にこにこ堂「ちえまる本舗!」

編み編み大好きなハマのおばはん。闘病の日々ですが、明るい気持ちで頑張っています!!負けないぞ!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

修行生活

2011-06-29 | 食道癌闘病

退院三日目が過ぎました。

今回は前回よりも副作用の改善が悪く、まだいまひとつ食欲がでてきません。

いかに今回が重かったかがよくわかります。

でも動く動く!!

じっとしてな!!と自分に言い聞かせているのですが体が勝手に動いてしまうのです。

動けば動くほど良くなるって自分でわかっているからだろうね、きっと。

入院生活も終わり、これからどのような治療方法になるかまだわからないけれど、

これからが本当の意味での修行生活に入るのです。

これはと思ったことはどんどん取り入れ、毎日日課にしてやってみる。

食生活、運動、編み編みの3本立てを中心にしていかに楽しく暮らしていくか。

薬に頼らず、自己治癒力を信じて免疫力アップのための生活を続ける。

これは本当に超!!マジメな取り組みです。

ちょっとオーバーだけど、自分的には「修行生活」だと思います。

で、昨夜ますますボウズになりました(笑)

今まではマイバリカンの設定を「3センチ」にしていましたが、今回は思い切って

「2センチ」にしました。

さすがに短くて、首からお数珠のネックレスをかけているとお坊さんみたいだ。

こうなるとなんだか作務衣が欲しくなっちゃった!!

作務衣が欲しいじょ。

誰か作務衣のお下がりをちえまるに恵んでください(笑)

コメント

きみちゃん、ただいま、そしてありがとう!!

2011-06-27 | 食道癌闘病

お蔭様で、無事今回も抗がん剤治療を終え、我が家に帰ってきました。

今回は自分でも生命の危機を感じるくらいの強い副作用で中途で止め、

5日間のところ、3日間の抗がん剤投与にして最後の治療入院を終了する運びになりました。

今回、この時期的なものあるようで、同じく抗がん剤治療をされていた患者さん皆さんも同じ

かなり辛い症状だったそうです。

いきなり水曜日の夜あたりから、激しい吐き気、頭痛、倦怠感、熱でまる4日間寝たきり状態でした。

今回ばかりは「もうやめて欲しい」の一心で、若い看護師さんに相談してしまいました。

すぐに主治医に報告してくださったところ、主治医の意見も

「あまりに酷い副作用で治療を続けても何も得るところは無い、むしろ体がやられてしまうから

明日の血液検査の結果次第で中断しましょう」

ということでした。

そのお言葉に、今回ばかりは本当に救われた気がしました。

このまま続けていたらそれこそ悪い癌どころか、良い細胞まで壊されて命を奪われかねないと

いまだかつてない強い恐怖感に襲われたほどでした。本当に怖かったです。

最後なので全てクリアして頑張りたかったのですごく悔しかったですが、いくら頑張っても

逆の結果になってしまってはもともこもありません。

 

翌日の血液検査の結果もさることながら、何ひとつ食べ物を受け付けない状態が続き、3日で抗がん剤を終了。

翌日から栄養の点滴のみとなりましたが、症状は一向に改善されず、やっと昨日の夜あたりからスープを

飲めるようになりました。

予定では昨日の日曜日に退院予定でしたがまだ熱があったので、今日の月曜日に退院となりました。

驚いたことに早期終了下お陰か、今日は朝からとても調子がよく、食欲はまだありませんが体が軽くなっていました。

芳子ちゃんが迎えに来てくれて、なんと一緒に歩いて自宅まで帰ることが出来、このようにパソコンにも向かうことが

出来ているのも、早期終了のお陰かもしれません。

あのまま続けていたらと思うと、何だかとても怖い気がします。

 

