ここをキャンプ地とするっ!IV

根っこが生えてしまってからの活動記録

ちょっとパンケーキでも @ 銀座ブリッヂ

2017-08-14 23:04:35 | 父ちゃんのカフェ
ある日のパンケーキ、東京都中央区銀座の「銀座 ブリッヂ」



西銀座デパートの地下一階、人波途切れた細い通路を奥へ進めば、ショウケースもまばゆいレトロな喫茶店がお出迎え。
雨模様の水曜日、開店直後の店内に先客なし。



オーダーは「メロンパンケーキ」&「スノーホワイトパンケーキ」。

マスクメロンをかたどった「メロンパンケーキ」は、三枚重ねのホットケーキにカットメロンとアイスクリームをサンド、メロンクリームでドーム状に仕上げたインパクトある一品。
味を支配しているのは緑のメロンクリームで、例えばメロンシロップとか(昔ながらのサクサクタイプではない)メロンパンの中のクリームとかとよく似た風味。こういう(悪い意味でなく)ニセモノっぽい味って大好きなんだよね。
瑞々しいカットメロンも良いアクセントで、甘さの中に清涼感を加えてくれます。

「スノーホワイトパンケーキ」は、三枚重ねのホットケーキにベリーソースをサンド、ヨーグルトと生クリームをミックスしたような酸味のあるクリームをたっぷりのせた一品。
酸味の強さが幸いして想像よりは重さを感じないものの、変化に乏しく少々飽きが来る感じも。

どちらもかなりのボリュームであり、美味しくいただけたのは3/4ほどまで。あとは何だか修行みたいになってしまい…「一個を二人でシェアすればよかったね」が今回の結論。

どちらかを選ぶなら断然「メロンパンケーキ」だな。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