主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!

鹿島戦

2008年04月28日 | Game Review 2008
約1ヶ月のリハビリを経て、今回6試合ぶりにメンバー入りできた(^_^)v

チームの状態も良かったし、俺としてはこの流れを何としても持続させたいという気持ちと、もっともっと良くなるために貢献したいっていう気持ちがあった。

復帰戦が鹿島という、チーム力を試すにはこれ以上ない相手で、俺としてもこの試合には絶対出たかった。

鹿島は厳しい日程の中戦っているチームで、大宮はコンディション的には断然有利な状況。

それでも、鹿島は先制パンチを食らわすべく、ロングボールと早いプレッシャーで、前半に試合を決めてやろうと思っているかのように、ガンガン攻めてきた。

その中で、大宮は苦しい時間帯はあったものの、カウンターからチャンスを作れていたし、鹿島の勢いが勝っていた部分はあるけど、悪くはなかった。

失点はしてしまったが、監督がハーフタイムに「必ず鹿島は運動量が落ちるから、ここからが勝負だ!」と言っていた通り、後半は断然大宮のペースになった。

俺も後半20分から入り、何としても逆転勝利したかった。まずはボールを落ち着かせること、そしてゴール前へ入って行くことを意識した。

結果的には1-1というホームで痛い引き分けに終わってしまい、ホンマに悔しい。あれだけシュートを打って、チャンスを作って、結果1点しか取れなかったのは情けない・・・。

「ええ試合をした」「内容は良かった」と、もちろん鹿島相手に引き分けは悪い結果ではないが、彼らとのコンディションの差を考えると、どうしても納得のいかない結果である。

チームは良い状態にあることは間違いない。ただ、ここから先は結果が付いてこなければ意味がない。過酷な5連戦が始まり、あと4連戦ある。上位チームと対戦できる大事な連戦やから、食らい付いて上位潰ししたい!

俺自身も、復帰戦は感慨深いものはあったけど、まだまだフィットしてないところはあった。早く完全復帰して、得点に絡んだ仕事がしたい。

中2日のアウェイ、しっかりコンディションを整えて、勝ち点3を奪って、笑顔で大宮へ帰って来るぜぃ(^^)/~~~

復帰戦ということもあって、サポーターのみんなから温かい声援をたくさん頂きました。「主税コール」もいっぱいしてもらったし、ホンマに嬉しかった。ありがとう!!!俺もいっぱい恩返しが出来るように顔晴るね(^_-)-☆

ホンマにありがとう!!!

ボチボチかな…

2008年04月24日 | Weblog
昨日はオリンピック代表と練習試合で、45分間だけプレーして、題名にもあるように、出来はボチボチやったかな。

良くも悪くもなく、いろんな動きを試すにはええ機会やった。

怖さはないけど、反射的にかばう場面もあったり、自分では大丈夫って分かってても、体は逆の反応をしてしまうことがあった。

それでも、試合に出る準備は整ったと思ってるから、後は監督の判断に任させるだけ。

俺はいつでも呼ばれれば行ける準備してるから、次の試合になるかその次か、どちらにしても復帰は近いと思う。

ちなみに、俺が目標にしてた復帰試合は次の鹿島戦やったから、メンバー入り出来れば目標達成。

チームもええ雰囲気でここまで来てるから、これから始まる5連戦に向けて、少しでも貢献出来るように、しっかり役割を果たしたい。

明日復帰テスト

2008年04月22日 | Weblog
明日は練習試合があり、現状でどこまで出来るのかを試す実戦となりそう。多分45分間くらいはプレーすると思うから、思い切って最初から飛ばしていこうかな。

チームも好調やし、これから始まる5連戦に向けて俺も貢献したいと思う。チーム状態がいいだけに、自分がプラスアルファになれれば嬉しいな。

明日は練習試合後に、「大宮クリーン大作戦」に俺も参加する予定。チームのみんなにも声を掛けて、1人でも多く参加してくれるようにしたい。

実際に今年に入ってから、慶行を中心にトミや俺が加わって、事業部のみんなと話し合いの場を設けながら、選手側と会社側の壁を取っ払って、みんなで大宮を盛り上げていこうという方向性で今取り組んでる。

その一環で、明日もクリーン作戦に参加するし、イベントなどにも、積極的に選手を促して参加していこうという風になってきている。

俺らの知らないところで、いろんな活動をしている事が多くて、それではいつまでたっても良くはならないし、大宮でプレーさせてもらっている以上は、俺らもどんどん参加して、みんなが一つになってやるべきだと感じたから、少しずつでも加わっていきたいと思う。

