とことこ日記~リタイアな日々

透析しながら、歌舞伎に映画、コンサート。
日々に感謝しながら、おまけの人生楽しみたい。

ラムネに落雁

2011年03月05日 | たべもの
最近よく行く、
有機野菜や自然食品中心の店で、
ラムネ菓子を見つけ購入。
好きなの~
ですぐ後で、珍しい栗落雁を見つけてこれも好きなので、これも購入。

粉と甘味から作るので、似た感じがするんだけど・・
当然落雁は高級品。
この落雁は、エンドウ中心で作ってあるんだそうで

当然落雁がおいしい


わたしは単純な砂糖菓子みたいのが、大好き
他には

綿菓子
薄荷糖
金平糖・・などなど

ひなあられ・・もね

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駄菓子屋さんに (to-seki)
2011-03-06 00:15:40
色々な味の綿飴売ってますよ~
私が知っているのは(思い出せるのは)、イチゴ・グレープ・トロピカル・プリン・ソーダです。
どれも、とっても美味しくて、大好きです
安いですしね~
返信する
to-sekiさん (ちーた)
2011-03-06 10:00:02
駄菓子やさんの綿飴って・・。綿飴機で作るんじゃないのよね?
え~いろんな味があるんだ。食べてみたい

そういえば、おもちゃの綿飴機があるのよね。
たしか味が付けられるって聞いた気がする
返信する
Unknown (TAMU)
2011-03-06 12:16:03
落雁って、どうしてそんな名がついたのかな?と思って、ウィキを見てきました~。

※ 近江八景の「堅田の落雁」に因んでつけられたという説と、
  中国の軟落甘の「軟」が欠落したという説とがある。

ふ~ん…
でも、どうして「堅田の落雁」に因んだのかが分からずじまいだわ~。

綿菓子、大好き~!
私が子供の頃はずうっと「綿あめ」と呼んでいたけどね、
こっちに来たら、綿あめとは言わないのよ。
返信する
TAMUさん (ちーた)
2011-03-06 15:32:06
私も、綿菓子と いいますよ。
これも東西で違うのかしら?
本当に日本は狭いようで、広いですね。
私は小さいころ、父の転勤で動いているから、ごっちゃになってるみたい。

落雁の起源、興味深いですね。材料もけっこう様々だし。
堅田の落雁は、当て字かなって思うんだけど。
返信する
ひなあられ (コスモス)
2011-03-06 16:18:40
最近知ったんですけど
お砂糖でコーティング?されているのは
関東だって!

西のひなあられはおせんべい風なそうな。
知ってた?

ちなみに私は「綿あめ」派(笑)
返信する
コスモスさん (ちーた)
2011-03-06 17:45:41
ええ~そうなんですか?
最近のひなあられは全部甘いですよね。
ただね・・昔のひなあられは今ほど甘くなかった気がするので、西に住んでいたときに食べていたのかも。
私は、砂糖コーティングでないほうが好みかもしれません

コスモスさんはずっと関東在住?
私は、西側の文化育ちなのかな?
母が福岡生まれだし。
返信する
落雁 (ちーた)
2011-03-06 18:02:10
どうも、落雁の表面に現れたゴマだかなにかの植物の皮の感じが、日本画に描かれた雁の一群の飛ぶ様子に似てるからっていうのが語源として一番多いみたいですね~
なんかぴんとこないんだけど・・

私は大きく言って干菓子という言い方もします。
で、干菓子系は大体好き
返信する
落雁の語源 (TAMU)
2011-03-06 19:29:31
ありがとう~。調べてくれたのね。

そうか~。。。 
もしかしたら、むかし昔の落雁は、そういう感じだったのかもね。
洗練されてきて、すべすべの綺麗な落雁が出回るようになったのかも。

干菓子系、私は今一つかも…
餅菓子系が好き~♪
今はコーヒー味のキャンディーなめているけど… 
返信する
TAMUさん (ちーた)
2011-03-06 21:10:04
うんうん・・洗練されてつるつるになって、印象が変わったと・・それ分かります

干菓子・・特に落雁、和三盆で綺麗なのに目がありません
・・今、昨日の落雁がやめられない、とまらないで困ってます
返信する
Unknown (fumi)
2011-03-08 20:25:54
お久しぶりです。
こちらのブログに移行されて
いたのですね!!
昔、小布施堂の落雁が好きでした。
最近食べていないので、
また食べたくなりました
返信する

コメントを投稿