にこにこ堂「ちえまる本舗!」

編み編み大好きなハマのおばはん。闘病の日々ですが、明るい気持ちで頑張っています!!負けないぞ!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

桜満開!!

2007-03-31 | 日々の出来事

 

昨日、一昨日と暖かかったから、一気に桜が咲いた。

小さい頃、横浜の野毛山に住んでいた。

近くに野毛山公園があって、いつもそこが私の遊び場になっていた。

しかし、お花見のシーズンになると、酔っ払った大人でいっぱいになる。

近寄ると酒臭くて、酔っ払いのおじさんに

「お嬢ちゃん、こっちきて一緒に呑まな~~~い?

なんて声をかけられちゃったりして、怖くなって逃げ帰ってきてから

この期間中は公園に近づくのをやめた。

 

 

 

 

現在は逆の立場になってしまったけれど、実際にお花見に行ったことはたった一度だけだ。

 

昔、よく外で呑んでいた時も、夜、お店やさんで呑むのが当たり前で、どこかへ行って一杯やった記憶はあまりない。

よく行っていたお店の旅行で、行きの電車の中で酒盛りしたくらいかな・・・

伊豆の目的地に着くまでガンガンやって、旅館に着いた頃には出来上がっていた。

それでもぜんぜん大丈夫で、夕食のときもガンガン、そのあとみんなで温泉街のスナックへ行って、呑めや歌えやでガンガン

たまたま調子がよかったんだろうけど、今そんなことやったら死んじゃうよ~~~

 

毎年桜を見ると、いろんなことを思い出すちえまるです。

        

 

コメント (2)

プロレス

2007-03-30 | ぼんぼん劇場

 

ぺん「お、バナナだ!」

くも「美味しそうだね」

 

 

 

ぺん「どっちが先に食べるか、プロレスやって決めようよ」

くも「ああ、いいよ」

 

 

 

 

くも「でも、その前にちょっとぺろっ

ぺん「あ~~~っ!ズルイッ

 

 

 

 

ぺん「それならこっちもぺろぺろぺろ・・・」

くも「おいっ

 

 

 

 

くも「え~~いくんのやろ~~~~~~」

ぺん「あ~~れ~~~~

 

 

 

 

ぺん「いきなり卑怯だぞ、こら

くも「るせ~よ勝ったほうが勝ちなんだ

 

 

 

 

ぺん「そ~はいかせね~~ぞ~、ケリケリ

くも「おいおい、いて~~よ

 

 

 

 

と、隙をみせといて、

くも「どうだ~~~まいったか~~~

ぺん「う~~~~~~~~~む・・・・ま、まだまだ・・・

 

 

 

 

くも「むふふふ。これでどうだあ~~~~、お尻カジカジだ~~~

ぺん「んふ~~~~~~~、たまらん・・・・・」

 

 

 

 

ぺん「よくもやりやがったな~~

くも「お、息を吹き返したな。」

 

 

 

 

くも「ええいお尻の次はこっちだんっふっふっふ」

ぺん「ああ~~~~ん」

 

 

 

 

ぺん「やめてあなた」

くも「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 

 

 

なんか拍子抜けして、急に疲れちゃった「ぺん」と「くも」だった。

                                      完

ある。さんが作ってくださいました。

もう嬉しくて感謝感謝です

 

ブロろ~ぐ - BLOG INDEX -
わたしのプロフィール
(リンク依頼もこちらから)
コメント (5)

母と一人娘

2007-03-29 | 日々の出来事

ボクはくも、くも、くも~~~

よいしょ、よいしょ・・・

おい~~、重いんだけど・・・・

 

暑かった~~~~

今日は高校時代の友人と駅中デート。

青森の彼女のお母さん、膝の調子が悪くて、一人娘の彼女は最近ちょくちょく帰省している。

 

本当に大変だなあ・・・

実家が遠いと出費も大変。

滞在10日以内の格安往復チケットでも3万以上するんだって。

 

かといって、今住んでる真鶴の住まいを引き払って、青森に帰るほどでもないらしい。

たまに具合が悪くなったときに帰っているのだ。

心配だよね・・・一応毎日電話しているそうだ

 

もう80歳過ぎてるから、あちこち悪いところが出てくるんだよね。

彼女も私も一人娘なので、お互い「母を思う気持ち」での共通点がたくさんある。

 

