とことこ日記~リタイアな日々

透析しながら、歌舞伎に映画、コンサート。
日々に感謝しながら、おまけの人生楽しみたい。

神田明神にヨーデル?

2015年05月19日 | 日常



久しぶりに神田明神に行ってみた

三社祭にからんでなんかあるかな?と思ったの

まあ普段と変わらない感じだった


けど、

妖怪が4体来てた

赤い主人公みたいな妖怪もいたし
男の子と、女の子もいた

写真のこの二人は?雷の妖怪だろうか

全く知らないんだけど、とても可愛かった

勝手に、写りこんだ写真も撮っちゃったよ



一通り、裏の神社も見て本殿をみたら

屋根の上に、金色のコロンとしたのが、
けっこう沢山、乗っているのに気付いた



見えますか?

鳳凰の代わりに、上にも乗ってるし


巫女さん(売り子さん?)に、聞いてみた

 みずとりです


ん?
みずとり
水鳥って言ったら、アバウトな・・・

オシドリかな
ひよこ?
あひる?

なんて、言っていたんだけどね



どのような、いわれが?と聞くと

 火事で燃えたあと再建した時に、燃えないようにと
      水面に浮かぶ鳥を載せました


とのこと


面白いですねえ~

せっかくですので、お守りに、購入









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dori )
2015-05-22 18:49:49
かわいい
返信する
doriちゃん (ちーた)
2015-05-22 20:58:13
えへへ。ありがとう~

で、どっちが?
やっぱり、妖怪かな。
返信する

コメントを投稿