にこにこ堂「ちえまる本舗!」

編み編み大好きなハマのおばはん。闘病の日々ですが、明るい気持ちで頑張っています!!負けないぞ!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年も有り難う御座いました!

2011-12-31 | 食道癌闘病
なかなか更新できず、ご心配お掛けいたしました~m(_ _)m

やっと少しずつ食事が採れるようになり、身体も楽になってきました。

残念なことに、年内の退院は実現出来ませんでしたが、
ゆっくりと元気になるまで病院のお世話になり、
来年ベストな状態で帰宅したいと思います。

来年もどうぞ宜しくお願い致します(^_^)v

皆様の暖かいご声援、心より感謝致します。

どうぞよいお年をお迎えくださいね!


ちえまるより(^з^)-☆Chu!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本年最後の追記でございます。
最近めっきり文章を書いていなかったので
ますます文面が下手くそになってしまいまして。
どうかお許しを(笑)


今は本当にたくさんの課題と戦う毎日です。

毎日毎日、明るい気持ちでいることのなんて難しいこと!

ともすれば暗くて怖い世界にすっぽりと浸ってしまいがちですが、いや、完璧に浸りきってしまいます。
が!それからなんとかして這いださなければと必死です。

浸ってしまったら完璧な負けになるからです。

勿論現在もこれからも死ぬまで続く私の一番の課題。


常に明るく、辛い先入観にとらわれない時間を生きること。


なかなか上手く言い表せなくて、イライラしちゃいますが
兎に角いつも笑顔を忘れず、楽しくやって行くことに専念したい!

来年に向かっての、新たな目標として
しっかりと胸に刻みながら本年の締めくくりにしたいと思います(^_^)v

応援していてねV(^-^)V
がんばるじょ!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
コメント (6)

残念…(;_;)

2011-12-26 | 食道癌闘病
実に残念です。

先日念願の外出をした後から体調不良に陥ってしまい、
三日三晩、全く起きられず食べられずでした(-_-#)
未だかつて原因不明であります。

六日目の今日はほんの少し、かろうじて口から食べられましたが
またまた点滴になってしもた…
あああ~、あの痛い痛い針刺しからやっと解放されたと思っていたのに(ToT)

従って、29日の退院は闇に葬られました…

くそ!

負けてたまるか!
コメント (5)

(^O^)退院決定!

2011-12-21 | 食道癌闘病

決まりました!

退院が今月29日に決定いましました~\(^ー^)/

皆様さま方には大変ご心配をお掛け致しましたm(_ _)m
心より感謝いたします!

昨日、わざわざケアマネさんと看護師長さんがわがアトリエまで来て下さり、3人でよく話し合って決まりました。

最初は何だか得も知れぬ不安感もありましたが、話しているうちにどんどん
楽しみに変わっていくのが自分でもよくわかりました。

このはもう、病院の休日に入っているので
会計は後日。
午前中朝食が終わり次第、帰宅出来ます。らく~(⌒~⌒)

そして明日はいよいよ一時外出の訓練。

今はまだ、いろいろと考えるだけの余地がありません。

ひとつひとつ、無事にクリアしていくのみです!

焦らずゆっくりのんびり行きましょう!


chiemaru
コメント (3)

退院の準備!

2011-12-20 | 食道癌闘病
いよいよ先生より退院のお話がありました。

もう治療という治療は終わっているので、
後は私の気持ち次第。

点滴もないので、病院にいるより少しずつ何かをしながら自宅にいたほうがいいにきまっちょる!
た~くさん編み編みできるもん(o^∀^o)

でもね、でもね…(ρ°∩°)
まだまだ入院する前の、
あの死ぬ苦しみのトラウマが邪魔しているようで
帰宅する自信が今ひとつ…
どうしてもあの時の恐怖心が強くて…

しかし、いつまでもそんな甘えてばかりはいられない!

帰宅する前に、まず一時外泊をしてみればいいのだ。
まだ病院に籍があれば、気も楽になると思うから。

それでもまだその前に、もっともっとお気楽な気持ちで三時間程我が家に外出してみるのよ。(^_^)v

それには、少しずつでも廊下を歩いたりして
足腰を鍛えることが必要になってくる。

そのために一所懸命努力をしなければ!

自分から前に前に動き出さなければ、決して何も変わらない。誰もな~んもしてくれないよ。
な~んもねp(´⌒`q)

足腰に自信がついてくれれば、もうこっちのもんだぜ(^_^)v

決行予定日は明後日!