実は入院中、社長からのメールで、

「きみちゃんが餌を食べなくなってしまった」というショッキングな報告がありました。

入院する少し前から「止まり木」にとまらず、ずっと下へ降りていたので心配はしていましたが、

まさかこんな早く具合が悪くなるとは思っても見ませんでした。

今日、我が家へ到着し、部屋へ入ると、きみちゃんがいつも暮らしていた籠が置いてあり、中に

白いタオルがふんわりとおいてありました。

あれ?きみちゃんは?と聞くと、昨日、きみちゃんを預かってくださっていた奥さんがみえて、

「今、きみちゃんが旅立ったよ」とそっと持って来てくださったそうです。

やっぱり間に合わなかった・・・

きみちゃん、きっとずっと頑張って待っていてくれたんだろうな・・・

きみちゃん、本当にごめんね。

こんな病気になってしまったから心配かけたり近所にショートステイへ行ってもらったりして

本当に大変な思いをさせてしまったね。ごめんね・・・

でも今までとっても楽しかったよ。わたしたち本当に幸せだったよ。

私が咳をすると、すぐに飛んできてくれたっけ。

そろそろ寝ようとすると、ちゃんと自分で部屋へ入ってくれていたね。

 

これからも私、一所懸命頑張っていくからずっと見守っていてね!!

きみちゃんの分も絶対に頑張るから!!

そらと一緒にずっと見守っていてね!!

きみちゃん、本当にありがとう。

絶対に忘れない。

 

ゆくりと、ゆっくりと休んでね。

「そら」といっしょにね。

きみちゃん大好き!!

 

 

 

コメント (4)

最後のおつとめ

2011-06-26 | 食道癌闘病
今回の抗がん剤入院は、過去最強の副作用に見舞われ、水曜日の夜から昨日まで
吐き気、頭痛、ダルさで起き上がれまへんでした。
気候や気圧の関係など、いろいろな原因があるようです~

あまりに酷いので、抗がん剤は3日間で打ち切りになりました。
それでも昨日の夜まで何も受け付けなかったので、いかに今回が凄かったかがよくわかります。
でも、今朝あたりからスープだけやっと飲めるようになったので
快方に向かってくれているようです。
明日には退院したいと思います。
またこのように携帯を持つことが出来るようになれたことに感謝!

あとはひたすら好くなるのみ!
ご心配おかけしてすみません!
元気でがんばっておりますo(`▽´)o
コメント

我慢がまんガマン(^_^;)

2011-06-22 | 食道癌闘病
画像が寝てしまってごめんなさいm(_ _)m
昨日のお昼の献立は、なんと鮭フライでした\(☆o☆)/
美味しそう~!衣がサクサクじゃんか!

これはスゴイです!でもな~、前にちょっとだけ食べたのに、いつまでも胃がもたれたから、今回は気をつけねば…(T_T)

揚げたまま一本そのままで切っていない状態だったので、まず箸で半分にチョンギリ、
鮭の身だけを引っ張り出して
少しずつ食べました。
でも衣無しでも、タルタルソースが美味しかったので
ご飯を少なめにして完食しましたo(`▽´)o

へへへ!ざまーみろo(`▽´)o

毎回便秘で苦労してきたので、
今回、毎晩一錠ずつ下剤を飲んでいました。
そうしたら毎日少しずつ出始め、さっきたくさんでてスッキリしました。
これも経験だね~。
あ、でももうこれが最後かf^_^;
コメント (2)

入院初日!

2011-06-21 | 食道癌闘病
昨日、6月20日、無事別宅へ移りました!

大勢の方よりお祝いのメッセージを頂き、最高のお誕生日になりました(o^∀^o)
本当に有り難う御座いましたm(_ _)m
心より感謝いたしますm(_ _)m

今回も前回と同じく、一番奥の部屋の廊下側のベッドになりました。
残念ながら部屋がはしっこなので、誰も通りませんが気持ちよい風が入ってくるので、
嬉しい限りです!

