主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!

北嶋選手

2012年05月30日 | Weblog
みんなが気になってる北嶋選手について少し書いてみます。

キタジとはユース代表の時からの知り合いで、もちろん一緒にプレーした事もあるし、人柄や、彼のプレーがどれ程素晴らしいかもよく知ってる。

特に、去年の活躍は良い意味で驚きだったし、復活を感じさせるものがあった。

それだけに、今回の移籍は???という部分が正直あるけれど、彼の加入について、どう思います?って聞かれても、そりゃ良いに決まってるやん!っていうのが率直なところ。

クロスの時のニアへの飛び込みは抜群だし、ポストプレーも上手い、頭もイイし、何でも出来るっていう感じのタイプだと思う。ヘディングは苦手みたいだけど。。。

キタジの面白いのは、アウトサイドでのプレーが得意で、インサイドでトラップした方が良さそうな時でも、アウトサイドで止める。まぁ内股っていう事なんだけど、スゴい特徴的で、そのプレースタイルが頭に残ってる。

何より、柏であれだけ人気があって、サポーターからも選手からも愛されている選手と、この熊本で一緒にプレー出来る事がホントに素直に嬉しい。

楽しみで仕方がないね。

今の柏を離れる事は、彼自身本望ではなかったかもしれないけど、熊本に来た事で、それが後々良かったと思ってもらえるように、全力でサポートしていきたい。そして、共にJ1という目標を達成して、また一緒に這い上がっていきたいね。

当然、レギュラー争いも激化するわけで、今いる選手も負けるわけにはいかない。ライバル心を剥き出しにして、とにかくみんな頑張って欲しい。そして、チーム力をどんどん高めていって欲しいね。

必ず、チームにとって大きな力になってくれると思います。

みんなで快くキタジを迎えましょう!



最後に、大宮の監督解任のニュース。。。ショックです(T_T)




山形戦

2012年05月28日 | Weblog
勝利のブログ更新を楽しみにしていて、昨日更新するはずが、今日になってしまいました。

今回は良い事しか聞かないでおこうと、帰りの車で決めていたのに、子供を寝かせる時に一緒に朝まで寝てしまった(^^;;

まぁそんな事はどうでもイイとして。。。

勝ちました(^_-)

ホントに嬉しいね。

首位で好調の山形を相手に、徹底した戦い方が出来たと思う。

立ち上がりも悪くなく、とにかくセカンドボールを拾えるかどうかに注目していて、実際しっかりと全体をコンパクトにして、セカンドボールへの反応は熊本の方が早かった。

シュートまではいけていなかったけど、流れとしては悪くなかった。

失点して、やや嫌な雰囲気はあったけど、祐太郎のワンプレーで流れを引き戻した。

確かにあの場面は、あそこしかなかった。上から見てても「今!」って声が出たくらい、パスのタイミング、コース、強さが完璧だった。タケのシュートも見事だったね。最高の形だった。

そして、そして、またまた祐太郎からの追加点。カウンター気味で、祐太郎1人しか居なかったから、1対1の勝負をするのか、キープして味方の上がりを待つのか、どちらかの選択になると思っていたら、まさかのワンツーでの突破、完璧な崩しからのクロス、そしてまたまたタケの素晴らしいタイミングでの飛び込み、驚きの連続だった。祐太郎・・・凄いやん!!!って。

空中戦も半分は勝ってたし、前線で無理なく簡単にプレーもしていて、久しぶりに、チームに勝利をもたらしてくれた一番の功労者だった。

後半に入って、どうしてもラインは下がってしまい、攻める事はできなかったけど、山形の最後の崩しに工夫がない事もあり、しっかり守り抜く事ができた。この試合に限っては、ラインの位置が低かったことが功を奏したかなと思う。

