にこにこ堂「ちえまる本舗!」

編み編み大好きなハマのおばはん。闘病の日々ですが、明るい気持ちで頑張っています!!負けないぞ!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

50歳になって感じたこと ①

2009-02-27 | 日々の出来事
お久しぶりです~~。

最近忘れっぽくなってしまい、ブログの事も忘れてしまいました。(笑)

50歳になって、最近いろいろ思うことがあります。

ボケの前触れというか、症状というか、前にも書いたかもしれませんが、

エアコンを消そうと思って切ったスイッチがラジオだったり、湯沸かし器を止めようとして水道の蛇口をひねっていたり、こんなこと今までありませんでした。

いよいよですかね~?

4~5日前までは、肩から背中にかけてかなりの痛さで辛かったのですが、
今ではすっかり治りました。
何をしても駄目でしたが、あっという間に治ってしまったのには驚きです。
きっとこれもだんだん体が変わってきているということでしょうか。

これから先、どのような変化が出てくるのか、楽しみです。

でも、脳だけはなるべく使うように努力しないと、これ以上ボケたら本当に困ってしまいますね~~~
コメント (6)

「めかぶ」の驚異!!

2009-02-15 | 日々の出来事
最近びっくりしていることがあります。

実は数ヶ月前まで、いつも便秘ぎみで、しかもう○ちがコロコロ状態で
とても悩んでいました。

以前病院からもらった薬もあるのですが、薬って、どんどん体が慣れて
量を増やさないと効き目がなくなっていくんですよね。

若い頃も便秘ぎみでピンクの小粒を常用しておりましたが、
やはりだんだん効かなくなり、とうとう6錠飲まないと
駄目になってしまいました。

なので、なるべく自然の力でと思い、社長が薦めてくれた
「めかぶ」
を毎晩必ず食べるようにしたのです。
最初は半信半疑でしたが、なんと2日目ころから効果が現れ出し、
2ヶ月たった今では毎日必ず出てくれるようになったのです

うっかり昼間も食べると逆にピーピーになってしまうくらい
植物繊維が豊富なんですね~~~

しかも
もっと驚いたことがあるんです

毎日鏡を見るたびに気になっていた白髪・・・・
この歳だから当たり前といえば当たり前なのですが、
ぴょんと立っている白いやつを見つけると、抜いていました。

しかし、ここんとこ白髪がなくなってきたのです
そういえば「めかぶ」って海草なんだよね
それでかもしれないですね。

「めかぶ」はスゴイ
コメント (12)

米粉のお好み焼き

2009-02-13 | 日々の出来事

昨日、芳子ちゃんが遊びに来ました。

お昼は、いつも「焼きそば」か「焼きうどん」でしたが、今回は

米粉のお好み焼きにしてみました。

具は、呆れるほどシンプルです。

キャベツ、人参、桜海老だけです。

それでも、桜海老からいい味が出てくれるのでとっても美味ですね。

 

2人分で米粉100グラムですが、今回は3人分なので150にしました。

それに水170ccと粉末の昆布だしを少々と卵1個をいれ、さっくりと混ぜました。

 

具と米粉たちをよく混ぜます。

テフロン加工のフライパンに少々のサラダ油を注ぎ、混ぜた具を入れて

均等に伸ばします。

その後、天かすを全体にぱらぱらと回し入れ、その上に紅生姜もバラパラと

置くように乗せます。

 

火は中火で、適当に焼けた頃を見計らってへらで四等分にし、それぞれ裏返すのです。

後も適当にちょっと焦げ目が付くように焼き、ウスターソースを回しいれて

出来上がりです~~~~!!

鰹節と青海苔で仕上げてさあ!!召し上がれ!!

 

芳子ちゃんの感想は

「まいう~~~~」

でした!!

焼く時に「切りイカ」を入れると更にまいう~になるそうです。

今度やってみようかと思います。

コメント (4)

お花のマフラー

2009-02-09 | 編み物

久しぶりに、マフラーを編んでみました。

大切な友人への贈り物です。

ここ1年、ちっちゃなお人形のお洋服ばかり編んでいたので、

人間用の作品は本当に久しぶりです。

マフラーでもとっても大きなものに感じますね~~。

極太タイプのウール100パーセント、編み棒はジャンボの10ミリ棒針で編みました。

お花のモチーフは色違いで二重にして、真ん中に可愛いパールを付けてみました。

全部メリヤス編みだと左右がまるまってしまうので、左右をガーター編みにしたら、

大丈夫でした。

昔、中学生の頃はそんな編み方でも気にせずに首に巻いていましたが・・・・

 

なんとか暖かくなる前に仕上がって本当によかったです。

毎日お人形のお洋服をつくりながら、気分転換に30分マフラーを編む、またお人形

のお洋服、また30分マフラー・・・という風に少しずつ大切に編んでいました。

なので、とても愛着の湧く一品になりました。

今朝、スチームアイロンをあてたのでとっても綺麗になりました!!

今日、横浜から旅立ちます~~

コメント (5)

100円ショップ

2009-02-05 | 日々の出来事

お陰さまで、我が家のシクラメンはこんなにたくさん咲いてくれました。

昨年はこんなにぎっちり咲いてなかったのでとっても嬉しいです。

昨日は久しぶりに100円ショップのダイ○ーへ行ってきました。

普段は近所のスーパーの2階にあるキャン○ゥですが、昨日はワンフロア

すべて100円なので、一日かけても見切れないかもです。

とにかく

「えっ!!これが100円かい?」

と驚く商品が増えたこと!!

少し前なら、それなりの商品だったのが、今では本当にびっくりです。

100円以上の商品もありますが、100円の商品は明らかにグレードアップ

しておりました。

一人暮らしを始める時も、雑貨類全て100円で揃っちゃいますね。

つよい味方です~~~!!

 

昨日はあまりに圧倒されてしまい、陳列の位置も変わってしまったため

ウロウロするばかりで結局新たな開拓はできませんでしたが、

久しぶりに楽しかったです。

また行ってこよ。

 

コメント (8)