンジする時間帯も必要だし、流れによっては前から前から行くこともある。それは試合の流れで判断するとして、まずはしっかり守備を整え、良い攻撃に繋げられるように意思統一していきたい。

4万人を超えるファン・サポーターの前で、今日は本当に勝ちたい試合だった。ホントに申し訳ない。

あと5試合、現実的なサッカーも必要、チャレンジすることも必要、二つをしっかり融合させて結果を残していきたい。

今日は本当にたくさん足を運んできてくれて嬉しかった。

ありがとう!

chikara

天皇杯

2009年10月11日 | Game Review 2009
大宮にとっての初戦、まずは勝ててホッとした。

他会場の結果を見ると、天皇杯ならではの波乱が少なからず起きていて、改めて一発勝負の怖さを思い知らされた感じ。

次のJに向けて気持ち的にも落ち着けて良かった。

Jリーグもこれからが正念場。

下を見ずに上を見てやりたい。

ホーム2試合は絶対に勝つ!!!

最後まで一緒に戦おうぜぃ(^O^)/

宜しく☆彡

chikara 11

京都戦

2009年09月27日 | Game Review 2009
昨日はホンマに楽しかった。

序盤に先制したことが大きかったね。

今回は攻守共にアグレッシブなサッカーを思い出して、積極的に行こうと試合前にミーティングで話していた。

京都はその勢いに押されたのか、ミスを連発してくれたし、攻守のバランスが崩れていた。

その隙を見逃さず、カウンターが見事にハマって、数多くのチャンスを作ることができた。

俺のゴールシーンは、ラファエルと目が合って、ニアに入るのを止めて、スペースが空いていたペナルティーエリア付近に要求して、トラップするかどうか一瞬迷ったけど、思い切って蹴ったのがゴールになってくれた感じ。

絶対に浮かさないようにだけ気を付けて蹴ったんやけど、あんなに綺麗に行ってくれるとは…本人が一番ビックリした。

個人的にも、最近ゴールから遠ざかっていたし、これで少しはチームに貢献できたことを実感できたので、ホントにホッとした。

もっともっと点が入っていてもおかしくなかったけど、あまり欲張らずに勝ち点3を奪えたことを素直に喜びたいと思う。

次もアウェイの厳しい戦いが待ってるから、しっかりケアして、良い準備をして臨みたい。

遠く京都まで来てくれたサポーターの皆さん、ありがとうございました!



今新幹線で帰ってて、15時からリカバー、その後さいたまスーパーアリーナである『コブクロ』のコンサートに行ってきます♪

楽しみだぁ(^-^)

chikara 11


【From Staff】

ブログにも何度か登場し、いつも大宮アルディージャを応援してくれているハッシーこと橋谷康一さんが所属するロックバンドJackson vibeニューアルバムリリース記念スペシャルコメントリレーブログに主税選手が登場!どうぞお見逃しなく!

ちなみに、主税選手にリレーバトンを渡してくれたのは、これまた大宮アルディージャをいつも応援してくれているNONA REEVESの西寺郷太さんです。

名古屋戦

2009年09月21日 | Game Review 2009
ショックの大きな試合だった。

負けたという結果はもちろん、内容そのもの、そして自分自身のパフォーマンスに失望した。

マイナス面ばかり言っててもしょうがないけど、まだポジティブに受け取れるように変換してる最中です。

明日までにはしっかり変換し終わってトレーニングに入れるように、今日のオフを有意義に使いたい。

みんなにもホント失望させてばっかりで申し訳ないよ。

きっちり挽回するから待っててね。

chikara11

清水戦→次節

2009年09月15日 | Game Review 2009
やっと更新する気持ちになりました(*_*)

清水戦は、アルディージャの選手コメントに載っていることが全てで、終始清水のペースで試合が進んでいってしまった。

敗因は色々あるけれど、大きく言えばそういうこと。

ミスの数も多かったし、ボールを保持していても“持たされている感”がどうしてもあった。

鹿島戦後の2週間は、誰に会っても「ナイスゲームだったね!」「ありがとう!」という言葉を掛けてもらった。

ホンマに嬉しいし、有難いことなんだけど、その過敏さに何となく違和感があった。

頭の中では「次、次」と思いつつも、周りから聞こえてくる色んな言葉に、俺自身が一番過敏に拒否反応を起こしてしまっていた。

そういった意味では、スゴく長く感じたし、自分自身のメンタルの弱さを痛感した2週間だった。

本当に強い人・チームっていうのは、そんなことには動じないんやろうね。

今週はもう一度足元をしっかり固めて、準備に集中したい。

次節は清水戦とリンクしている部分も多く、大宮にとってはこの組み合わせはアドバンテージがあると思う。

残り4試合しかないホームゲームを、一つも無駄にしないように、しっかり勝ち点を積み上げていきたい。

今日も二部練習顔晴ってくるよ!