ホントによく耐えたし、集中力を切らさず、交代の選手もボールをよく追いかけてくれた。皆で掴んだ大きな1勝だった。

サポーターのみんなも、久しぶりの勝利に喜んでくれたと思うし、気持ちよくスタジアムを後に出来たんじゃないかな。

ホントに嬉しいね。

こうやって一つずつ大切に、勝ちを積み上げていくことがこれからも必要だ。

勝っても浮かれる間はないし、また次も好調な横浜を相手に難しい戦いになる。みんなでしっかり引き締め直して、次節に臨んで欲しい。


自分の経過報告としては、正直良いとは言えない。少し復帰予定を下方修正することになった。残念で仕方がないけど、不安の中やってもまた元に戻る事になるから、納得できるまで我慢しようと思う。

早く良い報告がしたいな。

また明日もリハビリ頑張ります!

プロフェッショナル 仕事の流儀

2012年05月24日 | Weblog
先日のNHKで放送された、プロフェッショナル 仕事の流儀で、岡田さんの中国チームでの苦悩が描かれた番組を見ました。

スゴく興味のある内容で心に響きました。

俺も埼玉の川口市と熊本市で主税塾というサッカースクールをやっていて、その時に一番心掛けているのは、基本の徹底と、子供達に答えを言わない(伝えない)ということです。

岡田さんも同じことを言っていました。

サッカーは自分自身で考え、自由に判断してプレーすることが大事。選手に考えさせて、判断できるように促して行く。

大人(プロ)になればなるほど、これはなかなか時間のかかることで、ある程度選手として出来上がっている状態から、考え、判断できる選手に導くのは、想像以上に忍耐と努力が必要だと思います。

俺は子供達を相手にやろうとしているので、成長が目に見えて分かる程だし、やっぱり子供の方が吸収は早いと感じます。

ロジカルコミュニケーションスキルといって、論理的に物事を考えさせ、自分自身で考え、相手にも上手く伝えることができる、人としてスゴく大切な部分だと感じています。

主税塾でも、そのサポート役を、コーチにやって貰えるようにいつも言っています。

そこはパスだろ!とか、何でドリブルで仕掛けないんだ!シュートだろ!など、コーチが答えを伝えるのではなく、どうしてその判断をしたのかを選手の口から聞き、まずはその判断も尊重しつつ、こういう選択もあったんじゃないかなと、一緒に考え、良い方向に導く、これって言葉では簡単ですが、非常に根気のいる作業なんです。

でも、この積み重ねが子供(選手)の判断能力を育て、自分自身で考え、行動することの自信に繋がっていくんだと思います。

サッカーはコンピューターがやるものではなく、人がやるもの。同じ場面ってほとんどないんです。この時はこれ!ってプレーの選択をコーチがして、答えとして、いくら言っても、選手の頭の中にはほとんど残りません。

数ある選択肢の中から、選手自身が判断して考えれるように導く事が、指導者に求められるスキルなんじゃないかなと思います。

選手目線からしても、監督やコーチがこういう風に言っていたからと、自分の判断ではなく、第三者からの答えをそのままプレーに放り込んでも、その時は上手くいったとしても、長い目で見た時、プレーの確率としては、決して良いものにはならないと思います。

これは育児にも通ずる部分だなと。

何でこんなことをするの!ダメでしょ!と頭ごなしに言うよりも、どうしてそういう事をしたのか、それをすればどうなるのか、子供に考えさせて、判断させるという事が大切だと思います。

今の自分とリンクする事が多く、ホントに興味深い内容でした。

皆さんはどう感じたでしょうか?


川口の主税塾も、金曜日クラスを来月からスタートする予定です。興味のある方は是非ご参加ください。

熊本校もまだまだ体験参加受け付けてますので、宜しくお願いします。

chikara


千葉戦

2012年05月21日 | Weblog
更新しにくいね。

勝てば気持ちよく更新も出来るんだろうけど、やっぱり気分良くない中での更新になる。

千葉はシーズン開幕当初、あまり良くなかった。選手層で言えば、J2の中では頭一つ出ている。山口、兵藤、藤田、田中と、バランス良く、良い選手が揃ってる印象があり、爆発力のあるチーム。でも、最初の頃はまとまった感じがなく、それぞれが個々で頑張っているという印象だった。ここ数試合でそれがまとまり始めて、チームとしての形が出来上がった感じがある。

では、その相手をどうすれば負かせられるのか?