もひとつ嬉しいといえば、今回は何故か
抗がん剤の前に入れている点滴が無いことなんです。
看護師さん曰く、先生の指示が無いので~との事。
楽だからうれしいけどね(笑)
朝の回診の時、先生に聞いてみたらあの点滴は殆ど水分で
今回元気そうだからいいそうです!バンザイ(-^〇^-)

そして昨日夕方、一大イベントがありました!
いつも可愛いお人形で癒やして下さっている、RUBYちゃまとバリ島にお住まいの有名なお人形作家様であるお姉さまがお祝いに駆け付けてくださいました!
RUBYちゃまとは何度か会っていましたが、お姉さまとは初対面f^_^;
なのに、まるで以前からの知り合いのようで、とても気さくで暖かい方でした。
素晴らしいお土産まで頂き、感謝の気持ちで一杯です(^w^)
有名な姉妹人形作家さまが、わざわざ我が病院まできてくださるなんて
私は最高に幸せ者です!

今まで頑張ってきて本当によかったです!
本当にありがとうございましたm(_ _)m

今朝九時半に胸のポートに針が挿入されました。
吐き気止めのカプセルも飲んだし、後は抗がん剤のラブ注入を待つのみだす~(^O^)

今日の横浜は風が凄くてビュービューいってますが、とてもいい天気です(^O^)

画像に映っているのは、ガネーシャのサローンです。
本来ならば、バリ島の人が腰に巻いている布ですが
魔除けにベッドカバーにしてみました。
お姉さまからのお土産。
ガネオくんです。

スゴイ目力、そして、とてつもない優しさを兼ね備えておる。

コメント (2)

入所前日!

2011-06-19 | 食道癌闘病

入所だの、出所だの、いったいどこに行くんだい?君は・・・(笑)

そう、私はまた今月も明日から別邸にお出掛けになるのであります

今回で最後の入所になる予定なので感慨もひとしおであります。

今日は昨日まで買い揃えていた留守中の食料を見やすいように配置し、

普段なかなか出来なかった拭き掃除をし、入所の荷物の最終確認など、

編み物をしている余裕は殆どありまへんでした~~

でも、これだけの作業が楽々と出来るようになっただなんて、本当にびっくりデス

毎回入院前は結構元気なんだけど、今回はかなり凄い

これもだんだん体力が付き、考え方や気持ちの持ちようが変わったせいもあるのかな?

 病気に対して強気になったのかも・・・

 

今朝、芳子ちゃんから電話があって、会話の最後に

「じゃあんた、明日からまた頑張ってきなね。

・・・・・あっごめん『頑張ってね』なんて、いつも頑張っているんだもんね、ごめんごめん

と言ってくれました。でもそんなことないよ。大丈夫なのに。

前は確かに辛かった時期があった。でも今は、「頑張って」といってもらうと嬉しいんです

なにも考えずに「嬉しい」です

なので「はいよ~~~今回も頑張ってくるね~~~

といって受話器を置きました。とさ。

昨日我が家にやってきた鳥さんたち

はるばる北海道から飛んできてくれました。

幸せの青い鳥さん

こんなにちっちゃいのにちゃんと表情があって

じっと耳を傾けていると、

二羽で可愛く囀っている声が聞こえてくるようです

Yさま~~こんなにステキな贈り物、有難う御座います

大切にさせていただきますね

団地の下の紫陽花も満開です。

今回は不精をしてベランダから失礼します。。。。。

 

では、また明日から一週間頑張って行って来ます~~~

 

 

コメント (7)

秘密兵器!

2011-06-17 | 食道癌闘病

この間、大船ルミネの中にある「3COIN SHOP(300円均一)」でゲットしてきたもの

さて、これはなんでしょう

これも大船の「ダ〇ソー」で見つけた。

さてさて、これもなんでしょう

最初のはこのとおり、ふくらはぎと腿のマッサージャーっす。

免疫力アップのために毎日ふくらはぎのマッサージをしているので、

少し楽をしたくなってね。だはは

調子よくコロコロコロコロ~~~~のつもりだったのじゃが、

幅が広いのか、あたいの足が痩せて細いのか、大した手ごたえが、いや、

足ごたえがないのじゃよ。。。。

もっとハードなやつが欲しかった・・・・

結局手動で足首から徐々に上のほうへマッサージしておりまする。

でもやはりこれが一番かもしれないね。(;´д`)トホホ…

ズボン2枚履いた上からだったらなんとか少しはいいかも。。。

二番目のは顔のコロコロ。

あごの方から上へコロコロ転がしていくとこれは結構気持ちよいです

こないだ、テレビで黒木瞳がやってたのでついマネをしてしまった・・

マネっこしたからといってビックラこくほど変わるわけでもないのだが・・・

でも顔が宙に浮かび上がる感じがなんともいえましぇん(笑)

100円ショップの方が当たったじょ。

あんたの勝ち

これはリフレッシュに是非おススメです

コメント (2)

嬉しい贈り物!!

