Chiba Univ. Swimmer's Blog

千葉大学体育会水泳部の日常をお伝えします!
http://chibauswim.wix.com/cust

東部の余韻にまだ浸る男

2023-06-24 09:53:00 | 大会報告
皆さんこんばんは!お久しぶりです。

東部に関するブログを書いていたのに最後のあたりでなぜか全部消えて激萎えしていた主将の大杉です。





まだまだだと思っていた東部が終わってはや5日が経ちますね。




ここ最近本当に日が過ぎるのが早く感じます。家でゴロゴロする時間が欲しいものです。






そんなこんなでもう昨日になっちゃったんですけど、金曜の練習について紹介したいと思います。

金曜の朝練のメニューはこちらです!







今日は千葉大水泳部女子の超新星、1年生のさきが初めて作ったメニューでした!


今日はドリルやスピードがメインの練習であり、自分が初めてのメニューもあってとても参考になりました!
特にキックでは、いつもよりも高いボディポジションを感じることができ、とても効果的だと思ったのでぜひ自分の練習メニューにも取り入れていきたいと思いました。





1年生が入ってくれて練習が活気づくだけでなく、水泳に関する知識を新たに学ぶことができるってとてもいいですよね。
逆に後輩たちには私たちから得られる知識をぜひ有効活用してもらいつつ次の世代に引き継いでいってほしいですね。





また、今日は部活に来ていた人数が多かっただけでなく、M2のこうすけさんもいらっしゃってとても楽しく活動できました!水は寒かったけど!


水泳部1の熱男である和也がめちゃくちゃ寒がっててちょっと面白かったです(笑)。












今日の練習に関しての話はここまでにして、まだまだ私は東部の余韻に浸っているので、東部についてお話させてください。(多分同じように東部のことをたまに思い出してしまう部員もいるのではないでしょうか。)







今回の東部は私にとっては2回目でしたが、去年とは比にならないくらい楽しい大会でした!!今まで以上に部としての一体感を感じることができましたし、沢山の激熱レースを見ることができて最高でした!




今日は個人的な激熱レース、激熱選手の例をいくつかピックアップして紹介したいと思います。






まずは50m自由形の決勝です。
瞬さんが東部初の決勝に残ったことや同期の貫太朗が他の選手と同着8位だったところ、抽選で勝利して決勝に残ったことなど、決勝が始まる前から激熱でした!!





(左:貫太朗、右:瞬さん)





しかし、誰よりもこのレースも盛り上げた男がいます。




そう、頓所拓海です。





50m自由形で0.2秒以上ベストを出すことだけでも凄いのに、0.01秒差で優勝し、大会新記録まで更新するという、最高のエンターテインメントレースを見せてくれました。
もはや凄すぎて怖いです。大好きです。


















1バタも大幅ベストで優勝して2冠2連覇という快挙、やりすぎです。大好きです。
ぜひ来年も2冠に期待したいですね。大好きです。






次に紹介するのは、女子200m自由形です!

ゆきなさんが2位、さきが1位というワンツーフィニッシュ!!めちゃくちゃ興奮しました!自分のレースがその次でとても緊張していましたが、2人のレースを見て「やってやろう!」って気持ちになりました。本当にありがたいものです






(左:ゆきなさん、右:さき)


2人とも練習熱心なところが似ていて、練習頑張れる人ってしっかり結果も出せて二重でかっこいいと思いました。









女子には他にも練習熱心な人がいます。そのうちの1人が100m・200m背泳ぎで2位を獲得したなつみです!










なつみのレースも激熱でした!両種目大幅ベストだけでなく競り勝ってしっかりと表彰台にも上ってしまうなんて、、、!!
そしてこの笑顔!いいね!
なつみは気持ちで大きくタイムが変わることが分かったので、来年はメンタル強化してさらに好記録を狙ってほしいです!









次はこの男!郷田さん!!











千葉大水泳部のムードメーカーです!東部でも個性が光っていました。


郷田さんも100m・200m平泳ぎで大幅にベストを更新し、部を盛り上げてくれました!他の選手の決勝の入場のポーズとか見ていると郷田さんの影響がとても現れていて、郷田さんの部活における存在の大きさを感じました。



いつもお茶らけている人がレースになったとたんカッコよくなるのずるいですよね。







そんなギャップ萌えがある人物がもう一人います。
元気担当、大輔さんです!








応援で皆を引っ張ってくれただけでなく、レースでも先輩としての姿で部を盛り上げ、引っ張ってくれました。はなまるをあげたいです。


決勝では周りよりも体格的には負けているものの、誰よりも大きな泳ぎで前へ前へと進んでいて、いつもとは違った貫録を感じました。


なんか大輔さん見てると元気が出てくるんですよね、推しですね。








最後に100m背泳ぎのレースを紹介させてください!






