とことこ日記~リタイアな日々

透析しながら、歌舞伎に映画、コンサート。
日々に感謝しながら、おまけの人生楽しみたい。

昭和の日

2008年04月29日 | 日常
夕べびっちり勉強(ハハ)

いやテキストを読んだだけだけど

頭が重い・・

あたまに詰め込んだせいか

まあ単に夜更かしのせいかもね

今日も昼前まで寝ていた

まったり~



でもね
意外なことに

50ん才だけど
それほど頭って体ほどは衰えてない気がする

もちろん記憶力は多分ちょっとね

特にカタカナの薬の名前なんか
覚える気もないけど
とても覚えられない

だけどカタカナは昔から
覚えられないタイプだったし



たんに知らなかったことがわかったり

知ってた事柄が繋がったり

勉強も読書も楽しい♪


今日は昭和の日だって

激動の昭和が
平和になったときに
生まれ
育って


自由とか人権とかが

ともかくも尊重される

今の日本に
生きていられることの幸運に感謝

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オルカ)
2008-04-29 17:46:35
ほんとですね。

今日、食べれるかどうか心配しないでいいって事・・・etc・・・

グダグダ言ってないで、
感謝して生きていく事にするわ♪
返信する
Unknown (ちーた)
2008-04-29 18:53:34
うん♪
食べることが出来て、寝る場所があって
自由に勉強できて
治療費の心配しないで・・
しかも、いきなり拉致されたりしないし(笑)
感謝。感謝。
返信する
そうですね~ (piko)
2008-04-30 01:52:57
平成元年生まれの息子が、来年は成人式。
昭和が懐かしいひびきになりましたね~
返信する
昭和かぁ・・・ (TAMU)
2008-04-30 10:10:06
戦前生まれと戦後生まれじゃ
天と地の差よね。
私はともかく戦争を知らないことに感謝している。
平和っていいよね~。
よその国の戦争の状況をテレビで見ると悲しくなるわ。
だから、静かに「戦争は反対」と言い続けています。
返信する
お初です(*^^)/ (cat girl)
2008-04-30 14:04:13
チータさん、やっとブログを見させていただきました。遅くなってすみませんn(_ _)n

昭和の日っていつの間にかみどりの日から変わっていて、みどりの日はいつのまにか、5月の4日になってました・・・

私も元気でご飯が食べられて、病気になったら医者にもいけて、これ以上何を望むんだ!?
と思うことがあります。
感謝が足らない証拠ですね(oi-i)o

もっと自然に感謝の心がもてるようになりたいです(*^^)/

返信する
pikoさん (ちーた)
2008-04-30 19:26:35
あ~平成生まれがもうハタチ!
確実に昭和が遠くへ~

こどもがハタチになると、ほっとしますね。ちょっとさびしいけど・・
返信する
TAMUさん (ちーた)
2008-04-30 19:51:30
戦争を実際には知らないけど、とても身近に感じる世代でもありますね。
多分親がいやと言うほど体験してるから?

このまま、平和を大事にして欲しいですね~
私も、片隅から「戦争は反対」言い続けます。
返信する
cat girlさん (ちーた)
2008-04-30 20:04:54
わ~い。いらっしゃいませ。ささ奥へ(笑)

そうでしたっけ?みどりの日から昭和の日へ?
実は昭和の日って何の日だっけ、と一瞬わからず調べてしまいました(笑)

まあ平和に慣れすぎているってことだけど、これってやっぱりシアワセなことよね~

さあ!自由に勉強しよう(笑)
返信する

コメントを投稿