Chiba Univ. Swimmer's Blog

千葉大学体育会水泳部の日常をお伝えします!
http://chibauswim.wix.com/cust

ムキムキ

2019-02-04 21:08:48 | 部活紹介
こんばんは。2年の藤川健太朗です。
もうすぐ3年になると思うとゾっとします。

ブログの管理は僕が担当していますので、ブログの頻度を上げてほしいだとか、ブログを書きたいだとかの要望がありましたら遠慮なくどうぞ。

さて、普段のブログはスイム練後に更新されますが、今日は陸トレ後の更新です。
なぜかと言えば…



そうです。千葉大学水泳部にもついにウェイトトレーニングの環境が(少し)整いました!!!
※授業等でプールの利用がある夏季は倉庫に片付けます。

今日は初日だったので、初めてウェイトをする人達向けに器具の扱い方やトレーニングにおけるフォームなどを説明し、まずは自分の扱える重量を知ろうということで、ある程度自由にウェイトを体験してみるといった内容でした。

想像していた以上に皆楽しんでいて、良い雰囲気だったと思います。
ウェイトトレーニングは重量という数値で成果が見えやすいので、モチベーションも高く保てるのではないでしょうか。

もちろん、ウェイトをすれば速くなると言うわけではなく、ただウェイトをして筋力が向上しても競技自体のパフォーマンスは落ちることすらあります。ウェイトに限らず、トレーニングで向上した筋力は実際の競技で使えて初めて意味があるので、そういった意識で競技に取り組めると良いと思います。

以前はただ食べたらーめんを載せるだけのブログを書いたのですが、今回は真面目なことしか書けませんでした。悔しいです。次回は頑張ります(?)

最後になりますが、これらの器具、大きい荷物なので日時指定ができず、配送場所がプールというイレギュラーな場所なこともあり、こちらから運送業者の方に連絡を入れつつプールで張り込むという非常に面倒な作業を強いられました。4回に分けて配送されたのでその作業を4回分です。大変でした。誰か褒めて下さい。

おわり。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 睡眠って素敵 | トップ | バキバキ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元倉庫の主)
2019-02-04 23:24:14
そっか、もう暗くて狭い倉庫で寂しくガションガションやる必要はないんだね。よかったよかった。
配達待ちご苦労さま!けんちゃん
返信する

コメントを投稿

部活紹介」カテゴリの最新記事