芳子ちゃんも、74歳だから、気をつけててあげたいと思っている。

本人は、なるべく娘の世話になりたくないと、日頃から食生活に気を遣って「腹八分」にし、椅子に腰掛けているときも足の運動をしているらしい。

本当に有難い限りだけれど、たまに同じ事を何度も言ったり、私が今言ったことを聞き返してきたりする。

これはいくら気をつけていても、加齢による脳関係なので多少は仕方ない。

食事と運動も大切だけど、これに加えて簡単な足し算もやると、少しは現状維持できるかもしれないと、前に小さな計算ゲーム(?)を買ったみたいだけど、どうしたかな・・・・

「あ・・・・そろそろきてるな・・・

最初、聞かなかったことにしていたんだけど、最近芳子ちゃんが、そういう時は

「(今言ったよ)とか、(また同じこと言ってる~)って言ってね」

なんて言うんだよね。

 

それってどうなんだろうね・・・

そのまま聞き流した方がいいような気がするのだが・・・・

ふ~~~~~む・・・・・

 

                    ブロろ~ぐ - BLOG INDEX -

わたしのプロフィール
(リンク依頼もこちらから)
コメント

ホントにスゴイ!!

2007-03-28 | 日々の出来事

 

この間、家電量販店で、このヘアブラシを買った。

とかすだけでサラサラ、まっすぐになったのにはびっくりした

しかも、何もつけないでだよ~~。

偶然アフェリエイトにあったので、紹介します。

単三電池一個入れてスイッチ押すと、プルプルプルと心地よい振動する。

髪にあててゆっくり梳かすと、髪がまっすぐになってるんだよね~。

 

手触りもサラサラだし、本当に不思議どす・・・

毎日使うのが楽しみ

髪を伸ばす途中の中途半端な髪も、切らずに我慢できそう

 

 

不思議なヘアブラシ TRUE(トゥルー) ハンディトゥルー

ミック・マック

このアイテムの詳細を見る

 

 

コメント

北欧のニット小物

2007-03-28 | 日々の出来事

 

毎晩、ちょっとずつ、ちょっとずつ(しか編めない・・・)編んでいた、編みこみのミトンの片方がやっと編めた。

北欧の編み方みたいで、指先は伝統の「とんがり屋根」をイメージしたんだって。

なるほど・・・

 

まだ二色の編みこみだから、かなり楽なんだろうけど、あたしにとっては至難の業だった・・・

なんせ、段染めの糸で編んでは編みこみしたつもりになってたヤツだからね~

手のひら側も、このとおり。

 

初めての割にはまあまあかな~って自画自賛しちゃったりして・・・

しかし、ほんのとおり編むと、親指が異常に長くなってしまうので、適当にごまかしながら減目して閉じてしまった。

そのせいで、柄が意味不明のものに・・・・

 

そんなことより、一番の問題は、もう片方編まなくてはいけないってことだよな・・

ちょっと休憩してっからね。

 

でも、これって一気に編んじゃわないと、絶対に嫌になるんだよね

 

         

エヘヘ、サボリ屋ちえまる   

 

 

                               みんなで繋げよう、ブログの輪!!

 

コメント

プチ支援活動

2007-03-27 | 日々の出来事

 

ちょっとさびい・・・・

 

すぐ近くにある「地球ぷらざ」の中に、アジア雑貨のお店がある。

私の大好きな草木染の服や、インド、ネパールなどのアクセサリー、食器、など売っている。

全部手作業で作ったものばかりなので、どれをとってもとても素朴でかわいい。

 

上の写真の蜘蛛さんは私が作ったものだけど、バナナとえんどう豆は、バングラディシュの女性達が、超極細編み棒で編んだものだそうだ。

こういうのを見ると、つい創作意欲が湧いてくるので、迷わず買ってしまった

 

 カワイイ!!

 

これもそう。ペンギンの親子である。アデリーさんかな?