熊本の選手に求められるのは、基本的なことを忠実にやり切ること。これが出来て初めて、良い勝負が出来るというレベルの話になる。

その先は個々の爆発力や、セットプレーといった、チーム戦術とは別の部分が必要になる。

それを踏まえた上で、昨日の試合を振り返ってみると、やっぱり基本的なことを忠実にやれていなかったのかなと。。。

基本的なこととは、特に守備に関して言えば、相手にプレッシャーをかける(1失点目)、プレスバック(2失点目)、クロスに対してゾーンではなく人に付く(3失点目)など。

このように、やっぱり失点につながってしまう。

プレッシャーをかける、あの場面はサイドで数的有利(4対3)だったにも関わらず、ボール保持者に対して寄せれていなかった。

プレスバック、自分の前や頭を超えたボールに対して、挟み込みに行かなければいけない。

クロスに対しては人に付く、クロスが上がる瞬間に人を意識して、相手の前にポジションを取る。

こうやって言葉で言うのは簡単だと分かってはいるけれど、こういうことが当たり前に出来なければ、千葉相手に勝利するのは難しい。誤魔化しはきかない。

他にもいろいろあるけれど、失点場面を振り返っても、これだけのことが重なっている。それを見逃さない千葉を褒めることも出来るが、やっぱりそれでは悔し過ぎる。

サッカーはミスのゲームと言うくらい、多くミスした方の負け。ボールを保持している時の話ではなく、ボールを保持していない時の動きであったり、ポジショニングであったりという部分が、大きなミスとして、ダイレクトに結果につながってしまう。

もちろん、昨日のゲームではメンタルの要素も大きく影響している。立て続けに失点したことは、大きなミスの一つかもしれない。

しっかりとこの試合を教訓にして、一つ一つのプレーに責任を持ち、細かく分析して修正していかなければ、個人としても、チームとしても成長していけない。


振り返ることさえ目をつむりたい気持ちになる試合だったけど、やっぱり受け止めること、反省して修正することから逃げてはいけない。

決して下を向かず、ネガティブに捉える必要はない。これさえできればもう大丈夫なんだと、少し楽観的に振り返ることも必要。

自分たちはやるしかないんだから!

ファン・サポーターの皆に勝利を届けられるように、そして自分たち自身のプライドにかけて、次の試合に臨んで欲しい。

首位の山形相手に、どれだけやれるのか、しっかりと見せて欲しいね。



俺の近況としては、一昨日からスパイクを履いてステップをやり始めました。今日は始めてボールを使ってドリブル、パスをやりました。まだ時間はかかるけど、一歩ずつ進んでます。6月の上旬には復帰したいなぁと・・・勝手に想像してます。

サッカーがやりたくて、やりたくて、仕方のない俺に比べたら、皆は幸せだよ。サッカーは苦しくて辛いものではない。サッカーは面白くて楽しいもの。どうか忘れないで、皆には顔晴って欲しいね。


in 福岡

2012年05月15日 | Weblog
今日はOFFで、福岡まで行ってきました。

一番の目的は治療。

天神に有名な整体の治療院があるというのを、最近仲良しになった近所の競輪選手松川高大君に教えてもらって、高大君も今日行くことになっていたので、一緒に行ってきました。

著名なスポーツ選手も多く通っているという治療院だけあって、スゴく良い感じでした。骨の部分をいじって貰えるので、根本から治る気がして、個人的にはかなり好みの治療院でした。定期的に通いたいなと。

体が資本なんで、移籍すると同時に、行きつけの治療院を探すのは必須なんです。教えてくれた高大君にも感謝感謝です。

息子は小学校、娘は幼稚園に行っている間だったので、家族で行って、高大君家族とランチもして、少し買い物もしてきました。

メチャクチャ久しぶり(約10年ぶり)の天神だったこともありますが、あの変わり様にはビックリしました。お店なんかも、ギューッと狭い場所に詰め込んだかのように、好きな店が集まってて、すごく買い物しやすかったです。