2011-06-16 | 食道癌闘病

九州のお友達から嬉しい贈り物が届きました

有名な八女抹茶入りの豆乳飲料です。この組み合わせは最強コンビです

本当に有難い贈り物です。いつもどうも有り難う御座います

さっそく冷蔵庫に入れて冷やしております。

早く飲みた~~~~い

今日はスーパーへ行ったので、ブロッコリーとカボチャを買ってきました。

いつものように温野菜にする下準備。

茎の部分と本体を切り分けました。

そしてシリコンスチーマーに別々に入れてチン

カボチャも小さく切って同じように電子レンジで約4分チン

ブロッコリーの本体はいつも3分半チンしています。

それ以上やると変色して腰がなくなり、食欲減退・・・

ニンジンも1本半ずつチンしているが、これもやはり4分がちょうどいい。

入院まであと3日あまり。

 

Kさん 今回も頑張ってきますね

これからもどうぞ見守っていてくださいね

 

コメント

フッカツダー!!(゜∀゜ )三 三( ゜∀゜)フッカツダー!!

2011-06-15 | 食道癌闘病

ここ、2~3日の過度の喉のつかえが、だいぶ解消されてきました。

昨日まではちょっと食べても詰まるを何度か繰り返していましたが、

今晩は一回の詰まりだけで、あとはわりかしスムーズに食べることが出来たのです~~

もう嬉しくて嬉しくて

それこそ素人考えですが、3日間あまり続けて爆食していた「にんにく」によるダメージが

やっと少なくなってきたのではないでしょうか。

これを教訓にして、これからは成分が強くて刺激のある食べ物は気をつけなければいけねえ。

でも、今回ちょっと心配なのが「動悸」が頻繁に起きていること。

これも抗がん剤の副作用なのかね?

今度先生に聞いてみよう。忘れなければ・・・

 

今日は芳子ちゃん(母)が様子を見に来てくれました。

私がこんなになってしまったので逆に芳子ちゃんが元気になりました。

なんでも電動自転車こぎマシーンで毎日決まった時間に運動しているお陰で、

太ももなんかカチンカチンなのであります。

触ってみてびっくらこきました~~~

私が元気な頃よりはるかにエネルギッシュになっているもの。本当に母は強し

いつまでも元気でいておくれ

コメント (1)

自己流手編みバッグ!

2011-06-14 | 食道癌闘病

3日前あたりから、自己流で手編みのバッグを編みはじめ、

さっき完成しました~~

お馴染みお花のモチーフもつけたよ。

お人形服の編み図をメモしてあるノートとボールペンが入る

ちょっと小さめなバッグにしました。

編み時間、約5時間30分。ちょっと太めのラメ入りコットン糸25グラム3玉使用。

 

今日は曇りでムシムシしております。

昨日は一日喉の調子が悪く、昼間は最悪でした。

夜も、ちょっと食べては詰まり、またちょっと食べては詰まっていたので

九時ころまでウダウダ食べていました。とさ。

 

「にんにく」のせいにするわけじゃないけれど、

3日くらいぶっつづけで毎日丸一個食べていたせいか、胃や喉に刺激が強すぎたのかも。。。。

社長に行ったら怒られまちた。・。・。

なんでも「これ!」と思ったらまっしぐらの悪い癖だ。

私の辞書には「ほどほど」という言葉が見当たらない。これ前にも書きましたが

ホント、なんでもやりすぎはいけないのじゃ。反省・・・・

 

そろそろ入院の準備をしようと思います。

今回は最後の入院(のつもり)だし、初日は誕生日

ちょっとオシャレな服をもっていこうかな~~   にひひ

コメント

食事は大仕事!!

