とことこ日記~リタイアな日々

透析しながら、歌舞伎に映画、コンサート。
日々に感謝しながら、おまけの人生楽しみたい。

なぜかの痛み

2016年09月09日 | 日常
一昨日のこと
なぜか右手が痛い

手首を曲げようとすると痛いし
甲全体も痛い
親指動きにくい
iPhoneのスクロールも不自由なくらい

ロキソニンテープを小さく切って
手首と甲に貼ってみました

左手のほうは透析中あまり動かさないせいか
透析後にこわばってる時も多いけど

右手は力もあるし頼りにしてるんで、不調はめげます

しかし、
昨日になると少し痛みが減ってたので一安心
今朝はもう気にならない程度


何が原因か考えると
一つは先週ディスポーザーに鍋敷き詰まらせて
ぐいぐい引っ張ったときの打ち身

でもどうもこれ、
鉛筆じゃないかと・・

先週途中であきらめずに買い求めた画材の鉛筆ですが

産業カウンセラー協会の講習に参加してまして
小さい紙(はがき大)に、「鉛筆で大海と星空を」描くという実習があり
つい握りしめて力が入ったせいかと思われる・・


これがわたしの絵

ぼんやりですが、見えますでしょうか
イラストっぽい星七つとそれなりに写実的な海(のつもり)
走り書きにしかみえないかもですが
それなりに、鉛筆を握りしめてちまちま描き込んでます


普段やらないこと、使わない筋肉を使うこと・・

うーん
まさに、「鉛筆より重いものを持たない」生活というか

まあ、鉛筆よりシャーペンが楽に書けるということなのかもしれません
右手の強化に、たまに線描のお絵かきしたほうがいいのかな






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手、おだいじに... (TAMU)
2016-09-10 12:16:45
かわいい、乙女チックな絵 
私ならどう描くかなぁ..?と考えながら見ました。
もう、ものすごく長年、絵を描いていないわ。
画家にあこがれていた少女期があったなんて自分じゃないみたい。。。

右手は軽い腱鞘炎みたいなものかしらね。
私も鉛筆を持つとつい握りしめて、筆圧が高過ぎます。
だからシャーペンは芯を折ってばかりでニガテなの
返信する
TAMUさん (ちーた)
2016-09-10 20:10:08
ありがとうございます~
確実に痛みが消えてきましたのでほっとしています。
私も鉛筆だとなぜか握りしめますね。
軽く書けるからシャープペンが人気になったのでしょうか。
最近は芯の折れないタイプもあるみたいですよ。

で実は昨日からまた原因不明の痛みが・・汗
内またに筋肉痛が。
ちょっと立っておしゃべりした、くらいしか思い当たらないんですよ。
肩は凝ってるし・・まあこれは透析中のこりからで、いつものことなんですが。
返信する
お久しぶりです! (to-seki)
2016-09-12 18:44:22
久方ぶりにパソコン立ち上げたので、やってまいりました~
痛み、長引かなくて良かったですね
私も普段書く事をしないので、昨日久しぶりに文字を書く事があり(人名をメモ)汚い字が更に汚く、スマフォばかりなので漢字も書けず(梨と言う字が…)、お馬鹿になっておりました
内またの筋肉痛も早く治るといいですね
返信する
to-sekiさん (ちーた)
2016-09-13 09:54:23
お元気ですか~
こちら朝からけっこうな雨が降っていて、すこし涼しいです。
いい加減蒸し暑い夜は終わってほしい・・

私もちゃんとした文字を書くことがないせいか、ぐずぐずの文字になるし、第一本当に漢字が書けなくなってます

おかげさまで内またの痛みも減ってきてます。ありがとう
返信する
透析後の肩凝り (TAMU)
2016-09-13 13:59:25
内またの痛み、ラクになったようで、よかったですね。

透析後の肩凝りに悩まされるのは、透析患者共通..なんでしょうね。
今日も起きたときから肩が凝っているというか、
凝り固まっている!という感じで、
なんとかスッキリしたいわぁ!!!
返信する
TAMUさん (ちーた)
2016-09-13 18:00:15
肩こりは完全に慢性状態です~
いやですね。
クリニックのマットも少々くたびれたのか・・腰も痛くなります
返信する

コメントを投稿