Chiba Univ. Swimmer's Blog

千葉大学体育会水泳部の日常をお伝えします!
http://chibauswim.wix.com/cust

わたる王国冒険記

2018-10-17 16:34:29 | 部活紹介
こんばんは、新幹部代2年生の青井日向です。毎日の出欠連絡係と月に一度の予定表コラム係という異色な二つの顔を掛け持ってます。コラムと同じ勢いでブログを書いたらしんどすぎて吐きそうです。水曜5限のアメフラ担当終わりで、バイトまでの時間に仕上げるとなると、月一のコラムと同じ様にはいきませんね。
こちらは楽しい水曜5限アメフラ作りの様子です。



(寂しいからみんな来てね)

以下本文ですが、読みづらければどうぞお読み飛ばしください。


ーーー暗雲立ち込める早朝、水曜の朝練、通称わたる王国に訪れた。
かの国は場所がNAS稲毛海岸という僻地であることに加え、集合時間がAM6:45という、時空の離れた幻の王国であり、到達は極めて困難だった。
それゆえに交流も少なく、桃源郷説や、水曜の王わたるをはじめとした少数精鋭の豪傑巣食う軍事国であるとの噂絶えない鎖国国家だったーーー

怪しい雲行きの中、いざ辿り着いてみれば、集まったのは水泳部のゆるキャラばかりであった。噂は噂でしかなかった、と安堵で胸をなでおろしていたのも束の間。と、この先はご覧に入れた方がよろしかろう…

(今日のメニューです)


なんて恐ろしいメニューだ、よく見て欲しい、メインのc2はrestがないのである。お前のrest無えから。と言ったところだろうか。ただでさえcycleが少ないのにメインは実質c1だけという…。しかもFr! Fr!! Fr!!!!! うげげぇ。

(個人的なところですが、夏休みの県大会に向けた自主練の半分はFrのform矯正に割きました。具体的には体がブレない様に意識してたのですが、今日は試行錯誤むなしくブレッブレッブレでした。ひと月くらいでおいそれと出来ては苦労しませんね。鍛錬あるのみ。)


練習メニューに残酷さは残っていたものの、7コースという恵まれた土地や国民の暖かさ、何より国王わたるの治世には天晴れの一言に尽きる。まさに三拍子揃った理想郷と言って差し支えなかろう。再三、遊びに行きたいものである。これを読むものも気が向いたら是非とも足を運んでみて欲しい。

金曜の朝練も来てね
バイト行ってきます
コメント

らーめん

2018-10-16 13:01:33 | 部活紹介

皆さんこんにちは、工学部2年の藤川健太朗です。
自分は練習係、SNS係、新歓係を担当しています。ブログやらTwitterやら活発に動かして部員いっぱい入れます。
最近の悩みはこの記事をスマホから開くとらーめんの画像が横を向いてしまうことです。どなたか解決してください。

さて今日のメニューはこちら。


サブサブメインの100×10intime、サブメインのタバタプロトコル的壁キック、そしてメインの75×12 2H1E。
鬼きつでした。2限爆睡しました。

さて、わたるがいくつか前のブログで言っていましたが、この夏2人で免許合宿に行ってまいりました。
免許合宿の話はわたるがしたので僕は合宿先で食べたらーめんの話をします。
福島県の白河にある南湖自動車学校に入校したのですが、白河といえば手打ち麺で有名な白河らーめんですよね。ここでうんうんとならない方は勉強不足ですので白河らーめんについての知識を深めてから出直してください。
さてここからは淡々と訪れたらーめん屋を紹介していくので、興味の無い方は是非全て読んで興味を持ってください。


それではいきますよ〜⤴︎




まず一軒目、海
こちら、入校特典で無料券がもらえたので行ってみたお店です。
今思うとベーシックな白河らーめんでしたが、免許合宿に来て初めてのらーめんだったのもあってか非常に美味しく感じました。



二軒目、風雲児醬
白河にありながら白河らーめんではないらーめんを出すという心意気を買って入店しました。普通に白河らーめんのお店に入れば良かったと思いました。



三軒目、火風鼎
ここが一番好きでした。麺が独特で、食べたことのない不思議な食感でした。また食べたい。
以前値上げをしたそうなのですが、内税だったのを外税にするという不思議な値上げの仕方により全てのらーめんの値段が中途半端になっています。



四軒目、せきた
手打ち麺と銘打ってはいるものの実際全ての工程を手打ちで行なっているらーめん屋は少ないそうで、その点でここは完全手打ち麺であることを売りにしているお店でした。
やはり機械による作業が入っていないだけあって、とても不揃いのピロピロ麺、まさに手打ちという感じで良きでした。
あと注文から着丼までが異常に早いです。新白河駅からも近いので急いで白河らーめんを食べたい人はここに行きましょう。