(左:和也、右:けいすけさん)




このレースは1日目で悔しい思いをした2人が決勝に難なく残っただけでなく、隣で決勝を泳ぎ2位3位を取るという、背泳ぎのエースたちの気持ちのこもった泳ぎに感動しました!


喜んでいる和也を見て、水泳って素晴らしいなと改めて感じることができました。
2人とも青春って感じでした。






他にもリレーは激アツで本当に楽しいものでした!!!











リレーっていつも以上に「ONEチーム!!」って感じがして盛り上がりますよね、これからもリレメンに入れるよう頑張りたいです。



まだまだ振り返りたいレースは沢山あるんですけど長くなりすぎるのでこの辺にします。













ここからは東部を振り返って自分の感想というか気持ちを少しお話したいと思います。
(やっとこの前消えたとこの近くまで戻ってこれた、、、)







途中でも話した通り、今回の東部は本当に楽しかったし、最高の大会でした。自己ベストを出すことができたし、皆の素晴らしいレースを見て応援することができました。自分の水泳人生の中で1番楽しかった大会といっても過言ではありません。





そしてこの大会を経て「千葉大水泳部に入ってよかった」と本気で思いました。



先ほど言ったように「自己ベストを出せた」から、「素晴らしいレースが見れた」から、「楽しかった」から。












そうではありません。









「最高の仲間たちに出会うことができた」と心の底から思うようになったからです。



普段の練習でも声を掛け合って楽しく練習に取り組むだけでなく、水泳に全力で向き合い、沢山考えて自分の泳ぎをより良くしようと努力する姿を私は見てきました。



どんなことでも、なにかに対して努力することができる人は本当に素晴らしいと私は思います。



私はそんな仲間たちを見て勇気をもらいました。活力をもらいました。努力の楽しさを学びました。



練習だけでなく、今回の大会で仲間を全力で応援する姿、仲間の期待に応えようと全力で泳ぐ姿、一緒に悔しがったり一緒に喜んだりする姿。私の眼にはどの大学のチームよりも輝いて見えていました。とても誇らしかったです。





今回の個人的レース紹介にも言えることですが、世の中、泳ぎが速い人の結果に目が行きがちだと思います。しかし、私は泳ぎが成長途中の人やマネージャーとして皆を支えてくれている人など、全員が部にとても大切な存在だと思っています。




様々な人がいるからこそ、千葉大水泳部はより素晴らしいチームになることができるのだと思います。




だから、タイムや技量に関係なく部員全員が自分に自信を持ってほしいです。「私は千葉大水泳部っていう最高なチームの一員なんだ」と胸を張ってほしいです。







今回が最後の東部になった、けいすけさん、ゆきなさん、瞬さん、郷田さん、まいさん、ゆうさん、大輔さん。惜しくも参加できなかった、しゅんすけさん、西子さん、菅田さん。

幹部代として一緒に頑張ってくれている、貫太朗、ヒカル、なぎさ、颯太、はるか、ちから、さとし。

いつも部活を盛り上げてくれている、たくみ、和也、しょうご、ジョン、なつみ、たすく、紺ちゃん、おとは、しゅうと、あそち、すずか、こうだい、いっけい。

チームに新たな風をもたらしてくれている、ゆうき、ひろと、さき、たくま、みく、まい、みお、ましろ、ゆうた、まさみつ、ゆきと。








こんなにも沢山の素晴らしい仲間たちと一緒に東部を終えることができて本当に良かったです、ありがとうございます。






なんか引退時のメッセージみたいになってしまいましたね。
なんか恥ずかしくなってきたのでここまでの文章読まなかったことにしてください(笑)










とにかく、私は皆に出会えて幸せです、皆が大好きです。
これからも一緒に水泳を楽しんでいきましょう。










常勝進泳











































可愛いあそちを添えて....






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初ブログ、初練習係 | トップ | かきのふりかえり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (平OB)
2023-06-24 13:00:18
全レース見ました。なにか込み上げるものを感じました。
返信する
Unknown (chiba_swim12-13)
2023-06-24 13:44:27
こんにちは、大杉です。
皆のレースを見てくださりありがとうございます!どのレースも本当に素晴らしいものでしたよね。
この夏、もっと部全体でレベルアップしたいと思いますのでぜひ応援よろしくお願いします!
来年の東部も見てくださると嬉しいです(^-^)
返信する

コメントを投稿

大会報告」カテゴリの最新記事