とことこ日記~リタイアな日々

透析しながら、歌舞伎に映画、コンサート。
日々に感謝しながら、おまけの人生楽しみたい。

ココシャネル

2009年09月22日 | 日常
映画を観にいきました

連休なのに何の予定もないしってことでね

でも帰ってきてから頭痛

夜そのまま透析に行って
帰ってきたけどずっと頭痛ですよ

微熱あり

まあインフルエンザではないようです




で、映画ですが

いわずと知れたシャネルの創業者で
画期的なデザイナーの

パリに出て成功するまでの物語

親に孤児院に捨てられて

姉と一緒にカフェ(キャバレー?)で歌ったり
縫い子をしていたとき

ちなみにココはそのときの持ち歌から
(ココリコ・・にわとり)



姉は貴族と結婚すると出て行き
・・まあ実際は愛人です・・


何でだか、ココはその貴族の友人(年配)と関係できて

その人の屋敷に押しかけ居候兼愛人生活
何度も出て行くように言われるけど
居座るの・・強いわ


男性にも誰にもこびることなく
身の程知らずに気位が高く


時代を考えるとやむを得ないかもですが
あまり女性にも共感は得られにくいかもね
特に現代の女性には


その遊び人貴族の家で暮らしながら
斬新な衣装や帽子を作って注目を集め

人生で一番愛したといわれる実業家に恋をして

結婚できると思い込むのですが

その人は当然のように金持ちの娘と結婚

そこでココはパリに出て店を持つことにする
・・お姐さんも付いてくる・・

「自立」を目指すのね

といっても恋人に出資させて
愛人もパトロンになってるし


今のように才能があれば自立できる時代じゃないので
しょうがない・・よね

といっても、そんな大昔の話でもないけど



恋人が事故で死に
オートクチュールで大成功
でも寂しさの漂う表情を見せて、終了


それまでのデコレーションのようなドレスから
マニッシュでシンプルで着易い洋服へ
女性の色ではなかった黒いドレス
・・孤児院の修道女の衣装の影響かも

彼女の自分の感性を信じて突き進む強さはすごいです
この自尊心はどこから生まれたんだろう


ついでに現代のゴスロリとか
ロリータを見たら
シャネルは何というのかな



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たか)
2009-09-22 15:12:15
シルバーウィーク中、どこにもお出かけ
する予定のない私
唯一友達が誘ってくれたのが
ココシャネルの映画で、シルバーが
終わってから行こうっていうことです。
インフルエンザの予防接種がまだまだ
先なので、人混みがちょっと心配。
返信する
たかさん (ちーた)
2009-09-22 16:21:03
連休明けなら空いているかもですよ~
館内の冷房のせいかまた風邪気味です。
インフルではなさそうですが・・

面白い、とは言い切れないけど、ある女性の偉人伝として興味深かったです。
返信する
Unknown (オルカ)
2009-09-22 20:00:59
ココシャネル観たいと思ってましたが
DVDでいいかな~?

ご飯でも行きましょうね~
返信する
オルカさん (ちーた)
2009-09-22 21:55:35
そうね・・大画面でなくても良いかもです。

行こう行こう。ちょっと体調いまいちなので引越し後かな~
返信する

コメントを投稿