光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

絶景と言われた江川海岸も潮干狩りのシーズンです。

2020年03月14日 | 日記
 
  海中電柱があった江川海岸も、昨年8月に電柱が撤去され静かな佇まいを見せている今日この頃。3/11(水)ツレと盤洲干潟を訪問した後に寄って来ました。今月14日(土)から潮干狩りが始まる予定なので、漁協の人も忙しい様です。この海岸の横は自衛隊の基地。3月〆で年度予算を消化する為かヘリコプターが引っ切り無しに飛んでいます。





 江川海岸の水門近くに浜大根がたくさん咲いています。清楚で綺麗な花です。広大な駐車場を通り過ぎると船溜まりがあり、プレジャーボートや海苔摘み採り船が置かれていました。





  その奥には柵があり、ゴミが山になって積み上げられています。トラックが側に在るので、処分場に運ぶようです。何処の海岸でもゴミを見かけますが、それだけ昨年の台風の被害は甚大だった様です。





 突き当りが江川海岸の潮干狩り場入り口です。以前はこの場所から沖に海中電柱が置かれていたのですが、今は何もありません。潮干狩り中に電柱に登り、写真を撮っている不心得者もいたそうですから、漁協の人もかえって良かったのではないでしょうか。





  少し前まで潮干狩り場の建物もブルーシートを被っていましたが、修理は終わったようで料金所や休憩所、トイレも整備されていました。後は3/14を待つだけですね。