2011-06-13 | 食道癌闘病

毎回食事をするたびに、喉の継ぎ目に食べ物がひっかかって苦労しています

ほんの少しずつ食べていても必ず何口目かでひっかかり、何分か休まなくては下へ降りていってくれません。

それが日によって5分で降りてくれたり、30分してもなかなか降りていかない場合があります。

でも一回ひっかかってそれが解消されると後は楽に(ちょっとずつだけど)食べることが出来るようになるので、毎回の食事は最低でも1時間はかかってしまいます

でも、ちゃんと食道をとおって胃まで食べ物が入ってくれるし、とても美味しく食べられるのだから

こんな幸せなことはありません

一回の食事に1時間以上かかったっていいじゃないの

ちゃんと美味しく食べられるんだから

いつも不思議に思うのは、前の夜から長時間たっているのに翌日の朝食では殆どひっからないのです

夜よりペースを早くして食べても殆どひっかからずに食べられます。

でも、ほんの少しずつ神経質に食べている夜は必ずひっかかるのはなぜ

昼間、のべつ幕なしに食べて喉を動かしているのに・・・・

 

前回の入院の時、先生に聞いてみたのですが、

「喉のつなぎ目の部分って、日にちが経つに従ってまわりの部分も盛り上がってきて

だんだん段差がなくなるもんでしょうかね~~?」

すると、そのとおりだんだん段差がなくなるそうです。

だということは、早くそうなってもらうため、恐れずにどんどん食べたり飲んだりして

喉のリハビリをすればいいのかもしれない

今は一番食べづらい時期なのかもしれません。

今回の入院を乗り越えて、退院してから少し意識して食事をしてみようと思います

 

 

コメント (8)

帽子の研究

2011-06-12 | 食道癌闘病

今まで何気なく編んでいたお人形の帽子。

「つば広」のお帽子はなかなか奥が深く、思ったように「つば」が広がらなかったり、

目数を多くすると波打ってしまってヘロヘロになってしまいます。(;´д`)トホホ…

たかが一目減らしたり増やしたりするだけなのに、全く違うものになってしまう。

今回はちょっと時間をかけて何度も編んではほどいてを繰り返し、

やっとこさっとこ思ったような仕上がりに編めるようになりました。

むふふ。

たかが帽子、されど帽子なのだ。

どうせ編むなら完璧に極めたいのじゃ。

自称「編み編み職人」だもん。

自己満足でウキウキ喜んでいるのも幸せな時間なのじゃよ。

ウキキ

 

うまくいくと、何故か裏側も美しい

胸のお花モチーフにも挑戦してみました

出来合いのバラモチーフとかだと何だか違和感が・・・

やっぱかぎ針の方が慣れているので編みやすいけれど、

先日買ってきたミニミニ棒針の出番も増やさんと・・・

今回の入院の時、強制的に棒針だけ持っていくのだ。

最初の二日は元気なのでその間に棒針に慣れよう。

にゅははは

コメント (2)

誕生日に最後の入院!!

2011-06-11 | 食道癌闘病

朝から凄い雨・・・・

 

早いもので、前回入院して退院してからあっという間に日にちが過ぎ、

来週の月曜日、6月20日に最後の(だと思うが)入院になりました。

なんとこの日は私の誕生日なのです~~

でも、何だか嬉しいような残念なような妙な気持ちだよね。なんだろ・・・・

 

前回退院したときよりも、明らかに体力がついてきているのがわかります。

ここ一週間あまりの間に、洗濯、掃除、窓拭き、モップがけなんか楽々出来るようになっています。

自分の中に「癌」という意識がなく、ただ「痩せて体力が無い人。」とだけ認識している。

なので、「ここで動いたら後でしんどい」、とか、「あまり無理しないほうがいい」とかも

自然と考えなくなっているのには自分でもビックリしています

いつまでも動かないで大事にしていたらまた入院までに身になってくれないような気がします。

動けばお腹がすくので、ちょくちょく食べることもできます。

お茶やスープ、ジューズなんかもゴクゴク~~とまではいなかいまでも、前回より量を多めに

飲むことができるようになりました。

2,3日前あたりから、にんにくの塊一個のままラップに包んで2分間チン!

