とことこ日記~リタイアな日々

透析しながら、歌舞伎に映画、コンサート。
日々に感謝しながら、おまけの人生楽しみたい。

五月のバラ・金環日食

2012年05月21日 | 日常
今年初めての開花

そのせいか、色が濃い

今朝は、金環日食だったのね

なぜだか、勝手に夕方か夜だと思ってたりして

夜のわけないじゃないのよ、ね(笑)

友達から写メールがきて、
ちょっとショック。

まあ、観察用レンズも持ってないんだけどね。

子供の時に、周りが薄暗く涼しくなる不思議な体験をした、
もう一度、味わいたかったなあ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちーたさんの (to-seki)
2012-05-22 00:23:42
ベランダは、色んなお花が咲いてるんですね
私も寝てて、日食見てないです
返信する
to-sekiさん (ちーた)
2012-05-22 10:59:24
この前数えたら、花が咲く鉢が10数種類ありました
なので、けっこういつも何かしら咲いてるの。嬉しいものです

今回は見損なって残念でした
18年後は北海道で日食だそうですよ~
ぜひそれを楽しみに!!
返信する
日食 (TAMU)
2012-05-22 11:39:49
そうそう、、子供のときに日食を観たの、覚えているわ。
昼間、外で遊んでいる時間だったな~。。。
下敷きを透して観たような...。

今回は、こっちは雲が分厚くて、まったく観られなかったの。
ニュースで観ただけよ。
返信する
TAMUさん (ちーた)
2012-05-22 20:41:27
同じ日食かもですね~
たしか学校帰りか、家のベランダだったと思うんですよ。ちゃんとしたグラスじゃなかったらしく、よく見えたわけではないんです。
少し暗くなった不思議な感覚だったなあ・・

せっかく東京は晴れだったのに、今回私としては準備不足で見過ごしました~

九州は曇りでしたか・・残念でしたね
返信する

コメントを投稿