ちゃんと指人形になってるんだよね。

バナナもえんどう豆も小さな袋がついているので、これまた指人形になるのだ。

指に入れて遊ぶわけじゃないけど、ここで買い物すると、すべて寄付になるそうだ。

 

フェアトレードの図

なんせ貧乏なので、あまり高いものは買えないけどね~

でも、少しでも海外協力ができるのなら、ぜひ参加したいものだ。

近所だから、また行ってみよ


 

ブロろ~ぐ - BLOG INDEX -
わたしのプロフィール
(リンク依頼もこちらから)
コメント

なんちゃってマスク汗脇パッド

2007-03-26 | 手芸

                                                           

  「ある。さん」のとこ、いってこよ

 

更年期のせいか、身体は汗かかないのに、ちょっとのことでわきの下だけ

ひや~~~んとした汗で非常に不快な思いをしている。     

 

このマスク汗脇パッド、去年突然閃いてつくってみた。

マスクを二つにたたんで、耳にかける部分を肩にかけて使用するのだが、

これだけだと動いているうちにズルズルと落ちてくる。

 

一度、スーパーのレジで会計をしていたとき、マスクが手首までずり落ちて

笑われたことがあった。とほほ・・・・

なので、ゴムひもで両方を繋いでみたら、これがよ。

 

冬の間も汗が出ていたけど、何となく使わなかった。

でも、思い出してまた昨日からつけてみたら、やっぱり快適

 

年々身体はカサカサになって粉をふいているのに、わきの下だけは

若返っているようだ。

ブロろ~ぐ - BLOG INDEX -
わたしのプロフィール
(リンク依頼もこちらから)
コメント (2)

親のありがたさ

2007-03-25 | 日々の出来事

今は亡き元気な頃のお義母さん。

よく花柄の前掛けをつけて洗濯してくれた。

君子さん、いつもありがとう 

 

晴れには届かず・・・・

 

今日は芳子ちゃんちに行ってきた。

実家に行くと、いつも

「安かったから買っといたよ

と、ハムやマヨネーズ、インスタント珈琲、などを持たせてくれる。

親ってきっと皆同じなんだろうなあ・・・

 

いつ行っても何かしら買ってある。

帰りに買い物して帰ろうと思ってても、オミヤゲだけで買い物袋がパンパンになってしまうこともしばしばだ・・・・

重いし、がさばるから、「もういいよ~」と言いたいところだが、

とても有難いことなので、顔で笑って心でううう・・・

 

ついに親にならずに高齢化してしまう私・・・・

「親になって、初めて親の気持ちがわかるものだ」

とよく言ってた芳子ちゃん。

「孫なんてうるさいし、面倒だし、それよりおばあちゃんなんて呼ばれるの、嫌だからいなくてよかった」

なんて言ってるけど、本心は孫の顔見たかったのかもしれない。

 

学生の頃、なぜか漠然と思っていた。

「私は、一生お母さんにならないかもしれない・・・」

 

ブロろ~ぐ - BLOG INDEX -
わたしのプロフィール
(リンク依頼もこちらから)
コメント (6)

ウェルカムプレートⅢ

2007-03-24 | 似顔絵・イラスト

 

 明日は?降るならさっさと降ってよ~~

 

このお二人、今月18日(日)にご結婚なさった。

おめでとうござりまする。

 

新郎は爽やかで明るい好青年

新婦も可愛くて素敵なお嬢さん

 

いいなあ、新婚

 

今回は、ハッピーバードを中心に配置してみました。

お二人の間で嬉しそうだね

 

芳子ちゃんに頼まれた「チャングム」の似顔絵、

見るたびにイマイチ似てないと思ったら、目と目の間隔がちょっと広かった。

修正してみたら、やっぱよくなったよ

完成まであと一歩だね~

       

                     

 

 

<SCRIPT src="http://blologue.net/js/jstxt.php?no=704&TYPE=blologue&pno=0" type=text/javascript charset=utf-8></SCRIPT>
コメント (4)

超嬉しい!!

2007-03-23 | 日々の出来事

ブロろ~ぐのお友達、ある。さん

作っていただきました!!

もう大感激です。あまりにそっくりで語りかけてきそう

ある。さん、ありがとうございました。

画像をクリックすると、ある。さんのページへジャンプしますよ~

 

 

ブロろ~ぐ - BLOG INDEX -
わたしのプロフィール
(リンク依頼もこちらから)
コメント (4)

ウェルカムプレートⅡ

2007-03-22 | 似顔絵・イラスト

今日、お墓参りに行ってきた。

ちょっと寒かったけれど、やっぱりお墓参りすると、気分がスッとするね。

お義父さん、お義母さんの大好きな甘いもの、お酒、お茶、色とりどりのお花をお供えして、日々の健康を感謝

これからも見守っていてください

 

今日のウェルカムプレートのモデルさんは、私がお手本としているAさんご夫婦。

ひょんなことで知り合ってからあっという間に2年が経った。

まるで何十年も昔からの知り合いのように感じるんだよね。

きっと神様が巡り合わせてくださったのだ。

 