ホクホクのにんにくを何もつけずに食べています。これ結構美味しいです。

緑黄色野菜をシリコンスチーマーで柔らかくして食べたり、毎食納豆を食べたり

食べる煮干をおやつ代わりにしたりして、なるべく自然のものを摂るようにしています。

 

体力がついてくれば、立ちくらみもめまいもなくなります。

そうするとまた動くことが嫌ではなくなり、とてもよい循環が生まれています。

 

近所のスーパーへ出掛けた時、誰かに会っても「元気そうね!」と言われ、すごく嬉しくなって

「よ~~し頑張るぞ

とまたまたやる気が沸いてきます。これってすごい進歩

悪いことを考えたら本当にキリがないもんね。

毎日自分なりの楽しいことの積み重ねで元気になれるのだと思います。

 

コメント (2)

新兵器!

2011-06-09 | 食道癌闘病

先日、お隣りの町、大船へ行ってきました。

今回は手芸屋さんに的を絞っていろいろ見てきました。

中でも気になったのがこの「ミニミニ棒針」です。

今まではかぎ針のお洋服しか編んでこなかったので、

なんだか無性に棒針のお洋服に挑戦したくなった。

 

一番上が今まで使っていた短めの棒針。

一番下がかぎ針。

わずか12.センチの短さなので、5インチちゃんのお洋服や小物を

編むのにちょうどいい長さなのです。

よし買った!!と思って値段を見てびっくり~~!

一番上の針が5本セットで470円。

このミニミニ棒針本セットで840円・・・・(゜д゜)!

ど~~~してこんなに短いのに・・・・

なんでもちっこいのってお値段が高いのよね。

でも、自分へのご褒美だ。たまにはいいよね!!

最近いろいろとやってみたいことがたくさんあって困ってしまう。

朝目が覚めると、布団の中で

「今日はあれとこれをやろう。」とか「あそこを片付けてあれを入れよう」とか

あれこれ考えているとわくわくして寝ていられなくなってくるんだよね。

病気をしてから特に身近なことに感動を覚えたり、普通のことなのに嬉しかったりします。

考え方がシンプルになってきた証拠かね?

 

コメント (2)

梅雨の晴れ間の通院日

2011-06-07 | 食道癌闘病

昨日、病院へ行ってきました~~。

外科外来へ到着すると、なにやらとても美しいお方が・・・

と思ったら、今回同じお部屋だった絶世の美女、Kさんではあ~~りませんか!!

もう本当に綺麗なんだから~~~!

ちょっとの間お喋りしていたら、採血に呼ばれてしまったので摂り合えず

採血をすませて再び外科外来へ戻り、Kさんの番が来るまでいろいろたくさん

お喋りしていました。Kさんは前回は抗がん剤を開始するにあたって

お薬の副作用などがあるため、一晩入院されました。

昨日からは毎週一回、外来で抗がん剤を1時間程点滴をするそうです。

これを、四回。私と同じ四回1クールだね。

どうぞ副作用が強くならないよう、心から祈っております。

昨日はとっても混んでいたので、先生に呼ばれたのが3時間後・・・・

採血の結果は異常なし。白血球も正常でした。よかった!!

退院後、どうも「立ちくらみ」や「めまい」などが多いので先生に聞いたら、

「特に食道癌の手術は大変な手術なのでかなり患者さんの負担が大きい、

そこへ持って来て、また抗がん剤で身体を痛めつけているからね~~・・・」

をを・・・やはりその影響なんだね。

しかたないなあ。頑張って栄養つけなきゃね。

診察、会計が終わって、外科病棟のMちゃまをお見舞いし、帰途についたのでありやした。

途中、いたち川の写真を撮ってみました。携帯なので細長くてすみません・・・

遊歩道です。この辺はウォーキングやジョギングのコースになっているようです。

気持ちいいだろうなあ・・・

家の下に到着すると、紫陽花が咲いていました。

  

 

コメント