Chiba Univ. Swimmer's Blog

千葉大学体育会水泳部の日常をお伝えします!
http://chibauswim.wix.com/cust

合宿3日目

2019-02-14 00:08:20 | 部活紹介
お疲れ様です。2年の佐藤です。

現在3日目の練習が終わり、帰りのバスでございます。
隣で昴がガクンガクンしていますがブログを書ていきましょう。

合宿も折り返しである3日目が終わりましたね。
寝る前にしっかりケアしてるんですけどさすがに身体が重くなってきました。
あと3回だけなので練習頑張っていけたらいいですね。
頑張ってみます。


あ、昨日のブログはけんたろサァンが指名し忘れてたそうです。ギルティ…

あ、ホテルに着きました。
夜ご飯食べ終わったらまた書きますね。
いただきます!






ごちそうさまでした。
写真撮っとけばよかった…

あおいが最後まで残ってもぐもぐしてたのでとりあえず撮っときました


もぐもぐ



ところで、今年はいつもお世話になっていたメイワサンピアが閉館してしまったこともあり、福島県の開成山プールにて合宿を行いました。
また、全く同じ日程で東大さんが合宿を行っているということで浦和高校の繋がりにより東大・埼大・千葉大の3校で合同合宿ができました。

人脈ってすごい。



初めての3校合同、初めてのプール、初めてのホテルということでグダグダな点もありますが許してください🙇‍♂️🙇‍♂️


なんか随分と書いちゃいましたね。

まぁせっかくの3校合同合宿ということで盗めることは盗みまくっていきましょう。技術はもちろん、練習に対する心構えとかもです。


私は相変わらずショート班ですのでショートのメニューを貼っときます。

午前練


見ての通りリカバリーです。
スイムのところをがっつり削って飛び込み練習をしました。
普段だと羽のついた飛び込み台で飛び込み練習をする機会はないので本当に有意義な時間でした。

当面の課題は上半身の起き上がり・股関節の伸展ですね。あと、シンプルに脚力と柔軟性です。
股関節の伸展は少し慣れてきたんですが上半身の起き上がりが難しいです…
あと、ストリームラインを組んだときに頭が飛び出ちゃうんですよね…
1つ1つ改善していきます。

午後練


ザ・ショート練って感じのブロークンです。
カメラ2台を使っての両側から水中撮影ができました。これまた大変有意義な時間でございました。
2セット目は勝手に50mハードにすればよかったと少し後悔しております。
長水路100mの泳ぎがまとまってないんですよね…
とりあえず短水路50mの泳ぎに集中しようと思います。
泳ぎの課題はあまりに多くて書くのが面倒なのでカットで。


なんだか今日のメニューは全体的に自主性が求められるというか、速い人がさらに速くなるメニューだったのではないでしょうか。

たぶん速い人達は飛び込み映像とか水中映像をちゃんと見て、さらに速くなっています。

実際自分も部活内で一番水中映像を撮っている自信もあるし、一番見てる自信があります(自信ですけど…)。あと、一番速くなりたい自信もあります()



そういえばブログでずっと書こうと思っていた事があって、それは九州大学水泳部さんのブログで書かれていたことなんですが、


ベストを出している人がいつも同じだという事です。


ベストを出している人はずっと速くなっていくし、ベストが停滞してる人はずっと停滞してるイメージが千葉大にもあると思います。

たしかに自分は高校などで本気で水泳に取り組んで来なかったので簡単にベストは更新できますし、説得力があまり無いのは申し訳ないです。

ですが、千葉大に根性に頼っている人が多い気がします。

もちろん根性も必要な側面ではありますが、もっと楽に速くなりましょう。映像とタイムほど信用できるものはないです。
自分の泳ぎを客観的に見てください。それでわからないことがあったら周りの人に聞いてみてください。それができるのが部活だと思います。



本当に長々と書いてしまいましたね🙇
書きたかったことが全部書けたのでそろそろ寝ます。おやすみなさい。

マネさんいつもありがとうございます。
明日も頑張ります。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合宿初日!!! | トップ | 合宿4日目 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (formersubcaptain)
2019-02-14 09:23:35
東大さんとは毎年東大戦でお世話になっていましたが、今年は合同合宿とのことで素晴らしい試みだと思います.このつながりをこれからさらに深めていけるといいですね.
返信する

コメントを投稿

部活紹介」カテゴリの最新記事