主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!

ジェフ千葉戦について

2007年09月24日 | Game Review 2007
結果については何も言う事はありません。みなさんがコメントに残してくれているように、自分達が招いた結果であり、全て受け止めています。

ある記者の方から質問を受けました。
「点を奪われてから、取り返すような動きが見られなかったのですが・・・点を奪おうという気持ちはなかったのですか?」と。

点を奪われているのに、奪い返そう…逆転しようと思わないわけがない。1点取られたからといって、安易に前からプレッシャーを掛けて点を奪いに行くのが正論ではないんです。出来る限り同じ戦い方を90分することが大切であって、戦い方を変えて点を奪いに行くのは残り時間が少なくなり、最終手段としてすることなんです。

この記者の質問と、見ている方たちも同じ意見だという人も居ると思います。結果的に負けているチームが言うことではありませんが、自分達の戦い方は「しっかり守ってカウンター」なんです。

これを信じてやるんです。とにかく残りの試合全て、大宮のやり方を貫き通す。誰が何と言おうと、自分達の戦い方は「しっかり守ってカウンター」です。

見ている方たちには、ネガティブに映るかもしれない。それでもこれを信じて自分たちはやり通します。

負けて残念・・・。それだけで済むわけがない。悔しくて眠れないし、言葉は悪いですが死ぬほど腹が立ちます。自分達の不甲斐なさ、サポーターのみんなへの申し訳ない気持ち、言葉に出来ないくらいあります。

とにかく残留すること。1試合に一喜一憂している時間はありません。気持ちを切り替えるしかないし、次の試合に向けて準備することが最優先です。

残り8試合、何が何でも残留します!


磐田戦について

2007年09月17日 | Game Review 2007
残り10試合となり、これから一つも落とせない非常に大事な試合だったが、結果的に0-2という惨敗に終わってしまった。

特にホームゲームでは勝ち星を拾わなくてはいけないのに、勝ち点1さえも積み上げることができなかった。

守備に関しては、2週間の中断期間に再度確認することができて、このゲームでもしっかり組織を作って守ることができた。

しかし、どんなに組織的な守備をしようが、奪われる場所が悪くてカウンターを食らってはどうしようもない。

攻撃では、試合中何度も声を掛けていたが、サイドチェンジの回数が少なく、無理して同じサイドを攻めて、ボールを失うということを繰り返してしまった。

下位チームの結果がどうしても気になりがちだが、今は自分達がしっかりと足元を見つめて、一つずつ勝ち点を積み上げていくしかない。

試合毎に状況は苦しくなるが、自分達で招いた結果なので、必ず自分達の手で乗り越えていきたい。

残り10試合

2007年09月13日 | Weblog
出場停止で2試合を欠場し、気持ちの落ち着かない3週間が本当に長く感じました。

残り10試合となり、チーム状況は良くなっていると感じます。柏戦から守備をもう一度やり直し、大宮としてどう戦っていくのかを再確認する試合になりました。

浦和戦は勝利し、チームとして残留する為の大きな勝ち点3を積み上げる事が出来ました。

この2週間の中断で、更に守備の意識を統一し、チームがより一層まとまった感じがします。

とにかくやるしかないので、一戦一戦集中して、勝ち点を積み上げていきたいです。

長らくブログもお休みしていたので、皆さんにも心配をおかけしたと思いますが、元気に頑張っていますので安心してください。