主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!

G大阪戦、前半戦の総括

2007年07月01日 | Game Review 2007
G大阪戦は、ホンマにファン・サポーターのみんなを失望させる結果になってしまいました。もちろん自分たちも情けなく、この試合ほど完敗を感じたことはなかったです。

前半は最初の10分以外は自分達のサッカーがある程度出来ましたが、後半はG大阪の速いプレッシャー、速いパス回しに圧倒され、前へ前へ行きたい気持ちはあるのに、全く思い通りにいきませんでした。

1点目を奪われてから、中途半端に攻めることになり、逆にG大阪に自由を与えてしまい、結局3失点する羽目になりました。

自分たちにも期待していた部分がありましたが、本当に昨日の結果には失望しました。

<前半戦の総括>
開幕当初は、チームの戦い方が浸透していない部分があり、不安の残るままJリーグがスタートしました。監督のサッカーを理解し、実行しようとしましたが、機能する時としない時の差が激しく、安定した試合運びが出来ませんでした。

結果も全く付いてこなくて、監督や強化の人達と何度もコミュニケーションをとり、どうすれば良くなるのか、大宮の選手の特徴をどのようにすれば生かせるのかを考えました。

そしてゴールデンウィークの広島戦から、監督の理想とするオープン攻撃は残しつつ、大宮の選手の特徴でもあるスモールフィールドでの細かい技術を取り入れることになりました。

あの試合でチームもガラリと変わり、チームとしての戦い方はコレだ!という明確な方向性が見えました。

その後の浦和戦でも自信を持って臨めたし、あと一歩の所まで浦和を追い込むことが出来ました。そしてそこから8戦負けなしと、チームとしても徐々に結果が出るようになってきました。

しかし、次に出てきた大きな課題は、得点をどのようにして取るのか?ということでした。

4-1-4-1のシステムは、比較的守備的なシステムで、1トップに入る選手の負担がどうしても多くなります。中盤の選手がもっと攻撃参加しなければいけないし、1トップの選手が孤立しないように、もっとサポートすることが必要でした。ただ、守備への負担も多く、守から攻への切り替えでどうしても遅れが出てしまうことがありました。

それを考えると2トップにした方が良さそうですが、結果がどうしても欲しい状況で、1トップで得た良い流れを変更することは、チームとしても判断の難しいところでした。

特にセンターバックを除いた、サイドバック・MF・FWのポジションチェンジがボール保持には最も必要で、4-1-4-1はその動きがスムーズに出来るんです。しかし、4-4-2になるとどうしてもMFの選手が一人少ないので、スムーズに出来なくなってしまいます。

この4-4-2のシステムで、上にも書いたような動きがスムーズに出来るようになり、ボールもしっかりポゼッション出来るようになれば、もっともっとゴールが増えると僕は思っています。ゴール前に入る人数も自然と増えるだろうし、前線に人が増えることで、もっと高い位置から守備にもいけると思います。

監督も試合後のコメントで言っていたように、2トップにするのか、それともこのまま4-1-4-1で攻撃的な戦術を考えるのか、中断期間の一つポイントになると思います。



これからの2週間ですが、僕自身、まず一週間しっかり休むことにします。サッカーのこともなるべく考えないようにして、とにかく心の休む時間を作ろうと思います。そして、来週からもう一度体作りをして、練習合流に向けて準備するつもりです。

チームとしては、何度も言いますが「如何にしてゴールを奪うのか」という部分を徹底的に分析して、後期の試合に向けてしっかりと準備したいです。

必ず変われます。選手一人一人の意識も含めて、もう一度ゴールへのこだわりを徹底したいと思います。

ファン・サポーターの皆さんには、本当に前期は失望させてしまいました。選手・スタッフ皆が思っていることです。開幕前に掲げていた目標には程遠いですが、僕達も全力で練習・試合に臨みますので、最後まで見守っていて欲しいです。

皆の応援が絶対に必要です。共に戦いましょう!!!