だんだん復活の兆しが見えてきつつある
なにくそちえまるであります!
一番大切な

「なかなか退院を決意できない理由」を
うっかり書き忘れてしまいましたf^_^;

2日おきくらいに高熱が出ていることです。

朝、熱を計ると9度近くになっていたりします。
それがあまりにも頻繁なので困りもんです。

しかも原因不明。

う~む…( ̄○ ̄;)
あとで読み返してみたら、何だか支離滅裂な文面になってしまってごめんなさい。

明後日、もしまた高熱が出てしまったら
勿論外出は中心します。
すっごく悔しいだろうが、仕方ない(>_<)

でも、同じ部屋の仲間が応援してくださっているから大丈夫!
頑張ります\(^ー^)/
コメント (3)

子象のマメぞー

2011-12-17 | 食道癌闘病


産まれました~!

自分で言うのもなんですが、最近の最高傑作(笑)でございます(^o^)/

思い切って初めて象さんに挑戦して編み編みしてみました。

名付けて

☆子象のマメぞー☆

なんといっても最大の課題は、お耳とお鼻。

これは最大の難関でありました。

が、いままでの経験と試行錯誤でなんとかこんな感じにできました。

これでまたお友達が増えて、ますます楽しくなりましたよ!

実は、昨日は朝から高熱で大変でした。

朝、六時に目が覚めてトイレへ行った時、全身のだるさと頭痛、体中の痛みを強烈に感じました。

身体的な辛さもさることながら、むしろ得も言われぬ絶望感、破滅感のような真っ暗闇な精神状態に襲われたことの方がきつかった。


朝の検温くん、思った通り9度近くあがっていたので、またか…という感じでした。

原因不明の高熱にもだいぶ慣れてしまいました(笑)

こんなのに慣れても仕方ないんだけどね(^_^;)

結局何もしないままでしたが、夜にはだいぶ熱も下がり、今朝はなんと6度7分(゜∇゜)

すっげ~~自己治癒力!!

朝ご飯も美味しかったよ。

でも、まだまだ退院の「た」の字も出て来ない。

ま、のんびり楽しく気長に治すさ(⌒~⌒)
コメント (4)

朝からスッキリだけど…

2011-12-15 | 食道癌闘病
昨日あたりから、なんとな~くお腹がシクシク鳴いていたから
ああ、そろそろだなとBENちゃんを待っていました。が
昨日はハズレ(T_T)

それどころか、「おならだと思ってリキんだら中身が…」が
二回もありましたf^_^;

こんなことメッタになかったんだけどね~、おほほ(^_^;)

そんなわけで、昨日は一晩中お腹が痛いまま朝を迎えました。
が!
朝食前に出ました~!
大漁、いや、大量でしたから、後が大変( ̄○ ̄;)

一気に出たから血圧は下がるわ、脱水状態にはなるわで暫くは食欲がなく、急にめまいがしてしまいました。

お薬は、毎食後、マグミットという便を柔らかくする薬を飲んでいます。
下剤とはまた少し違うから、比較的後が楽です。

とにもかくにも、今日は朝からスッキリ!

ありがとう!
第二便( ̄○ ̄;)

今日はあれからまた便が出たので大変疲れました(笑)
丁度、お昼ご飯を食べてから30分あまりたった頃でした。

第三便\(+×+)/

その後、みんなで楽しく喋っていた時にね、急に笑ったらば危なくお水みたいのが出そうになってヤバかった~f^_^;

第三便が出た後は、もう虚脱感一色で起きていられず、
眠くて眠くて三時間くらい爆睡してしまいました。

スッキリ出たので嬉しいですが、薬を飲む分量を調節する必要あり!

毎回こんなんじゃ、ちと困るぜよp(´⌒`q)

毎食後、便を柔らかくする薬を飲むのはちょっと多いかも…

朝と夜の二回にしてみるとか、いろいろやってみよう。

このマグミット250は割と自分の体質にあっているみたいなので
何とかこの子と上手くお付き合いしていきたいじょ
コメント

巣立ち!?

2011-12-13 | 食道癌闘病
私の唯一の相棒である「点滴棒」

ついに決別の日がやってきた!

だいぶ食べられるようになったので、
独り立ちの訓練が始まったのだ\(^ー^)/

こうなったら嫌がおうにもキチンと食べなければ
生きていけない(笑)

でも昨日あたりから、また食べやすくなってきたので、
時期的にもばっちりだ(^_^)v

頑張って食べるぜ!

画像は新しい編みぐるみの「ひょんぴ
コメント (1)

毎日が一生懸命!