最後です。五軒目、とら食堂
ここは調べていたら食べログ3.8とやたら評価が高かったのでこれは行くしかないとなったお店です。メディアにも度々取り上げられているようです。
往復15kmの道のりをレンタサイクルで行ってきました。景色が大変良かったです。
味の方はまさに王道の極みといった感じで美味しかったですが、散々白河らーめん食べた後なので少し感動が薄れてしまった感があります。わたるはここが一番良かったらしいです。

ここまで読んでくれた皆様大変お疲れ様でした。
途中から一体誰に向けて書いているのかよくわからなくなって来ましたが、謎の満足感に満たされています。
皆さんもらーめん食べて健康になりましょう。

それでは。
コメント

はーどまつり

2018-10-15 23:09:39 | 部活紹介
こんにちは、幹部2年の小池です

私は大きな仕事は持っていませんが、淡々と任された仕事をこなしていこうと思います〜

小池初幹部の本日メニューはこちら




Swimは少しつらそうでしたね
皆さん今日も一日よく頑張りました

今日の全体練では
「ハード祭り」
と言っていましたが、その言葉がぴったりだなと見返しても思いました…

月曜日の練習は台風、祝日と立て続けになくなり、後期久しぶりの朝練でドキドキしていたのですが、大丈夫でした


久しぶり過ぎて、何を書いたらいいのかわかりませんが、今日帰りに話していた内容について少し…

最近アルバイトのときに新人の子の指導を頼まれます

どうしたら相手に上手く伝えられるのか、バイトなんてもうきたくないって思わないように気を配れるのか考えています。

私としては何か気をつけたほうが良い点を言ったあとに必ずその日の良かった点を言うように心がけるようにしています。

みなさんは何かを指導するとき心がけていることはありますか

心がけていても忙しいときは中々優しく接することが難しいと思いますが、そんなときは自分がバイトの先輩から優しく教えてもらったことを思い出して深呼吸

優しさの連鎖続くといいですね

それではおやすみなさい🌛
コメント

主務やで

2018-10-13 23:01:27 | 部活紹介

夜遅くにこんばんわ。新幹部主務やで。割と前に1人主務いましたね。実はもう1人いるんです。
私です。志田です。よろしくお願いします。主務の他にもいくつか仕事はありまして冊子作ったり
打ち上げ予約したり。。。目立つ仕事はないですが頑張る所存です。

今日の朝練のメニューどででん


まず目につく2000×1のやつ。なんだこれは。急募説明状態。しかしメニューを作った本人は謎の打撲で欠席。
厄じゃないから。ただの注意不足だから。それ。おだいじに。
実際行ったメニューは1000×1、25m all outは1H1Eになりました。個人的にはFrのintimeの練習は好きなので
楽しかったんご。筋力つけてもっと回れるようになるんご。


ところで今日はチュロスの試食会をしたんですね。大学祭で売るチュロス。物は一緒ですが今年は味がいっぱいです。盛りだくさんです。是非全種類お試しあれ。どの味もなかなかに美味しかったので大満足の試食会でした。ただ1つ食べすぎによる胃もたれで絶賛ただ今気持ち悪さと闘いながらブログをぽちぼちしておることが苦しい。うええ。種類が何があるのかは言っていいのか悪いのかよくわからんので言いません。うええ。
試食会の後も部室に戻りアメフラの液づけ。Wあおいと共に気づけば20時半。液付けしてると時間があっという間なんですよね。わかる〜。今年で2年目のアメフラ作成。だるいめんどいと言いながらもなんだかんだみんな来てくれる。空きコマの時間をみんなとお話しながら過ごせるこの時期が実は好きだったりそうでなかったり。
そんなアメフラ作りもあと2週間ちょっとで終わり。寂しいなあ!アメフラ買ってほしいなあ!

やはり私はブログを長く書く才能がないようで悲しみ深い。
そういえば某レンタルビデオ屋でバイトをしている私ですが働いてからというのも映画見たい病にかかりましておすすめのやつがあれば教えてくださりませ。

おやすみなさい。
コメント

新幹部ばんざい

2018-10-12 21:00:16 | 部活紹介
こんばんは
新しく幹部になりました。法政経学部2年の郷祐馬です。
私は昨年度に引き続き練習係と遠征係の2つの係を
待つことになりました。
練習係としては、みんな楽しんで練習に取り組めるようなメニュー作りしていきたいですね。
遠征係としては、楽しい楽しい遠征になるように計画したいです。

さてさて
今日の朝のメニューです。

今週はthresholdの週ということで
長めの距離が多いです。
インカレが終わってから5回目の練習。
やっぱりキツイ。なかなか体が戻りません。
最後のメインの200Hでは、200FRで主将の藤田と勝負しました。
結果は、、、、、、、
圧倒的勝利🏅クソ余裕でした。これはリレメン交代説濃厚臭。
さすが藤田メシウマ藤田クソザコ藤田

泳ぎ終わった後には昨日の筋トレの筋肉痛がじわじわと…
老いを感じました。

近況報告としましては、
昨日の夜遂に2年成人9人で、2年飲みを開催🎉

とっても楽しかったです😂
これから1年間よろしくお願いします。以上!
コメント (1)