最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつだって! (mikan)
2007-07-01 23:20:23
応援しています!
下を向かず頑張りましょう!!
返信する
まだ半分あるぞ (nory)
2007-07-01 23:22:00
前期お疲れ様でした。
勝負はこれからです。
もう半分ですが、まだ半分あるぞ。
応援しか出来ないけど魂込めて最後まで応援するからね。
頑張れ主税
後期に期待してます。
nory
返信する
「キャプテン」の重み (ラブ☆アル(妻♪))
2007-07-01 23:22:26
こんばんは。お疲れ様です。そして心から「前半戦、お疲れ様でした」。キャプテンを任命されてから、この数ヶ月、主税は口に態度に出さずに、必死に孤独に戦っていたのを、私は素直に「やっぱり、キャプテンは主税しかいない」。と思えました。ただ・・・サポーター、は試合の結果を欲しがります。(選手以上に)。この永遠の「要求」に、どうか胸を張って、顔を上げて、堂々と、答え続けて下さい。 90分、がむしゃらに走り続ける主税の応援をこれからも一所懸命にし続けます。「オフ」大切に過ごして下さい。
返信する
信じてる (坂東太郎)
2007-07-01 23:27:06
2週間のオフを有意義に過ごし攻撃のカタチを再構築し
後半戦では「ゴールを狙い、得点する大宮」に変貌する事を信じてます。
試合開始前に黙々とフェイント・ドリブル・トラップの練習をしている主税選手、
熱く大宮を先導してください。
大宮を信じ、主税を信じ、応援します!
サポーターも一緒に戦います!!
返信する
前半お疲れ様と迷い (まんきちパパ)
2007-07-01 23:47:04
主税☆前半戦キャプテンとして大変お疲れ様でした。主税の気持ちはガンバ戦直後のサポーター席への態度で非常に良く解かります。でも数名の選手は今一歩・・・。話は変わりますが、スポーツ観戦って凄く難しい趣味だと思うんです。「憧れの選手がいてその選手のプレーが間近で見れる」という点はOKなのですが、残念ながら、どんなに一生懸命応援しても、試合結果について直接的に係われない。ここがストレスの溜まるところです。だから散漫なプレー,ミスが許せないのです。「気合入れて集中して応援しているサポーター」としては腹が立つのです。アルディジャの事務局側の努力で、ここ数試合、初めて試合を観戦に来ている人は非常に多いと思います。是非「また観戦に行こう」と思える様な試合内容に後半期待しています。主税あってのアルディージャです。ではゆっくりと休養を☆☆☆
返信する
お疲れさん (気合いだぁ)
2007-07-01 23:47:11
敗戦で落ち込んでいるだろうに、更新ありがとう。ブーイングの中、挨拶にも来てくれた。誠意は分かったよ。
そして、前半戦、お疲れさん。暫く、ゆっくり休んでください。弱音は吐かないけど、痛いところあるんでしょ。後半戦に向けてしっかり癒してな。
主税が精一杯やってるってことは十分伝わってからね。
でも、プロに対して、サポが同情してちゃあ失礼だから叱咤激励は続けるから。不甲斐ない試合の後は拍手じゃなく罵声でしょ。それがプロに対する礼儀ってものって思ってます。惨敗に慣れて何も感じなくなったら・・・おしまいでしょ。
ガンバ戦はチーム戦術を見直すいいきっかけだったって思うしかないよ。完敗をいい方向にとらえよう。
素人考えだけど、やっぱり2トップの方がいいと思うよ。FWはスピード系と電柱系の組み合わせがオーソドックスでしょ。人数だけでなく攻め手も増すと思うんだけどなぁ。
あとはやっぱり意識の問題?チャンスがあったら、誰でもどんどん打つ!巧い選手ほど意識してほしい。泥臭くいかなきゃ。サポはそういうところ期待してる。
カウンターのスピードもアップしてな。ワンタッチ、ツータッチでつなぐとかさ。
課題は明らかなんだから、同じ過ちを繰り返さないように、単純なことも馬鹿にせず、あとは練習、キャンプで取り組むだけだよ。
頼むぞ!キャプテン主税!!
返信する
がんばれ (ピノキオ)
2007-07-02 01:44:11
素人なので戦術のことで口出すべきじゃないとおもうので、聞きながしてもらっていいです。

ま、参考程度に。



私も2トップに変えたほうがいいとおもいます。

ポゼッションが難しいって言ったって、大宮というチームはずっと4ー4ー2でやってきたんだから。



1トップじゃ点とれないってほんと。



得点のにおいがしないっていうかなんというか。



あとさ、PA前で散らして練って相手のゴール前崩してサイドに預けて放り込んでゴールっていうのを目指してる?のかな?

そういう意図でやってるように見えるんですが。



そりゃ難しいんじゃないかなぁ。



サイドから放り込むんだったら真ん中で回して散らすより速攻で早めにクロス入れたほうがいいんでない?散らしてる間に相手中盤がディフェンス入ってゴール前固めちゃってるじゃないいつもいつも。

散らすって言ったってろくに散らせてないし。

だから点もとれてないわけで。

もう一度言うけど中盤でまわしまくった挙げ句サイドに渡してるようじゃ得点のにおいがしない。



遅攻するならサイド攻撃じゃなくてパスまわしで真ん中崩してそのまま中央突破してちょうだい。



テクニックある選手いるんだから。できるでしょ?

うん。できるよねプロなんだからね。



あと私はワイドなサッカーよりコンパクトなサッカーのほうが断然好きですね。

どうでもいいですが。





あとボール奪った直後にパスミスとかもうほんと、

いやいやいや…って感じなんで勘弁してください。



そんなとこかな。





はい素人の戯言でした。



ほんとタブーなことですねこれ。失礼しました。



ええまぁ、正直怒ってますよ。
返信する
カウンター攻撃のスピード (yadoura)
2007-07-02 02:11:27
相手の守備体型が整う前にシュートを打って欲しい。新潟戦の大悟選手の2アシストが良いお手本だと思います。あの早さでラストパスが出せれば、
随分得点の臭いがしてくると思います。
素人意見失礼しました。
返信する
前半戦お疲れさまでした (みかむ)
2007-07-02 04:37:06
前半戦は、ここだ!ってサポーターが思っているところで、シュートがうてていなかった気がします。周りからも、「なんで、そこでパスなんだよ!」って声がしてたし。もっともっと積極的に狙ってもよかったような。

とにかく、後半戦の巻き返しに期待。あと、今後もケガだけはしないでくださいね。
返信する
無念さは伝わってきました (locke)
2007-07-02 07:06:44
4-1-4-1や4-5-1だとボールを奪う位置が低くなるので、どうしてもフィニッシュはミドルシュートやロングシュートが多くなる(深い位置からボールを繋いでいると相手の守備が整ってしまう)という話を聞いた事があります。

ガンバは上手かったですね。技術で終始互角かそれ以上に渡り合えていたのは慶行選手くらいだったかもしれません。
藤本選手は0-3になっても最後までゴールを目指していましたね!気持ちは伝わってきていましたよ!
返信する

コメントを投稿