後ろで羽ばたいている鳥さんたちは、天から降りてきたハッピーバード

 

Aさんご夫婦にますますの幸あれ

 

コメント (2)

ウェルカムプレートⅠ

2007-03-21 | 似顔絵・イラスト

 

ご結婚おめでとうございます

のお祝いに描いたウェルカムプレート。

 

大切な知り合いのAご夫妻より依頼があり、パソコンに画像を送ってもらった。

 

親切に、たくさんの写真を送ってくださったので私なりに、お二人のイメージが繋がり、製作がかなり楽だった。

 

この作品を期に、あと二枚のプレートも描かせて頂けて、いい勉強になり、Aご夫妻に感謝感謝です

 

本当はちびちゃんの場所に、ペーパークラフトの

キングペンギンが立ってるハズなんだけど、

まだ到着しないので・・・

ほら、コロニーにみんな集まってきたよ

 

コメント (2)

ペーパークラフトⅡ

2007-03-20 | 日々の出来事

 

大切な心の師匠、Kさんがペーパークラフトの展開図を送ってくださった。

いろんなペンギンのペーパークラフトにびっくり

岩飛びペンギン、王様ペンギン、皇帝ペンギン、ケープペンギン、きがしらペンギン・・・・

やっぱ手始めは皇帝ペンギンだよな~~~。

 

これ、思っていたより大きくて、身長が23センチもあるんだよ。

それに、とても紙とは思えないくらいリアルで存在感バッチリよ

 

展開図をダウンロードすれば、しっかり印刷できる。

いい時代になったね~~~

 

 

ブロろ~ぐ - BLOG INDEX -
わたしのプロフィール
(リンク依頼もこちらから)
 

 



 

 

 

コメント

自己流「ながらプチエクササイズ」

2007-03-19 | 膝痛 五十肩対策

 

いつもいっつも家にいると、絶対に運動不足になってしまう。

ついうっかり食べ過ぎると、あっという間にお太りになってしまう・・・

若い頃の過食症は、もうすっかりどこかへ消え去り、今でこそ腹八分が身についてくれたので、体重もせいぜい1キロ前後を行ったりきたりである、。

でも、そこで安心してはいけないと思い、無理なく続けられる運動の習慣をつけようと、試行錯誤で研究中

 

 つまさきパタパタ・・・流しで洗い物をしながら、ふくらはぎの運動。 かかとを付けたまま、つまさきを左右交互にゆっくり上げ下げする。むくみに効果的

 

  編み編み腹筋・・・足を前に伸ばして床に座る。立てひざをして編み物をする。編みながら上体を後ろに倒したり、元に戻したりして腹筋運動をする。                  

                                            

  そのまんま足踏み・・・トイレ介助の待ち時間に、つま先立ち足踏み運動をす る。足を上げながら、ついでに上体もひねったりして。

 

膝くっつけストレッチ・椅子に腰掛けているとき、左右の膝と膝を強くくっつけたり力 を抜いたりする。

 

今のところ、こんな感じだけど、腕の運動もしたいねえ~~~。

もうすぐ半そでのシーズンになるから、今のうちから何とか二の腕対策をしなくては・・・

                        

コメント (4)

高齢者の一人暮らし

2007-03-18 | 日々の出来事

寒かった・・・・真鶴は雪が降ったって

 

今日は、朝10時から集会所で、毎年恒例の「定期総会」が行われた。

18年度の階役員と、19年度の階役員は必ず出席なので、

昨夜はほんのちょっこし呑むのを控えておいた・・・

おかげで今朝はスッキリとお目覚めできた。

陽が射して温室状態の集会所だったから、居眠りのひとつも出そうだったけど、何とか無事に終えることが出来た

あと少しだなあ~。

1フロア10件あるから、次に回ってくるのは10年後

10年後まで元気でいなくっちゃ。

 

会長の話だと、この団地でひとり暮らしをしている世帯は30もあるそうだ。

昨年2件も孤独死があった。

30世帯のうち、殆どが高齢者だとか。

なので、「60歳になったら、是非老人会に入ってください」と呼びかけていた。

毎月集まりがあるので、横のつながりも出来るし、少しでもみんなで楽しく時間を過ごそうということだ。

 

そうだよね~、わかるけど、60歳でもう老人会は、ちょっと早いような気もしないでもないけど・・・

 

 

コメント