さすが福岡って感じでした(^^;;

OFFの息抜きに、たまには良いもんですね(^_-)

有意義なOFFを過ごすと、また明日から顔晴れます(^-^)/

さぁ、またリハビリ顔晴るわ(^_^)

甲府戦

2012年05月13日 | Weblog
今日の試合、勝てなくてホントに悔しかった。

ずーっと勝てていない状況で言うセリフではないけど、非常に評価できる内容だった。

選手もやり切った感があったと思う。

残り30分を一人少ない状況で戦わないといけない中、みんなよく走ったし、勝つことへの意欲を最後まで見せてくれた。正直一人少ない感じがしなかった。

前半は、相手のボールの繋ぎが上手かったのと、熊本のシャドーの2人(ジュンキとカズキ)が相手のサイドバックに引っ張られて広がってしまい、、ボランチの2人(蔵川と拓)も前に行けず、全体的にラインを下げらざるを得なかった。

途中からボランチの2人が少し前に行きだしてから、徐々に高い位置に行けるようになり、ボールを奪う位置も自然と高くなって、攻撃に行きやすくなった。

理由としては、相手にサイドの裏のスペースに走り込まれて、そこで起点を作らせたくなかったので、熊本のウイングバックの2人(市村と片山)をステイさせて残していたので、シャドーの2人が下がってしまうことになった。

結果的には、甲府も全く攻撃が機能せず、どちらかというとカウンターで、熊本の方がチャンスを作れていたと思う。

後半に入ってからも、リズムが良かったのは熊本で、特に今週練習でやっていたワンタッチで裏のスペースへ飛び出すプレーが何度か見られ、相手のラインを下げることが出来ていた。セカンドボールも拾えていたし、二時攻撃もできていた。

あとはセットプレー。

今日はほとんど熊本の選手がボールに触れていたし、実際にゴールの匂いもしていたので、あそこで一つゴールが生まれていたら・・・と、どうしても悔いが残る。

あえて拓に苦言を言うならば、あの場面は我慢しなければいけなかった。カードを1枚もらっている中で、どうしようもない場面ではなかった。拓も今日のミスは学んで欲しいし、良いプレーをしていただけに、もったいないとしか言いようがない。チーム状況も苦しい中、大事な選手が出られなくなるのは、この試合だけではなく、次の試合にも影響する。よくよく理解して、プレーの選択をして欲しい。

結果的には引き分けで、万事良かったとは言えないが、チームが着実に成長していることを感じた。

もっともっと出来る、そういう部分も多くあったので、日々の練習で各々が意識して、積み上げていくしか道はない。

強豪との連戦が続くが、勝ち点をしっかり上乗せ出来るように、アウェイの地でもトライしてきて欲しい。

今日はサポーターの声援がいつもより大きかったように感じた。ホントに有難いね!あのチャンスの時(セットプレーの時など)に始まる太鼓のリズム、あれはメッチャ大好き!テンション上がるよ。

早くみんなで喜び合える結果に結びつけたいね。今日も本当にありがとう!!!

大宮からも来てくれたサポーターの皆さんにも、心から感謝してます。プレーを見せれなかったのはホントに残念で仕方がないです。また関東のどっかで、ピッチで、必ず会いましょう!ホントにありがとうございました。

ビラ配り

2012年05月11日 | Weblog
今日は街でビラ配りしてきました。

自分たちがやるべき事なのか・・・正直いうと分かりません。

でも、自分たちの仕事ではない・・・という明確な答えもありません。

昨日、選手会の話で「明日、選手数名がビラ配りに参加してもらいます!」というのを聞いて、咄嗟に「みんなでやろうよ」と言ったのは自分です。

多分若手に任せるんだろうな、という若手の選手に対する申し訳ない気持ちと、ビラ配りをする事に何も格好悪いとか思う事ないやん!という気持ち、いろいろな想いが重なって、そういう事を言ったんだと思う。

実際に今日ビラ配りをしてみて、正直大変だったし、受け取ってもらえない辛さや恥ずかしさもあったりと、何とも言えないものがありました。

自分達から「応援してください!」って言うからには、試合でも責任重大だし、見にきてくれた方達にも良い試合を見せるという、言わばハードルをあげる形になる。それを今日のビラ配りで実感したことは、選手にとっても良い刺激になったと思う。

是非とも良い結果で応えたい!


