Chiba Univ. Swimmer's Blog

千葉大学体育会水泳部の日常をお伝えします!
http://chibauswim.wix.com/cust

GWのご予定は??

2022-05-03 22:33:42 | 活動紹介2022
みなさんこんにちは。3年の井林です。

GWはいかがお過ごしですか?
千葉大の5/2(月)の授業がなぜか金曜日程になっているので、千葉大生の今週は…

月曜日=金曜授業日程
火曜日=お休み
水曜日=お休み
木曜日=お休み
金曜日=金曜授業日程

おそらくこんな感じです。何が言いたいかというと、金曜日が授業なし日、全休の方おめでとうございます!10連休ですね!

月金は授業だ―!お仕事だー!という方、3連休楽しみましょう。
祝日もバイトなんだ…。仕事なんだ…。という方、お疲れ様です。

みなさん充実したGWをお過ごしください。




そんな中で千葉大水泳部はというと、GWは名ばかりに、休みなく練習の日々です。
今日は千葉国際水泳場をお借りして練習をしました。5/3,4,5は千葉国際での「長水路強化練習」と題した、頑張る期間!

その初日のメニューがこちら↓

とーーっても久しぶりの長水路だったので、長水路慣れと持久力~スピード持久力~スピード練習を幅広く取り入れたメニューです。何かに特化して強化するよりは、総合的な力をつけよう!という感じです。

前半は長水路に慣れるために距離を泳ぎつつ、スピード上げるところは体を動かして。そして、後半Mainは3Hはタイムキープ、2Hは100mのレースを意識して、1Hは1本1本全力で…。

そんなことを思ってメニューを作ったのですが、実際にやってみると、まあ大変笑
まずは長水路って長い!!それからターンが少ない分、キックでは足をプルでは腕をやられました。
メインは足も腕も気持ちもやられました笑

個人的には、サイクル伸びるごとにタイムを上げられたのが良かった点、プルで進んでなさすぎたことと、ハードの泳ぎが雑になったことが反省点です。(ブログ担当するとちゃんと練習の反省できるからちょっといいなって思いました笑)

他の選手も長水路と練習のキツさに、疲れた~!という表情でしたが、メニューが全部終わって少しでも達成感を持ってくれていたら嬉しいです。

というわけで、長水路初日はこんな感じでした。

堅い練習報告のようになってしまって、面白要素がないですがお許しください。
きっと次のブログ担当の人が面白く書いてくれることでしょう笑


そしてそして、今日から東部(5/28,29)にむけてのカウントダウン企画がスタートしました!!!
Twitterで東部までの日数をカウントしているのでぜひご覧ください!
(千葉大水泳部アカウント→@swim_chiba_u)

ちなみに今日は、東部まであと25日。記念に今日の写真をブログにも載せておきますね~

最強Baコンビと優秀な新人マネさんです!

明日以降のカウントダウンもお楽しみに!


それから、今日は1年女子選手のお二人とたくさんお喋りができてとっても楽しい練習終わりになりました。
地元のこととか、水泳のこととか…。いつかまた女子会しようね笑



1年生のブログも、もうしばらくしたら出てくると思うので、お楽しみに!


ではでは、今日はこの辺で!ありがとうございました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プール掃除!!! | トップ | アツい夏にしようぜ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動紹介2022」カテゴリの最新記事