みんなも時間があったら是非、明日の「大宮クリーン大作戦」に参加して、一緒にお掃除やりましょう♪


一先ず順調

2008年04月15日 | Weblog
今週から全体練習にも合流し、一つ壁を越えたかなという感じ。左足も徐々に蹴れるようにはなってきたけど、まだマックスでは蹴れないのが現状。それでも、少しずつ距離を延ばしながら、刺激を与えて治す段階に入ってきているから、また同じ表現になるけど、気長にやって行こうと思う。

明日はナビスコカップで、チームは連戦続きで体もキツそうやけど、それを傍から見ていてメッチャ羨ましい…。あー、俺も「体キツい~」とか言いたい…みたいな感じでジレンマが襲ってくる(T_T)

そんな感じでサッカーではジリジリした毎日を過ごしているけど、その分、息子とは時間をたっぷり満喫できるからそれはそれで楽しんでる。

で、今日午後から公園に行って来たんやけど、そこでカチンとくることがあったからそれを書こうと思ってパソコンの前に座ってみた。

俺は基本的に子供は外で遊ぶもんやと思ってるし、毎日泥んこに汚れて帰ってくるっていうのが当たり前やと思ってる。

だから、今日も二人で公園に行って3時間くらい砂場で遊んでたんよ。俺は穴を掘るのが好きで、トンネルとか作って息子に喜んでもらおうとかいうシンプルな考えでやってるんやけど、それを見た周りの子達も「一緒にやりたい!」って言うてくるから、「ほな、一緒にやろう」って言うてやるんよ。

あっという間に10人くらい集まったかな(^^ゞ

子供やから、穴を掘ってたら下に入りたがるし、砂の上に座るし、もうそりゃメチャクチャになるんやけど、それを見て俺も「よしよし」とか思いながら楽しんでたんよ。

そしたら、そんなグチャグチャになる我が子を見た親がブーブー言い出して、「○○君、そんなんしたら服汚れるよ!」「○○君、下に座らんの!服汚れるでしょ!」「もうホンマにいい加減にしなさい!」などなど。

それはあんたら親の仕事が増えるという、「面倒くさいから」という親目線から出てきた言葉でしょ…と。5万も10万もする服を着ているならまだしも、始めから汚れるのを前提にして買ってきた服なんやろ…と。

そんなもん家に帰ってすぐ洗濯機でジャジャッと洗えば落ちますがな。ウチの子は裸足やし、俺もジャージメッチャ汚れてまっせ(+_+)

そんな、汚れるのが嫌やから…なんていう安直な考えで言うのがホンマにカチンときた(ー_ー)!

何かちょっとした行動が自分たちの望まない方向へ行きかけたら「ダメ!」を連発して、いちいち口を出してくる。

そうかと思っていたら、休憩タイムにおやつを食べさせる時、子供達は歩きながら、遊びながらおやつを食べてんねん!

そこは「座って食べなさい!」って言うところちゃうんかい?!もうホンマにメチャクチャやったよ。終いには俺が「座って食べなアカンのちゃう?」とか言ってあげてるし…。

これは、親になったものにしかピンと来ないことかもしれんけど、今いろんな子供の問題が取り上げられてる中、俺はやっぱり親の責任が一番大きいと思う。みんなも同じやないかなぁ。真剣に子供と向き合って、一緒になって何事にも取り組むことが大切なんちゃうかなぁ。親目線だけやなくて、子供目線で考えることも必要やと思う。

長くなってしまったけど、今日はホンマにカチンときたから、ここでこんな感じで書いてみました。今回はブログというより、コラム形式で書いてみたので、みなさんも同じような経験があるようでしたら、どしどしメッセージに書いてみてください。

表現が行き過ぎてる部分もあると思いますが、Mr.Tがチェックするまでは一先ず載せておきます。表現が丸くなっていたら、チェック済みということなので…あしからず。

それではまた(^^♪

更新しまーす

2008年04月11日 | Weblog
長らく更新してなかったですが、元気にやってます(^^ゞ

足の回復具合が足踏み状態やったから、そんなに報告することもなく、モヤモヤした日々が続いてた。

気持ち的には結構キツかったかな(><)

でも何だかんだ踏張って、昨日から徐々に合流し始めた。

左足ではまだ強くは蹴れないから、右足だけ使うようにしてる。

高校生相手なら大丈夫かなぁとは思うけど、さすがにプロの中でやるには右足一本では限界があって、入れる条件は、みんなの邪魔にならないような内容の練習というのが大前提。

できれば来週から本格的に合流という形を取りたいから、明日明後日の練習で、しっかり見極めようかなと思ってる。

完全復帰目標も設定してるけど、それは内緒にしとくね。ホンマにその通り達成できた時に教えます(^^ゞ

気長に顔晴るだけだぁ(ρ_-)ノ