2011-12-11 | 食道癌闘病
昨日は一日中優等生で、かろうじて体温は6度台で逃げ切った。
今日の朝も、なんとか6度9分で危ないところだったにゃ。

しかし、なんとなく昨日よりダルいなあと思っていたとおり、今現在7度5分に上がってしまった( ̄○ ̄;)

でもまあ、少しずつ下降線を歩んでいるからよしとしよう(⌒~⌒)

やはり自宅へ帰らないと、本当の意味で
体力アップは難しい。

精々現状維持がいいところだが、決して諦めないで
今自分に出来ることは、どんな小さなことでもやりたいと思っている。

筋トレは無理だからね、今朝からプチストレッチを少々(笑)

背中と脇腹を伸ばしただけ~

でも、超!気持ちがよかった(^з^)-☆Chu!!

調子が出てくると、自ずから始めたくなるのが
お馴染み「日々の記録」

不調だったら絶対書かない。

でもこれを書こうと思うこと自体、いい兆候だと思っていい。
抗がん剤より、免疫力アップの為のより人間らしい生き方を選択したからには
もう後にはひけない。

今回の入院は、そのための下準備であり、基礎つくりとしての意味も含めて
今までで最も重要な時間なのだと思っている。

今日も身の丈に見合った頑張りで、のんびりやるっちゃ(笑)
コメント (1)

にゃん助!

2011-12-10 | 食道癌闘病

なんだか得体の知れない生き物が、
お生まれになりました。

一応にゃんこでございやす(笑)

命名☆にゃん助
コメント (1)

間食はまだまだ早いじょ!

2011-12-08 | 食道癌闘病
夕方つい菓子パンを食べ過ぎてしまって、夜あまり食べられなかったよ。
馬鹿だねえ。
ちゃんとキチンと出てくるものを食べていればいいものを、
まだまだ生意気じゃ(笑)

全く烏滸がましいにもほどがあるじょ(`o´)

いくら食べられるようになったからといっても、やっと四日目だよ!

キチンと三食を完全に完食出来もしないのに、な~にが間食じゃ(;`皿´)
あったくバチ当たりめが!!

はいっ!
反省と叱咤はここまで~(笑)

毎日あっという間に過ぎていきます。
しかし、世の中の流れとは裏腹に、静かにゆっくりとそれでいて早い。
全く不思議な空間にいる感じです。

物を食べる楽しみがまた蘇ってきたので、またまた生きる事とが嬉しくなってきた。

明日も今日より一歩だけ前進!
今日に感謝!
コメント (2)

ミニミニマフラーその2

2011-12-08 | 食道癌闘病

少し太めのスラブ毛糸で、本当に短いマフラーを編みました。
片方の端っこに、お花のモチーフを付けてアクセントにしてみました。


お花は5号かぎ針です。

なかなか熱が下がらず、連日検査をたくさんしてもらっています。

肺炎の症状はだいぶおさまってきたのですが
お話は15分程度が限度であります。

レントゲンでは異常なし。
今日は尿検索とインフルエンザの検査をしました。

異常なしを祈るぜ!
コメント

元気玉の貯蓄!

2011-12-05 | 食道癌闘病
いや~、またまたご無沙汰してしまいました

お陰様でまたまた地極からの生還でございます(笑)

話せばだいぶ長くなってしまいますので、少しずつ少しずつ書いていきます。

まず、肺炎の方はだいぶ改善され、熱も殆ど出なくなりました。
胸の息苦しさも少なくなり、起き上がるのがやっとだったのが、昨日あたりから廊下を歩くのも少し楽になってきたので、
凄く嬉しい!

ただ、まだ食欲不振はありますが、これは途中、オキちゃんの量が増えたことによる副作用のようですから
もっと時間が立てば、食べられるようになりそうです。

抗がん剤による例の副作用は、もう私の中から出て行ってくれたようで、今までのようなだるさは
ようなくなりました。
後は食欲だけ!

今日も頑張ります\(^ー^)/

つづく
夕食、お粥150グラム完食
おかず半分

昼ご飯もお粥全部食べられたのですごく嬉しい!

ここへきて早くも三週間、抗ガン剤の副作用の残り、肺炎による高熱、食欲減退、痛み止め増量に伴う吐き気、眠気、便秘腹痛など
三つも山場を越えることが出来たようで、感無量です(^w^)

かなりきつくて、何度も何度も凹みましたが、皆さんの大きくては暖かい励ましの元気玉のお陰で
またここまで立ち直ることが出来ました。
心より感謝いたします。

画像は、病室の外に鳩がじっと停まっていたので思わずパチリとね!

あしたまた元気で頑張るぞ\(^ー^)/
コメント (2)