ビラ配りのあと、主税塾に顔を出してきた。新しく体験に来てきてくれた子達もいて、スゴい楽しい時間を過ごせた。

上手い下手関係なく、必死になってボールを蹴る子供の姿は、見ている側が元気を貰えます。

もっともっとサッカーが楽しいと感じてもらえるように、成功体験をたくさんして、サッカーの楽しさの本質を是非とも知ってもらいたいです。

まだまだ空きはありますし、体験参加も出来ますので、興味のある方は是非お越しください!

フットサルポイント熊本 
熊本県熊本市近見8-6-90 
TEL  096-288-1252

BBQ

2012年05月10日 | Weblog
今日はみんなでBBQしました(^-^)/

こういう時間も大事やね。

サッカーから一歩離れて、私生活での性格などが見えたりして、そういう目線で少し離れたところからみんなを観察してたら面白い。

焼き奉行な人も居れば、なーんにもしないで食べるだけの人、焼き場からは一歩離れてるけど指示だけ出す人、ずーっと喋ってる人、ウロチョロしてる人、運んでばっかりの人などなど、いろんな人がいて面白かった。誰?とは言わないけどね(^^;;

何より、ワイワイガヤガヤみんなが楽しそうにしてるのが嬉しかったね。

ぜひぜひまたやりたいです!

写真を撮ったから載せときます。

意外にって言ったら失礼だけど、
監督は焼き奉行だった⁈



大活躍のGKコーチの竜二さん













明日は、夕方17時から街でビラ配りやります!選手みんなで!

スタジアムに一人で多くの方が来ていただけるように、頑張ります!!!




OFF

2012年05月08日 | Weblog
今日は久しぶりのOFFでした。

嫁さんと次男坊と街でブラブラして、ランチして、午後からは長男の参観日に行って来ました。

のんびりしたOFFもいいもんやね(^_^)

楽しい一日でした。

参観日って、子供にとっても緊張する時間なのかな、長男も疲れた様子でした。

手も上げて答えていたし、一丁前のお兄ちゃんになったなぁと感心して見てました。途中で次男坊が暴れだして見れませんでしたが。。。

俺もオカンが見に来てくれた時に、恥ずかしいながらも、嬉しかったなぁ・・・なんていう、昔のことを思い出しました。

まだまだ親バカ真っ最中です(^^;;

明日からまた顔晴りまっす(^-^)/




これは、知り合いの方から頂いたプレゼント(^_^)
ロアッソ熊本のユニフォームを着たルフィ&チョッパー(^_-)

メッチャ嬉しい!!!!!

食事会

2012年05月07日 | Weblog
先日、家族会ということで、近所の方達と食事に行ってきました。


競輪選手の松川君をはじめ、歯医者さん、製薬会社の方と、異業種の方との話は新鮮でホントに楽しかったです。

子供達も大盛り上がりで、お店の方達にはちょっと迷惑かけたかなと・・・。

新しく熊本の地に来て、家族も不安があった中、こういう形で仲良し家族ができたこと、ホントに嬉しく思います。

埼玉でも同じように、たくさんの方達に支えられて、毎日家族みんな楽しく過ごすことができました。

知らない土地でなかなかそういうコミュニティの場が少ない中、気の合う方達と出会い、毎日楽しく過ごしてくれることは、俺にとっても大きな心の支えになります。

ホントに有難いです!!!

また食事会やりたいですね(^_^)