それでは☆彡

chikara11

鹿島戦

2009年08月30日 | Game Review 2009
やったぁーーーーー(^^)v

中断明けの3連戦で勝てなくて、モヤモヤが溜まっていたのを、この試合で全部吐き出すことができた感じ。

こうやって気分よく更新できるのもホンマに嬉しい(^^)

試合前は、前半から鹿島はどんどん来るだろうから、前半は0で抑えて我慢しようって言ってたんやけど、思っていた以上に鹿島の選手もミスが多く、良い形でボールを奪うシーンが多くあって、カウンターがしっかり決まってくれた。

早い時間帯の得点だったので、嬉しい反面ちょっと嫌な感じはどうしてもあった。

それでも守備の意識が強く、DFラインは低かったけど、その分FWのラインを下げていたのでコンパクトに保てて、守備は非常に良かった。

特に前半は、ダニーロが塚本のところに流れて、そこへロングボールを放り込んできていたので、そのセカンドボールを拾うことに専念して、攻撃には上手く絡めなかった。

それでも勝っていたので、まずは0点で前半を折り返したかったから、何とか踏ん張って折り返せた。

1-0で勝っている場面で、「0-0の気持ちで後半に入ろう」と言うのがよくある話なんだけど、チャンさんは「鹿島相手に1-0で勝っているんだから、自信を持って後半に入ろう、0-0なんて思わなくていい!」と言ってくれた。

もちろん一番は守備、それでもカウンターの形が随所に作れていたので、チャンスはあるな!と思っていた。

バッチリ思っていた通りに試合が運び、土岐田・マトと追加点を奪えて、鹿島相手に3-1という出来すぎなくらいの最高のゲームが出来た。

サポーターの応援もすごかったし、ホンマに気持ちが良かった!みんな本当にありがとう!!!

夏休み最後の試合で、大宮を応援してくれている多くの子供たちにいいところを見せられてホンマに嬉しい♪

息子にも、「鹿島って強いんでしょ!」なんて試合前に言われて、「よっしゃ!今日どっちがホンマに強いか証明してやるよ」って意地になって豪語したものやから、親の意地を通せてホンマにホッとしました(^^ゞ


試合後は近所の仲良し家族と祝勝会をして、みんなで盛り上がってました(^^)



ホンマに気持ちのいい一日やったよ!

またまた中断に入るけど、この流れを持続できるように気を抜かず顔晴っていきたい。

みんなも今日はおいしいお酒いっぱい飲んでくださいね(^^♪

それではまた(^O^)/

chikara

磐田戦

2009年08月16日 | Game Review 2009
うーん、勝ちたかった・・・。

今日の大宮の出来と磐田の出来を考えても、引き分けはホンマに悔しい。

キャンプから課題として掲げていたアグレッシブな守備がこの試合でもしっかりできていて、攻撃もサイドや裏のスペースを狙うことで、相手を自陣に張り付けることもできていたし、前半から流れは大宮にあった。

それだけに、あの失点といい、序盤で得点できなかったことがホントに最後まで響いてしまった。

でも、その中でも収穫があったと思う。

チームとしては課題を修正できたことを証明でき、新しく加入したラファエルが非常に機能していた。

連戦なので、この1試合を引きずるわけにもいかず、しっかり体を休めて次に臨まなければいけない。

大事な試合が2試合続くから、ホンマに正念場となる週になる。

今日の出来を続けられるように、アウェイといえども勝ち点3を狙って横浜へ乗り込みたい。

ホンマに悔しい試合だったから、次こそはしっかりと勝ち点3を取りたい!!!

暑い中、たくさんの応援ありがとうございました。

熊谷での試合では、今までで一番お客さんが入っていたんじゃないかな。

ホンマに嬉しかったよ(^^)

気合入りました(^O^)/

また次も顔晴るから、応援宜しくお願いします!

chikara