2/27(木)袖ヶ浦市郷土博物館で大正雛を見学した後、袖ヶ浦公園の遊漁池に群がる野鳥たちを撮影に行きました。1/3にもここで妙になれた野鳥たちを撮影、手から餌をあげたのを覚えています。この日も目の前に来る野鳥を至近距離から撮影です。
遊漁池の手すりにオナガガモの雄が止まっています。良く慣れており、手から餌をもらっていました。最初は板張りの遊び場にツガイでいたのですが、子供が近寄ったので手すりに逃げたのです。直ぐに雌もきたのですが、雌の方がなれなれしいです。
こうして近くから見るとデコイ(精巧な鳥の模型)の様です。
子供が代わりばんこに野鳥に餌をあげています。これでは野鳥ではなく飼育している鳥のようですね。
遊漁池のベンチで見ていると次々にオナガガモが近くに寄って来ました。しかしこの日はバスが4台も停まり幼稚園生の集団が来ていました。その集団が遊漁池の方に来たので撮影を止め自宅に戻りました。
***** 3/1をもって「光と影の軌跡Ⅱ」のブログも1周年を迎えました。沢山の方に訪問していただき感謝に堪えません。また1月度ブログコンテスト新人の部で「優秀賞」に入りました。有難うございました。今後ともご愛読の程宜しくお願い致します。 管理人*****