主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!

3連戦

2013年08月29日 | Weblog
この3連戦の総括をしたいと思う。

結果論者からすれば、全く評価されないものだろうし、今のチームの順位を考えると、最低の結果になってしまった事は事実である。北九州戦の勝敗はまだついていないが、内容で勝って試合に負けるということを繰り返してしまっている。

ただ、チームが目指すべき道に疑念を抱いているわけではない。相手のシステムや戦術を分析して、ゲームの中でも状況を見ながらプレーの選択ができるようになってきた。最後の決定力、プレーの一つ一つのクオリティはまだまだ納得のいくものではないが、チームの土台、基礎となる部分は確立されてきた手応えはある。

それでも、結果に結びつかない事への苛立ちや、焦りはある。このブログを読んでも、ファンやサポーターの皆さんには理解できない部分があるかもしれない。

内容が良ければ負けてもイイのか…内容はどうでもイイから勝ってくれ…と。様々な意見があるのは当然だし、結果が全てのこの世界、勝つことへの執念は決して忘れてはいけない要素であり、それが根底に必ずある事は理解して欲しい。

何度か口にはしてきているが、勝ち点を重ねる方法=現実的なサッカー=ロングボールを多用して守ってカウンターを仕掛ける……ではない。

ボールを保持して、相手を敵陣に押し込み、チャンスを多く作る。相手のカウンターを阻止する為に奪われた瞬間にプレスをかけてボールを奪い返し、二次攻撃に繋げる。その為にリスク管理を徹底して、的確なポジショニングを取る。そこには相手との駆け引きがあり、常に裏をかく、逆をつく事を考え続ける。

自分達が進むべき道、方向性は確実に見えてきた。我慢や辛抱という言葉を使って納得して欲しいところではあるが、俺らの仕事はピッチ内のみであり、結果が全てである事を再認識した上で、何としてもピッチで、結果で、応えていきたい思う。

北九州との再戦も決まり興奮している。敢えて「戦争だ!」という言葉を使って気持ちを高ぶらせてきた。生きるか死ぬか、やるかやられるか、"戦い"ではなく、"闘い"である事を、もう一度自分達に問いただして、決戦に向けて最高の状態で臨みたい。

変わらぬ熱い声援を、どうか宜しくお願いします!

最新の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って! (SAM)
2013-08-29 15:14:31
更新ありがとうございます。
楽しみにしてました。
苦しいとは思いますが、ロアッソ熊本をよろしくお願いします。
返信する
きっと消されるだろうけど…。 (Unknown)
2013-08-29 15:27:02
あなたが決めてれば勝った試合が何試合あったか…。

あなたが一番焦ってませんか?パスミスも…他の選手のせいにする…あなたを見て悲しくなります。次の試合…。ゴール遥か上にシュートするのだけは勘弁してください。気持ちが折れます。
返信する
今が (栗鼠愛)
2013-08-29 17:57:02
正念場です。うちも泥沼状態ですが一つ歯車が噛み合えばギアが入りいい方向に向かうと思います。天皇杯で逢える事せつに願います。踏ん張らんかい!意地みせたらんかい!ロアッソ選手達!
返信する
Unknown (Unknown)
2013-08-29 19:57:10
更新楽しみにしていました。
苦しい時期が続き辛いとは思いますが頑張ってください!!
ゴールに嫌われることも多いシュートですが、いつか入ることを信じて応援しています!
返信する
勝ち点ゲットへ (きみぱぱ)
2013-08-29 20:29:01
更新ありがとうございます
さいたまより応援しています
返信する
Unknown (NP)
2013-08-29 21:03:53
よっしゃ行くぞー!!
返信する
Unknown (ロアッソ横浜)
2013-08-29 21:34:55
こっから行くばい!
返信する
やっぱり主税 (球球!!)
2013-08-29 22:35:43
初めまして、球球です ! 南選手には,コメントを送信してますが主税選手には,初です。サポーターとしても辛いのは本音。しかし、主税さんのブログで
立ち直り、また声援を送る--
主税選手 ありがとう。今の熊本には,主税さんのような気質が,プレ―ニングマネージャーとして必要では?,(野球では監督兼選手が過去にある,代打俺!)ピッチまとめて!!

返信する
Unknown (マサ)
2013-08-29 22:38:46
ファイト! 闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう
ファイト! 冷たい水の中を
ふるえながらのぼってゆけ
返信する
全闘力! (還暦馬)
2013-08-29 22:58:47
チ-ム力は、上がってきていると思います。
あと一歩が、やはり勝ちに繋がるゴ-ルの精度力!

この3試合を観ている限りでは、シュ-ト数も多くなっているし、ただただゴ-ルが欲しい。。。

チ-ム力で、皆なで闘う精度の高い全闘力で、勝ち点3の勝利を掴んで下さい!
残り試合も徐々に少なくなってきています。一戦一戦、悔いのないよう闘かって勝ち点を重ね降格争いから早く抜け出しましょう!
どのチ-ムも必死です。負けるわけにはいけません。主税選手が言う通り戦争です。

再試合の北九州戦は、次節の京都戦の結果が北九州戦の勝利に繋がると思います。
先ずは、相性の良くない京都戦で、いくらかでも勝ち点を積み上げて下さい。
負けはダメですょ!

その為にも、

顔晴れ、 主税!

やられたら、やり返えせ! 倍返しでなくてもいいけど。。。(笑)勝てば。。。

顔晴れ! ロアッソ熊本!!
返信する

コメントを投稿